日記

pollen spring

2008.03.04 02:27

今日の1曲: K.S.W.G.3 (04追いコンver.) / XIAORING

おはようございます。
今年も花粉が飛び交う季節がやってきて、外出を避けたくも避けられなくて困っているXIAORINGです。

最近はなかなか忙しくて更新もスローペースになってきてます。

ここ数週間1ヶ月の出来事を写真付きで ~2月9日編~

2月入ってから2回しか更新できてないんですけど、実はその間にいろいろと写真を撮ったりはしてたんですが、ここに載せられてはいなかったので、そういうのを今日からちょっとずつ出していこうと思います。

今日は2月9日に撮った写真たち。
この日は夕方頃からけっこう雪が降って、しかもけっこう大粒で今年一番の降り具合じゃなかったかなと思います。
だいぶ夜中、もう雪が止んだあとですけど、ちょっと心躍らせながら撮りました。

写真: 雪の夜の駅前 (2008.2.9)
雪の夜の駅前。

写真: 雪の夜の16号沿い (2008.2.9)
雪の夜の16号沿い。

写真: 雪上の轍 (2008.2.9)
雪上の轍。

写真: 某飲み屋の客引きさん (2008.2.9)
某飲み屋の客引きさん。

写真: 閃光弐〇伍系 (2008.2.9)
閃光弐〇伍系。

ちなみに最後のは横浜線が通り過ぎる瞬間をスローシャッターでとったんですが、当然いつも通り手持ちなのでブレブレになってます。

別の日のは後日。

MC展行ってきました

2月29日から昨日3月2日までうちの学部の卒展「メディアコンテンツ展」が横浜のBankART1929でありました。
それで、1日目にレセプションがありまして、MC展の学生スタッフの飯寄くんからそれのPAを頼まれてたんで、行ってきました。

僕が関わったのはそのレセプションだけですが、MC展にこうやって斜めからちょこっとだけ関わってみてすごく思ったのは、この日のために学生スタッフが汗水垂らして努力して、ものすごくがんばっていたということ。

まぁもちろん卒展なんで卒研生や院生の先輩方の作品がやはりいちばん見て欲しいものだと思いますが、僕個人的には、それを支えたスタッフの人たちのがんばりを見て欲しい!ってそう思いました。

仕事の方は、けっこうMC展に関わってる人は僕の知り合いの人も多かったので、そういう点では非常にやりやすかったと思います。
とくにレセプション担当の加茂さんやスタッフ代表の飯寄くんにはとてもお世話になり、だいぶ助けられました。

仕込み~リハが時間がほんとになくて、そこはさすがに大変でしたけどね。
僕の担当してたところはほんとにギリギリ開場に間に合わせた感じで。
そのあたり関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。
現場で一番あたふたしてたのは僕です。

それから機材はアドバンからも持って行ったんですが、プチプチ合宿~追いコン~プチ合宿 (その後もこねこ学達とまだまだ続くらしい) 、とイベントが連続してる真っ最中でこんな使わせてもらって、機材の面ではアドバンの人たち (とくに追いコンとプチ合宿の幹事さんたち) にもいろいろと迷惑をかけました。

ちなみに会場内は立食パーティー的な感じだったんですが、料理がとてもおいしかったです。
あと、今度機会があったら、とてもびっくりすることが起こるので、ぜひ工科大生の方は23時まで学校にいてみてください。

てか久しぶりにPAやったらやっぱ愉しい!

追いコンお疲れさまでした

そしてその翌日3月1日はアドバンの追いコンでした。

今年は04の先輩方と02の院生の先輩の追いコンということで、今まで一番自分たち05の近くでいろいろとお世話になった先輩方がもう追いコンかと思うと、ほんと早いものだと思います。
今年は企画も盛りだくさんで、いろいろと楽しめました。

去年はヱビバンド + ナリさん + シズクさん (featuring vocalistにみどさんと長老) のメンバーでバンドができたんですが、今年はスケジュールがなかなか合わなくて、バンドではなく個人で、つまり橋本技術研究所ででることにしました。
以下セットリストを。

イントロSE ~ Eternity / capsuleのシンセリフをちょっとだけ
KORG microKORGのシンセで。
いつものSEが終わって登場してちょっと弾く最初の曲を今回新しくしました。
組曲『ニコニコ動画』より何曲かかいつまんでお送りします
Roland RS-50のピアノで。
全部はさすがに無理なので何曲かやりました。
鳥の歌 (Air) → you (ひぐらし) → 魔理沙は大変なものを盗んでいきました (東方…というかIOSYS) → 思い出は億千万 (ロックマン) → God Knows (ハルヒ) → 創聖のアクエリオン (アクエリオン) → もってけ!セーラーふく (らき☆すた) → ハレ晴レユカイ (ハルヒ)
K.S.W.G.3 (04追いコンver.) / XIAORING
KORG microKORGのボコーダーで。
いつもの曲ですが、この日は追いコンなので、この日のための特別なバージョンで。
詳しくは後述。
おかえり / アコジィ
Roland RS-50のピアノで。
スタートライン / アコジィ
Roland RS-50のピアノで。
ちょっとだけ。

こんな感じの5曲30分でしたけど、今回の最大の目玉はやっぱりK.S.W.G.3の04追いコンversion。

後半から、「かしわぎさん」の部分を04の先輩方の名前で「○○さん」に変えて歌ってたんですが、その合間に入れたサンプリングボイスが好評だったようで、してやったり何よりです。
(特に某S藤さんとか、弾いてるこっちも笑いをこらえきれないくらいでw)

先輩後輩数人に聞かれたのでここで明かしますと、声が入ってるのは4人の先輩方ですが、これのネタ元は、06年度の新歓のときに05で映像を撮ってたんですが、そのときの映像から探し出してきて入れたものなんです。
実は最初はこういうのはなかったのですが、前日MC展から帰ってきて、「あっこれ、ここに声入れたいな」とふと思いつきまして、そんな思いつきからできたネタでした。

MC展から家に帰ってきたのが真夜中12時だったので、とりあえず夜食を食べて、それから映像見て探して、音入れて、いろいろやってたら朝5時半になってました。
そんなわけで追いコンには徹夜で行っていたので実はけっこう眠かったり疲れてたりで、ちゃんと演奏できるか心配でした。
そんな体には逃走中はなかなかこたえるものですw

とりあえず今回はなかなかいい反応をいただけたのでよかったんじゃないかと思います。

ちなみにK.S.W.G.3以外にもニコ動とかアコジィとか、うちの追いコンにはなかなか粋な組み合わせだと思いますが、今回新バージョンも入れれば、5曲全部新曲 (or 新バージョン) という、いつも使い回しばっかりしてるうちとしては珍しい構成となりました。

追いコンと04の先輩方について

ということで、MCでもいろいろと喋らせてもらいましたが、04の先輩方は僕等05にとって一番長く、一番近くで、一番お世話になった存在なので、そんな先輩方がもう追いコンかと思うと、もうそんなで早いなぁっていうのと、ちょっと寂しくなるなぁっていうそんな感じがします。
僕等が入学したての頃からいろいろ教えてもらったり面倒見てもらったり、いろいろ話したり仕事したりでしたので。

3年になって07に教える機会がいろいろとあり、今もプチ合宿とかやってますけど、そんなんやってるとなんか僕等が04の先輩に教えてもらってたときのこととか思い出します。

MCでも喋ったんですが、04という世代は、ほんと合宿とかこういうイベントとか飲み会とか、何かあるといつも、(さすがに全員とはいかずとも) 毎回ほとんどみんな集まるってところがすごいと思うんですよね。
これってたぶん、こういうところで口にするのもちょっと微妙ですけど、正直言って05だとそこまではみんな集まれないと思うんです。

これから様々な方面に行かれることと思いますけど、先輩方にはそれでもこれからも、そういった関係は続けていって欲しいし、またアドバンで何かあるときはいつでもまたみなさんで集まって来てくれると嬉しいなって思います。

ほんとに今までお世話になりました。
ありがとうございました。

えーとそれでは、ほんとはエントリーシートとか履歴書とか書かなきゃいけないのにこんなに日記なんか書いてしまったので、そろそろこの辺で。
ではまた。

タグ 写真 アドバン イベント 音楽・音響

2008-03-04T02:27:20+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL