日記

夏合宿お疲れ様でした

2007.08.22 04:55

今日の1曲: Coconut Groove / 柏木玲子

おはようございます。
書いてたらいつの間にか朝の5時になってしまいました。
今日はだいぶ長文なので、覚悟して読んでいただくか、僕の更新頻度はそれほど高くないので、数日かけてゆっくり読んでください。

夏合宿行ってきた

ということで、夏合宿行ってきました。
アドバンのみなさんほんとお疲れ様でした。

今年は3年目ということで、僕の主な仕事は音響講習。
他に橋本技術研究所とチーム素麺(すめん) をやってきました。
今年はなんか3年間の夏合宿で一番いろいろ楽しませてもらった、そんな4日間でした。
まぁもちろんいろいろ大変でしたけど、ほんとよかったです。
ほんとすっごく楽しかった!
こんな夏合宿なら何度でも行きたいです。

1日目

1日目は暑い中機材を積み込んで、その後バスで尾瀬へ。
この日は企画講習だったのでまいたんがいろいろ喋ってるのを後ろから見てました。
まぁ合宿の本番は2・3日目なので、この日は割とまったりと過ごしてました。
温泉にもゆっくり入れたし。

毎年恒例のケーブル巻き大会は、今年ははまーが優勝。
しかもケーブルもきれいで。
おめでとうございました。

これも毎年恒例のアンケートは、今年は07の票が大きいと思ったんですが、おとうさんっぽい人とおかあさんっぽい人が、やっぱこの人しかないっしょって人にちゃんとなって、ちょっと安心しましたw

2日目

2日目の音響講習は今年も1日バリバリ仕込みでしたが、まぁこの日は非常に長く感じましたね。
けっこう疲れました。
でも実際やってた07の人たちはもっと疲れたでしょうね。
体力的にも精神的にも。
講師の人たちもほんとお疲れ様でした。

前期のWorkshopから練習会から夏合宿の音響講習まで、いろいろ企画したり07と仕込み図とかいろいろやりとりしたり、当日いろいろしゃべりまくったりしましたが、3年というのもなかなか大変なものですね。
僕等にいろいろ教えてくれた先輩方もいろいろ苦労しながらやってたかと思うと、ほんとありがとうございました。

その日の夜はいろんな人のライブ企画でしたけど、それにしてもまぁ今回の橋本技術研究所は練習不足が祟って聴くに堪えない演奏にしてしまってほんと申し訳ないです。
ちなみに今回のセットリストは、

Summer Wind -なつのかぜ- / arranged by Morrigan, 原曲: 夏影 / Key
WAVEによるAIRアレンジアルバム"ARIA"よりTr.3。
microKORGで作成したバイオリン風リードで。
ちなみにこの曲のみ、オケは僕の打ち込みではありません。
ザナルカンドにて / 植松伸夫
ファイナルファンタジーX オリジナル・サウンドトラックよりDisc1, Tr.2。
RS-50のピアノで。
コロッケ(味)ともろかぶる罠w
エレピでてきとうに弾いた過去にやったいろんな曲
ほんとにてきとう。
しかもうる覚え。
選曲は、夢のあと / 東京事変 → 氷島 / KENSO → Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH → to U / Bank Band → CANDY / MR. CHILDREN。
ちなみにどれも一部分だけ。
(テスト返却)
3ヶ月前にやった、アドバン不意打ちテストの返却。
BGMはRasmus FaverSo Far
ちなみにラスマスはゲタも3日目のDJでかけたらしい。
K.S.W.G.3 / XIAORING
毎回恒例。
microKORGのボコーダーで。
今回は制作1周年記念。
Coconut Groove / 柏木玲子
DimancheよりTr.12。
RS-50のスティールドラムとアコギで。
Rydeen / Yellow Magic Orchestra
Solid State SurvivorよりTr.3。
microKORGのリードで。
前回の交流会からの持ち込み。

…といったかんじです。
いやーほんと、ちゃんと練習はしとくものですね。
夏合宿前はテストと課題と、講習がらみのいろんなことでけっこう忙しかったですけど、それでもね。
まぁでも、以前からこれはぜひ夏合宿でやりたい!と思ってた、Coconut Groove (あのスティールドラムの曲) ができてよかったです。

3日目

3日目は照明講習だったのですが、僕は今年も睡眠。
この日はやっと晴れたので、1日目にできなかったチーム素麺をできました。
まぁ僕はまいたんとかみたいにたくさん仕事はしてないんですけどね。
前から集めてたペットボトルをつなげて流し台を作って、みんなで流して楽しく召し上がりました。

写真: チーム素麺・完成作品 (2007.8.19)
チーム素麺・完成作品。

台の足にマイクスタンドとかスピーカーの台とか使ってるあたり何ともアドバンらしいw
でもマイクスタンドのフレキシブル性と安定性は抜群で、さすがでした。

いやほんとこれは超楽しくて、ほんとよかったです。
ミーティング後の雑談から生まれた、思いつきといってもいいほどの企画を、ここまで実現させてくれたチーム素麺のみんなと、協力してくれた幹事の方々と尾瀬さんの方々、本当にありがとうございました。

その後はこの合宿のクライマックスとなる07企画。
とても 楽しませてもらいました。
長時間の企画、ほんとにお疲れ様でした。

音響講習もそうですけど、07のみなさんはこの夏合宿の間でほんとに大きく成長したと思います。
合宿前と今ではぜんぜん違うと思います。
1年生にはハードな夏合宿を弱音を吐くことなく最後までやりきってくれて、ほんとお疲れ様でした。

4日目

4日目はバスで八王子へ。
当然バスは爆睡。
バスから降りたらなんかすごく八王子が暑く感じました。

まとめ

そんなかんじの4日間でしたけど、なんかすごくあっという間の4日間でした。
でもほんと楽しかった!
みなさんほんとありがとうございました。

それから今年は3年目にして初めて朝のラジオ体操にでれて吃驚です。

04の先輩もすごくたくさん来ていただいて、ありがとうございます。
自分たち05は来年になったらまたあんなに夏合宿で集まれるかというと、今は正直とてもそうは思えないっていうのが僕の本心です。
でも04みたいに夏合宿とかまた何かあったときにはまた集まれる、そんな学年でありたいと思うのです。
サークルやその中の学年をどう思うかは人それぞれだと思うので、こういった考えをみんながどう思うかは知りませんが、なんというか、サークル引退して大学卒業したらもうばらばらというのではなく、そのあとも大事にしたい、そんな仲間でいたいと僕は思うのです。

いずれにしても、ほんとにいい4日間を過ごすことができてほんとによかったです。
みなさんほんとお疲れ様でした。

タグ アドバン イベント 写真

2007-08-22T04:55:57+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL