日記

Vocal Recordingの日

2007.08.28 02:48

今日の1曲: Marie / ELLEGARDEN

ボーカル録ってきました。

ということで、昨日ですが、1日バルバロイのボーカルとコーラスを録ってきました。
とりあえずこれで録るものは全部録り終わったかなと。
ここまでくるとけっこう形が見えてきた感じがします。
なんかflamingoはミニアルバムが完成したそうで、こっちもがんばんなきゃというか、いいものを作りたいなーと思っております。

いやレコーディングっておもしろいですね。
でも非常に難しいです。
なんとかこの曲はしっかり完成までもってきたいと思ってます。

もう2ヶ月近くも前の話ですが交流会のセットリストとか

前回夏合宿でやったやつのセットリストを上げたので、せっかくなので7月頭のアドバンの交流会の時のも書いとこうと思います。
つーかそうとう前の話ですねこれ。
需要はないと思いますが、メモ程度に。

Intro SE ~ Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH の最初だけ
イントロのSEからチップチューン風なトラックが始まって登場。
そしてPianoでちょっと弾き始めておしまい。
イントロSEのネタは、あの最初の電源入れたときの音 → YMCKのファミリーミュージックの1曲目のファンファーレ → いろんなちょっとした切り出した一言のセリフをノイズで次々につないでいく感じのやつ …て感じで。
ちなみに「橋本技術研究所」っていう声だけはmicroKORGのボコーダーで喋って録りました。
Goodmoon / 本田雅人
microKORGのリードで。
クリスマス会からの持ち込み。
夢のあと / 東京事変
RS-50のピアノで。
原曲は事変だけど、どちらかというと平成風俗なアレンジで。
K.S.W.G.3 / XIAORING
microKORGのボコーダーで。
2回目。
今回からマイクを58を2本立てて、1本は普通のしゃべり用に、もう1本をボコーダーの入力に使うようにしました。
Rydeen / Yellow Magic Orchestra
microKORGのリードで。

…という感じで。
音源もいちおう録ってありますが、聴いた感じこのときの方が夏合宿よりだいぶ調子はよかったと思います。
検定と日にちがもろかぶりで、午前中検定やって午後これっていうスケジュールだったんですけどね。

それから麻衣子Haaaan!!!の方も。

セッション
セッションしつつ紹介しつつ時間を潰しつつみたいな感じで。
僕はRS-50のドラム。
そう、鍵盤でドラム。
to U / Bank Band
たぶんこのときで3回目ぐらい。
今回のボーカルはようちゃんをfeaturing。
僕はRS-50のエレピで。
途中からエレピの後ろにパッドをレイヤーしたり、microKORGのリードもいれたりしつつ。

麻衣子Haaaan!!!の方は、何日か前にGateWayで合わせたときがとても楽しかったのがすごく印象に残ってます。
そうそう、それから、まいたんはPAとして6人目のメンバーです。

さいごに

そんなかんじでお送りしましたけど、夏合宿の2日目のライブの音源も今編集してますが、バルバロイの方がけっこう大事なので、今はバルバロイをメインにやりつつ、時間ができたときに夏合宿の方もってかんじでやってます。
なので最初は今週中にできるかなーと思ってたんですが、時間が割けるかどうかは分かんないって感じです。
まぁでももう3分の2ぐらいはできてるんですけどね。

それから最後にですが、最初の方に書いた、1stミニアルバムを作ったというflamingoは8月31日に新宿SACTでライブをするそうです。

「新宿のやわらかく、やさしい夜」

なにげに久しぶりなんですが、行ってこようと思います。

そんなかんじで。
次の更新はきっと9月になると思いますけど。
では。

タグ 音楽・音響 アドバン

2007-08-28T02:48:01+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL