日記

1週間経ちましたが、冬定審査について

2007.11.10 06:44

今日の1曲: トワイライト / GOING UNDER GROUND

おはようございます。
11月入ってからここんとこ一気に寒くなってきましたね。
学祭からもう1ヶ月経ったなんて早いものです。

冬定審査お疲れ様でした

まぁもう1週間経ってしまったんですが、今日は先週の土曜日にやった軽音さんの冬定審査ライブについて、長々と、とても長々と書いていこうと思います。

写真: ハウス卓・YAMAHA GA32/12 (2007.11.3)
ハウス卓・YAMAHA GA32/12。

写真: モニター卓・YAMAHA MC1604Ⅱ (2007.11.3)
モニター卓・YAMAHA MC1604Ⅱ。

写真: 調光卓・ELATION SCENE SETTER 48 (2007.11.3)
調光卓・ELATION SCENE SETTER 48。

写真: まいたんのVUメーター (2007.11.3)
まいたんのVUメーター。

写真: エフェクト2系統 + コンプ6ch + ハウスEQ (2007.11.3)
エフェクト2系統 + コンプ6ch + ハウスEQ。

ということで、まず全体的なところから

いやー卓やるの最後なんで上手くやりたいとは言ってましたけど、やっぱなかなかむずかしいですね。
まずはかなり押し押しになってしまって、軽音さんにとても迷惑をかけてしまってすみませんでした。

なんというか、僕としてはこれだけ05がスタッフとして関わっていながら、3年目でこれだけの押しを作ってしまったのが、なんかありえないなというか、やってた自分としてはとても情けなく思いました。
軽音さんのサイト掲示板とかたまによく見てるんですが、なんというか、アドバンと軽音さんとどっちかだけが原因というか責任というか、そういうのがあるわけじゃないっていう気がして、うちとしてもまだまだ改善するところはたくさんあるというか、うちはそういうところばっかりだと思ってます。
まぁ場転とか朝の準備とかあんまり時間がないってことはみんな知ってて、その上でじゃあどうやろうかってのを考えていたんですけど、じゃあ今日はこういう流れでやりましょうっていうのがしっかり伝えられなかったかなってところと、それから、場転にしても朝の準備にしても、うちがいろいろしっかりリードしていってあげなければいけないところなのに、それが不十分だったかなっていうところとか、そんなところが僕としての大きな反省点かなと思ってます。

音も、自分はハウス卓で外音をやっていたんですが、まぁ学祭のメインステージの外音が (自分が3年間やった仕事の中では) あまりにうまくいきすぎたってのもあって、さすがに学祭の方が機材も場所も比べものにならないくらい違うってのはあるけど、そのほどいい音にはできてないってのが、もっとよくやりたかったという感じがしつつ、一方で自分の実力はこの程度なんだろうなって感じもしつつ、というところですね。

もう卓最後と言っておきながら、もし次があるとしたら、次もっとよくしたいって思っている自分がいたりして……

結果とか個人的な感想ですが

まぁでも今回自分が受かって欲しいなと思ってたバンドで、何個かけっこういったところもあって、そこはちらっと結果を耳にして純粋に嬉しかったです。
もちろん自分がオペするところは、誰が何をやっていようと当然いい音しようと思うので、どれだって全部最善を尽くそうと努力してますけど。
づっきーとかたむさんとかいけちゃんとかあいちゃんとか受かったし、うさくんもゴーイングの方で受かったし、それから鳴瀬さんが4年目の冬定についに通ったことがとても嬉しかったです。
たむさんも去年の冬定ぶりに通って、去年の感動が思い出されます。

打ち上げでえびちゃんとかづっきーに話してたんですが、今回は演奏聴いて、あっ、このバンドはきっと行くだろうなーって思ったところはけっこう通ってて、そういったところ今回いい音出してたとことか上手かったとことかけっこう通ってる感じがしました。
SABOXさんとかね、ERRORさんとかね、嫌いじゃないさんとか。

全体的に見ても、音的に考えてですけど、わりとまとまってたところが多かった感じがしてます。
その中で、このバンドはちょっと抜き出してたかなってのが聴く人それぞれにあると思いますが、多くの人がそう思ったバンドが行ったのかなと。
まぁそれは当たり前ですけど。

自分がオペしたところに関して

今回自分がオペしたところは、

  • (1) Marshmallow Disco!!
  • (4) No More ガンダーラ
  • (8) Bya!!
  • (9) ラルク アン シェル
  • (16) ICHIKAMI
  • (18) なるじぇい
  • (22) ☆☆☆☆★☆☆
  • (23) 小川和義 (サビ抜き)
  • (29) ゴーイング
  • (30) ブレーキランプ

の10バンドで、今回の勝率は2/10でした。
ちなみに僕の勝率の遷移は、

  2006春定 2006冬定 2007春定 2007冬定
自分の担当の
通過数/オペ数
4/15 5/8 2/9 2/10
% 26.7% 62.5% 22.2% 20.0%
全バンド数 30 36 29 30

でした。

今回僕がやったとこでは、やっぱトリ前のゴーイングさんとかとてもよかったです。
今回の自分の担当の中ではいちばん上手くオペレートできたところだと思います。(絶対的によくできたかどうかではなく、自分の担当の10この中ではということで)
他にはなるじぇいさんとか、☆☆☆☆★☆☆さんとか、小川和義 (サビ抜き)さんとかも、自分のオペとしてはわりとできた感があるのですが。
あと自分のやったとこでもなく、受かったところでもないんですけど、まっちょに(3回)フラれたさんとかけっこうよかったと思ってます。
しかもあれは曲もとてもいい。

ついでに今回のBGMリスト

毎回恒例ですが、今回も流した曲のリストを上げてみます。
まぁけっこう前使ったのとかあるんですけどね。

OP
SHERYL CROW / C'MON C'MON
第1部
Rasmus Faber / So Far
Simon Grey / RF presents Simon Grey
Ananda Project / Fire Flower
お昼休み
Sotte Bosse / moment
第2部
i-dep / Super Departure
FreeTEMPO / SOUNDS
休憩
THE CORRS / THE BEST OF THE CORRS
第3部
Jiva / Sun & Moon
Riddim Saunter / Think, Lad & Lass
Riddim Saunter / Current
ED
FAITH HILL / CRY より Tr.10: IF THIS IS THE END、Tr.11: THIS IS ME

…という合計12枚です。
まぁ持ってったのはチェックディスク入れて、MD18枚 + CD18枚ぐらい実はひそかに持ってってたんですけどね。

相変わらず空気の読めない選曲ですが、まぁでもお昼のSotte Bosseは実はそのあとにi-depを流すための布石にもなってたりするわけで……ってそんなつなぎも何もないですよねこのリスト。
ええ、完全に僕の流したいの流しただけですけど。

まぁ今回は軽音さんのライブのスタッフをやるのも最後ということもあって、まだまだたくさん書こうと思ってることがあるんですが、続きは次回ということにしときます。

今日は八王子CLUB HAVANAflamingoのライブ見に行ってきます。
では。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 写真

2007-11-10T06:44:24+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL