日記

垂直水平サラウンジャー

2009.02.02 23:55

今日の1曲: 水平垂直サラウンジャー / Studio Inoue Works

こんばんは。
今日の1曲は実在する曲ではありませんwwサーセンwwwXIAORINGです。

まぁもしかしたらStudio Inoue Worksが作ってしまうのもしれませんがwww

この毎日1エントリー企画を始めてからちょうど1週間、2週目を迎えました。
今日で8日目です。
いちおうあと約4日(笑)の予定ですが、予定が終わったらまた前ぐらいの頻度に落ちてると思います。

今日は卒研について、完全に自分的メモです。

CMP2008最終発表

今日はコンテンツ音楽2008の卒研の最終発表でした。
僕も朝から見に行ってきまして、いろいろ聞いてきたり、自分に役に立ちそうなことを質問したりしてきました。

忘れないうちにいろいろとメモっときます。

垂直水平サラウンジャーとは

垂直水平サラウンジャーとは、 2009年にコンテンツ音楽プロジェクトによって制作された特撮テレビドラマ、および劇中で主人公が変身するヒーローの名称である。

上下方向を含むサラウンド攻撃で悪と戦う正義の味方。
雑音攻撃の被害に苦しんでいた人間たちを救うため、魏悪な闇の邪帝・ノイズンと戦う。

メンバー

サラウンジャー・センター
サラウンジャーのリーダー。
主にセリフなど重要なシーンを担当する。
立ち位置は正面。
サラウンジャー・レフト
ライトと対になって音楽や効果音で攻撃する。
立ち位置は前方左30°。
サラウンジャー・ライト
レフトと対の存在。
立ち位置は前方右30°。
サラウンジャー・レフトサラウンド
ライトサラウンドと共に、常に敵の背後から攻撃を仕掛ける。
正面の3人に比べ、声がよく響いていることが多く、また周囲の環境と同調した音を出して、敵にあたかもその空間に包み込まれたかのような錯覚を起こさせることができる。
立ち位置は後方左100°から120°の間を移動する。
サラウンジャー・ライトサラウンド
レフトサラウンドと対の存在。
立ち位置は後方右100°から120°の間を移動する。
サラウンジャー・エルエフイー
他のメンバーでは出すことができない超低音域を得意とする。
動きが遅い。
しかし威力は大きい。
いわゆるデブキャラ担当。
立ち位置は特に決まっていない。(敵はエルエフイーがどこにいるか認知することができない)

変身方法

ヴァーティカル・ホライズン
ヴァーティカル・ホライズン!」と宣言しながら、腕を上下左右に振るポーズをすることにより、サラウンジャーに変身することができる。
レンジャーの周囲を包み込むように大きな音の波がわき起こり、サラウンジャーに変身する。
変身後は音声が2chステレオミックスから5.1chサラウンドミックスに切り替わる。

必殺技

サラウンジャーが使う必殺技はエフェクトと呼ばれる。
エフェクトは特定のプラグインを装着して発動する。

トゥー・ファイブ・ディレイ
イ=ノウエ博士が発明したプラグインを装着することにより発動できる。
5人のレンジャーが次々に音波ビームを放ち、敵の周囲全方向から時間差攻撃をする技。
コムフィルター攻撃、ハース攻撃を組み合わせることにより、さらに強力な技になる。
しかしエルエフイーだけは攻撃できない。
ヴァーティカル・サラウンド・パンナー
テルヌーマ博士が発明したプラグインを装着することにより発動できる。
5人のレンジャーが分身して10人になり、敵の上下左右前後を取り囲み、3次元空間を自由に移動して攻撃する技。
しかしエルエフイーだけは分身できない。
ファントム・センター
汎用的なパンナープラグインを装着して使用可能である。
レフトとライトが合体することにより、センターの亡霊 (ダミー) を作り出す技。
この亡霊は本物のセンターと同様の攻撃ができるが、本物のセンターより定位能力に劣る。

アイテム

プラグイン
VSTという特殊技術を使って発明された、エフェクトを発動するために必要な装置。
これを装着してエフェクトを使う。
プラグインを装着することをインサートという。
試傘 (しがさ)
オレンジ色をした無印の傘。
通常の傘と異なり、この傘を差すと特殊合成された雨粒を自由に操ることができる。
戦艦ヌエンドー
スタインバーグ社から購入した超弩級時空間移動戦艦。
サラウンジャーのホームとして、あらゆる戦闘態勢から日常生活までをサポートする装備と設備を備えるほか、サラウンジャーに最適な数々のプラグインが付属する。
現在4代目。
価格は24億8000万デシベル。

8日目/?日終了

完全にネタですwwwこんなんでサーセンwwwww
まじめなメモは明日書きます。

ではでは。

タグ 大学 研究 音楽・音響

2009-02-02T23:55:55+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL