日記

KRT Live Recまとめ

2009.02.01 23:58

今日の1曲: 朝が来る前に / 秦基博

こんばんは。
気がついたら1月の1ヶ月間にTSUTAYAで借りたCDの枚数が15枚にもなっていたXIAORINGです。

いつの間にか1月も終わり、今日からもう2月ですね。
今年の2月のカレンダーは、7×4のマトリックスにきれいに収まっててとても美しいですね。

昨日に続き今日もアドバンネタですが、今日はどっちかっていうとまとめ的な要素が強いです。

Live Recについて

アドバンでいろいろPAをやりましたが、いつしかPAをやりながらついでにライブレコーディングも同時にやるようになりまして。
といってもマルチで録って後日Mix…というわけではなく、PA卓でミックスしたのを2trで録ってっていう簡単なものですけど。

で、気がついたらけっこういろいろ録ってきた音源もたくさんたまってきたなぁと思って、今日は自分自身でのまとめ的な意味で、今までアドバンで録ってきたやつをリストアップして、振り返ってみようと思います。

KRT Live Rec イベント一覧

ということで、アドバンで録ってきたイベントの一覧です。
(リンク先はそのイベントの日記のページです)

…ということで、これまでやってきたのは、

部内イベント: 11回、大学イベント: 6回、軽音さん: 10回、アカピさん: 3回、サウジェさん: 1回、fuuちゃん: 1回

…の合計32回でした。

2006年 ~ LiveRecのはじまり

僕が初めてアドバンでPAやりながらLive Recをしようと思ったのは、2006年の新歓のステージ
2年になって最初のイベントで、僕にとっては2回目の卓チーフでやったイベントですね。

といっても、このときから急にやろうと思ったわけじゃなくて、実は高校の軽音時代にも、MDとかMTRとかで自分たちのライブを録音してたんですよね。
で、まぁアドバンで1年間やって、このころからだんだん仕事にも慣れてきたので、自分でPAやったライブを記録してあとで聴きたいってのもあって、PAをやりながらMixした音をRec Outとかから2trで録って、やりはじめてみたんです。

で、最初の新歓のときはMDで録ったんですが、それから思ったのが、「大学のノートがあるんだから、小さいインターフェース持ってけば、ノートPCでSONARに録れんじゃん!」って思いまして。
それで、長時間録るので止まらないでちゃんと録れるか分からなくて不安だったんですが、とりあえずどんな感じでできるのか、次の軽音さんのライブでためしに持ってってやってみるかってことで、軽音さんの1年生ライブから、その後のLive Recのスタイルとなる、「ノートPC + UA-20 + SONAR」 のスタイルができました。

これで1年生ライブと春定審査を2回やって、味をしめてしまったのでw、それからことあるごとにPAをしながら録るようになりました。
まぁでも、外現場にPCとか持ってくのはさすがにめんどうだし、サークル相手でもなかったりするし、ってのもあって、やってるのは大学内でのイベントだけですけどね。

2007年 ~ 録音卓出動の乱舞&音樂祭

そんな感じで2007年も軽音さんを中心に卓チーフとかやってたんで、いろいろ録ってたんですが、2007年の新たな試みは、録音卓の出動ですね。

それは9月のアカピ乱舞のとき。
予定も空いてたので、スタッフやりに行こうかなと思ってたんですが、そこそこ人が集まってるみたいだったので、ふつうに卓はやらなくてもいいかなと思って、じゃあ何しようかなと考えたんです。
それで、いつもはPAの卓からMixした音を録ってたんですが、今回は録音は録音で卓出してMixしてみようかなと、かなり直前で思いつきましてw
で、MACKIE.が出動することになりました。

2度目の録音卓出動は、11月の音楽祭
このときは乱舞より規模がでかくなって、DA7MGの2台使いでやりました。

まぁ録音卓を出したとはいえ、別室でやったわけではなく、PAの隣でやってたし、マルチトラックで録ったのではなくMixしたのを2trで録ってたのは変わりないので、そういうてんは正直けっこうきびしかったですけど。

あと2007年で忘れられないのは、紅華祭ですかね。
あれはいろいろ大変だったですけど、すごく思い入れのあるステージで、いい思いもできて、本当にあの学祭は忘れられないですね。

Chalaくんまじで今度学祭のDVD持ってきてくださいwwww

2008年 ~ 見に行くついでにRec

2008年はもう06・07・08の世代なので、スタッフやってるのは後輩になるんですが、それで自分見に行ってもいいけど、ただずっと見てるのもおもしろくないから、見に行くついでに録音してきちゃうかwwwと思って録ってきたのがだいたいほとんどですね。

ただしサウジェライブだけは例外w
あれはほんとね、異例のねw
1日だけほんと、夢を見させてもらいました。
2008年のアドバンのイベントの中で、夏合宿・学祭と並んでこの年の3大イベントのひとつでした。

それから、この年の夏合宿からPCがVAIOに変わりました。

そして、アドバンとしてではないんですが、12月のfuuちゃんのソロライブで、Fireface先生の力をお借りして、10chマルチ録音で録りましたね。
まぁこれはまだまったく手を付けてないんですが、そのうちなんか「そろそろMAとかやってほしんだけど…」的なことを某先生から言われそうな予感が若干してますw

7日目/?日終了

ということで、軽い気持ちから始まったライブ録音も、なんだかんだでこんなたくさんやってますね。
いやー継続してやってると積み重なるものですね。

でも昔のやつとかたまに聴くと、最近のやつとは録った後のSONARでのMixというか処理とかが、昔と今ではぜんぜん音変わってて、アドバンで何年かやってるうちに自分の音もけっこう変わってるんだなぁって感じがしました。

そんなかんじで、今日はおしまいにしますけど、明日は朝から05のコンテンツ音楽2008の卒研の最終発表に行ってきます。
ミュージックメディア2009の人は朝から強制参加なんですが;、07とかの人でも、卒研に興味がある方はどうぞ。
10時~14時、研C108です。

では今日はこのへんで。

タグ アドバン イベント

2009-02-01T23:58:01+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL