日記

橋本技研 第9回研究発表

2009.01.31 23:56

今日の1曲: MOVE FOR ME / KASKADE

こんばんは。
今日で6日目、予想に反してもう予定の半分まできてしまったXIAORINGです。

あと約6日(笑)

長かったような短かったような1週間が終わりました。
Twitterでちまちまと書いてましたが、水曜日:新宿(合説) → 木曜日:豊洲 → 金曜日:青山 → 土曜日:溝の口…という4日連続説明会 (うち2つは筆記込み) だったんですが、どうにか4日間乗り切りました。
いやーこう4日間も連続してやると、正直大変でした。

1月はアドバンのイベントもほとんどなく、最近は授業も終わって学校行くこともほとんどなく、僕はこんな生活で他の05は最終発表のまっただ中で05とあうこともほとんどなかったので、ここんところしばらくアドバンとかそっち系のネタからは離れてたんですが、そういえば1ヶ月以上経ってまだ書いてなかったネタがあるので、だいぶ前の話ですが、今日は久しぶりにアドバンネタです。

(相当前の) クリスマス会について

これまだ2008年の話ですねwwww

今さら書くのもほんとどうでもいい話ですけど、まぁ今まで技研で出たやつはレポを書いてたので、いちおうしっかり書いておきますね。
12月にやったアドバンのクリスマス会についてです。

たしか去年の11月12月とかは、なぜか分からないけど無駄に忙しい時期で、軽く忙殺されかけてたんで、クリスマス会あるよって話はMLとかで来てたので知ってたんですが、05もこなそうだしあんまりどうしようかな…って思ってたんですよ。

で、たしか、まぁでも、もしどうにかできたら、ちょっとだけやろうかなって言ってたんですよね。
このサイトで今回予告的なことを書いてなかったのは、本当にできる確率が少なかったからですw

ですが、まぁどうにかして、既存曲とかなり速攻で打ち込んだ曲を持ち込んで、30分だけ出てきました。

橋本技術研究所 第9回 セットリスト

1. Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon
Cyber TRANCE X'mas TRANCEの1に入っている、Happy Xmas (War Is Over) / D-Nation feat. Kim-V.のアレンジをベースに、導入曲として1コーラス。
もちろん歌はmicroKORGのVocoder。
2. マクロスメドレーから独断と偏見の選曲のピアノメドレーで2008年のアニソンを振り返る
トライアングラー / 坂本真綾 → ライオン / May'n・中島愛 → 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛 → YOU'RE THE ONE / ICHIKO → SAY YES / ICHIKO → 時を刻む歌 / Lia → ebullient future / ELISA → バニラソルト / 堀江由衣 → 流星レコード / marble → ?でわっしょい / ゆの、宮子、ヒロ、沙英 … 計10曲。
3. foldback/feedback / XIAORING
オリジナル。
4. Rydeen / Yellow Magic Orchestra
夏合宿ぶりの定番曲。

…の計4曲・30分でした。

いやーほんとこれの前のサウジェライブが終わってから、ほとんどまともに弾いてなかったどころか触ってもなかったので、最後の2曲とか何回もやった曲ですが、これもサウジェライブぶりに弾いたって感じで、全体的に今回の出来はやはり準備の出来相応でした。

そして1曲目はオケの打ち込みが終わったのが、当日のお昼前、他のバンドがリハをやってるまさにその時w
そしてその場で書き出してCD-R焼いて卓さんに渡すという、ほんとに直前でやっと終わった曲です。

これはほんとに打ち込み途中も、ほんとに最後の最後までやろうかやらないか迷ってたんですが、クリスマス会にはぜひやりたいと思ってた曲なので、間に合うかは分からないけど、もし間に合うならどうにかしてでもやりたいと思って、結果どうにか間に合いましたね。

今回のセッティング

             Vocoder    MC
               Mic      Mic
               │       │
               │       │
Roland    KORG ↓       │
 RS-50     microKORG    │
  │          │        │
  └──┬──┘        │
        ↓              │
   MACKIE.              │
    1642-VLZ PRO        │
        │              │
        ↓              ↓
        PA              PA

メンバーはいつも通り、Roland RS-50KORG microKORG

基本的にはほとんど前回のサウジェライブのときと同じです。
が、ひとつだけ違うのは、MIDIケーブルがつながってない点

これは、うっかり僕がMIDIケーブルを持ってきたつもりが持ってくるのを忘れてた;っていう初歩的かつクリティカルなミスをしてしまいまして。。
それで、いつもはmicroKORGはMIDIをつないでRS-50から弾いてたんですが、今回はそれができなくて、やむなくmicroKORGはmicroKORGのミニ鍵盤で弾くことになってしました。

今回の場転BGM

前回はPAもやりながら技研もだったので、いろいろ持ってって流しましたが、今回は自分の出番の前と後の場転で。
以下の1枚です。

  • VA / Francfranc presents THE Xmas PARTY

Francfrancプレゼンツのクリスマスコンピです。
JAZZIN' PARK、note native、PROOF SOUL PROJECT、SOUND AROUND、cargo、Ryohei…の6組が参加、クリスマス曲のカバーと書き下ろし曲の2曲×6組=12曲を収録した、真っ赤な手触りの良いジャケが特徴的な1枚です。

まぁ幹事企画の途中までしまじが流してましたけどねっていうか、しまじはSPX2000で遊びすぎだからwwまじでwwwww

というかんじでした

そんな感じでやってきましたが、今回はほんと他の人がやってる間もひたすら練習練習せざるをえなかったので、ちゃんといろいろじっくり聴けなかったのは残念ですね。
まぁ、いつもどおり全編ライブ録音したので、そのEditで他のみなさんがやった曲は、結局は全曲何回も何回も聴いてますが。

あーあと、残念といえば、そのあとの忘年会にせっかく04の先輩方とかたくさんいらしてて、先輩方と久しぶりにあって話す貴重な機会で、久しぶりに2次会も行こうと思って楽しみにしてたんですが、まぁいろいろあっていろいろやってたんで、それがまた追いコンか卒業式か次の機会に持ち越しになってしまいました。

その日は味さん宅にいこうかってことになってて、味くんもそのつもりになってくれてたんですが、せっかく準備してくれてたのに直前に行けなくなってしまって本当に味くんには申し訳ないです。

あの日誰が集まったのかは僕は知らないですど、あのとき行けなかった分、また近いうちにぜひやりましょうよ。

というか、追いコンのMLが今日きましたけど、んーどうしようかなーいろいろ……てかできんのかなぁいろいろ……
05の大事な大事な追いコンなので、何らかの形で何かはやりたいですけどねぇ。。
どうなるかなぁほんと……そんなかんじです今の僕の頭の中。

(参考) 過去の橋本技術研究所のレポート

参考までに、今までやった橋本技術研究所について書いた日記のリンク一覧です。
なにげにもう9回もやってるんですね。

第1回
(該当ページなし)
第2回
2007 交流会
第3回
2007 夏合宿
第4回
2007 クリスマス会
第5回
2008 追いコン
第6回
2008 交流会
第7回
2008 夏合宿
第8回
2008 サウジェライブ
第9回
2008 クリスマス会 (このページ)

6日目/?日終了

ということで、久しぶりにアドバンの方にもなじみのあるネタでお送りしました。

これでちょうど当初の予定の約半分、なんだかいけそうな気がすr(ryしてきました。
でも、なんども折れそうになりながら毎日日付が変わるギリギリの攻防戦でなんとか乗り切っているのは、事実ですw

そんなところで、今日は以上です。
ではまた。

タグ アドバン イベント

2009-01-31T23:56:36+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL