日記

学祭から1週間

2007.10.13 19:03

今日の1曲: 23 / バルバロイ

おはようございます。
学祭終わって気抜いてたらうっかり風邪引いてしまって、ここ数日家にこもりっぱなしのXIAORINGです。

まぁここ1~2週間の仕事量と寝不足具合を考えたら、風邪引いて当然なんですけどね。
なんか年をとるごとにあまり無理できない体になってきているのを実感しています。
今日は熱もましになってきたので、暇をもてあまして日記でも書いてみます。

学祭おつかれさまでした

ということで、無事学祭も終了しました。
軽く長々とレポを。

写真: 朝一のメインステージ (2007.10.7)
朝一のメインステージ。

写真: Soundcraft SERIES TWO 32ch (2007.10.6)
メイン卓・Soundcraft SERIES TWO 32ch。

写真: MIDAS SIENA 400 (2007.10.7)
モニター卓・MIDAS SIENA 400。

写真: KLARK-TEKNIK Square ONE Graphic (2007.10.7)
アドバンのスタッフに人気の、クラークさんのEQ。

写真: KLARK-TEKNIK Square ONE Dynamics (2007.10.7)
同じくクラークさんの8chコンプ/ゲート。

写真: BSS DPR-402, 404, 504 (2007.10.7)
ビーエスエスさんのコンプとゲート、全部で12ch。

写真: メインステージ・遠景 (2007.10.7)
メインステージ・遠景。

写真: 夕暮れのメインステージ (2007.10.6)
夕暮れのメインステージ。

ということで長い長いレポ

いやーどっから書き始めようかな。
そのぐらいいろいろと書きたいことが多くて、感動も多くて、ほんと楽しい3日間でした。

3年目にして今年が一番いい思いができた学祭というか、アドバン入ってからいままでやってきた中でもすごくいいイベントだったんじゃないかと思います。
それくらい今年の学祭は僕にとっていい思いができました。

なんか天気も、誰かから聞いた話では本番2日目は降水確率が90%とか100%とかだったらしいんですが、それが午前中ちょっと降ってきただけで午後はぜんぜん雨なんか降らず、夕方とか晴れ間も見えるくらいで。
いや、ありえねー。
ま、結果ぜんぜんよかったというか、最悪の事態も想定していたので、こんな天気になってくれて幸運でした。

2日目トリ前のUN-JAMIさんのときとかちょうど夕暮れ時で、雲の隙間から夕陽が差し込んでて、それがUN-JAMIさんのバンドの音楽といい感じに合ってて、実にいい感じでした。

アーティストライブのこととか

アーティストライブも、前々からいろいろとアーティストライブ班の方たちはいろいろと悩んで本当に苦労されたと思うんですが、本番こんな感じになって結果よかったんじゃないかと思います。
アーティストの方たちも上手くて、外音も自分の中ではかなりいい感じに出せて。
1日目は時間帯もよかったのもあってけっこうお客さん来てくれて、2日目も小雨降る中なのに足を止めて見ていってくれるお客さんもけっこういて嬉しかったですね。
そしてアーティストさん方にもけっこう楽しんでもらえたようで、何よりです。

jinaさんはえびちゃんが、SLADSLAGさんとアコジィさんとおなじみバルバロイは僕がオペレートしたんですけど、これだけ大きなステージで大きな音を出して、これだけたくさんの人に音を届ける、そしてその音を出しているのが目の前でフェーダーを上げている自分のこの右手だと思うと、すごいことをしてるんだと鳥肌が立ちます。
この感覚というか感動というか、病み付きになりそうなくらいですね。
最後の曲とかでいちばんの盛り上がり所で、ぐっとフェーダー上げて音がでっかくなって盛り上がるのとか、もうやばいですね。
なんか引退目前にしてこんなPAの醍醐味を味わってしまって、なおさら引退するのが惜しく思えてきます。

機材のこととか音のこととか

まぁアドバンでは今まで何回も卓スタッフをやらせてもらって、とりわけ軽音さんのライブとかほんとしつこいくらい参加させてもらってるんですけど、今回は今まで自分がやってきた中で一番いい音を出せたんじゃないかってぐらい満足してます。
(まぁ自分軽音さんのライブみたいなやつばっかやってたので、イベント系のSE出すのとか未だに下手なのは目をつぶっていただいて…)

今回貸していただいた機材がほんとすっごくよくて、僕はメイン卓でSoundcraftSERIES TWOの32chを使ってメインスピーカーはDYNACORDXa2 Systemで出したんですけど、もうね、こんなん使ったらもうGA215になんて戻れないですよ。
いやまじはんぱないです。
たかが学生の自分たちにこんな機材を貸してくれるなんて思ってもいませんでした。
だいたい卓2こ出てますからね。
それもサンクラMIDAS

スピーカーもあの見た目の大きさ以上にけっこう鳴ってて、ばかでっかくないし、イントレに上げるのもあんまり苦労しないで上げれるくらいな大きさなのに、十分なくらい鳴ってくれちゃって。
EQもアドバンで使ってるやつよりぜんぜんすごく効きがよくて、もうさすがクラークテクニックだし。
今回卓も含めて初めて使う機材ばかりで、最初は短期間でまともに使えるか不安もあったんですが、始まってみたらこれが使いやすくて音もよくて、こんな体験ができてよかったと思います。

でしかも機材を貸してくれた音響屋さんの方々もほんっとにいい方々で、こんな自分たちのためにいろいろ機材も持ってきていただいたり、当日もずっと付き添っていただいて、いろいろ教えていただいたりお話を伺ったりできて本当に感謝しています。
3日間本当にありがとうございました。

まとめ

まぁいつまでも書いててもらちがあかないんでそろそろ学祭ネタはおしまいにしようと思うんですが、今年の自分のアドバンでの夢というか目標というか、そんなののひとつに、「バルバロイを学祭のメインステージでオペする」というのがあって、それがついに実現したというか、ほんと個人的なあれですいませんけど、バルバロイの4人がこのステージに立つことができて、自分もこんな形で参加できてほんとに嬉しいです。
なんかこれで僕のこの数ヶ月が実ったかな…という感じです。

それから実は僕、1年のときアドバンに入って、そのとき自分の中でひそかに思ってた夢というか目標というか、そんなのが、「学祭のメインステージの音を自分の手で出したい」っというのを思ってたんで、1年のときもメンステやってるんですけど、今年メイン卓のチーフとして仕事をしてついにそれが叶ったかなという感じがしてます。

自分スタッフとして参加するのは今年で最後なんですけど、その最後にほんといい思いをさせていただいて、スタッフの方々、他ステージのアドバンの方々、先輩方、出演アーティストの方々、紅華祭さん……などなど、みなさん本当にありがとうございました。

写真持ってる方はください。
そしてほしい方は差し上げます。
音源の方はとりあえずこないだのアカピ乱舞の方を作る方が先かな。

卒研ががが

で、話は変わって、学祭の時期ともろかぶりで卒研の1回目の申請なんですが、僕は以前から吉岡研にしようか相川研にしようかと非常に迷っていたんですが、結局吉岡研で出しました。
志望理由書もとりあえずWordで3枚書いて。

なんですけど、Assitのページ見たら、定員17名の枠に対して申告者27名という倍率。
プロ演とかでおなじみの人たちの名前もけっこうあって、そこはほっとしてるんですが、正直自分が無事受かるか自信ないです。
まぁでも相川研の方も既に定員は埋まってるので、ここで受かっとかないと。
月火で面接なんですけど、なんとか受かりたいです。
いやー不安ー。

まぁそろそろいいかげんにしとかないと読むのも疲れそうなので、今日はこのへんにしようと思います。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。

タグ アドバン イベント 写真 大学

2007-10-13T19:03:20+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL