日記

2010年のおわりに

2010.12.30 10:58

今日の1曲: 絆-kizunairo-色 / Lia

おはようございます。
部屋の掃除が全然終わらないXIAORINGです。

いやー早いもので2010年も残すところあと2日ですね。
うちの会社は、アーティストさんやマネージャーさんはけっこう年末ギリギリまでライブとかやってるようですが、デスクは火曜日で仕事納めだったので、僕は昨日からお休みに入ってます。

夏休みも分割で取ったし、春休み中もバイトで会社に来てたので、もしかして1週間ぐらいまとまった休みは、去年の年末年始以来ちょうど1年ぶりなんじゃないかな…
っていう感じで、なんかすごく久しぶりすぎて不思議な感覚がしておりますw

ということで、今年はたぶん今日が最後の更新ですね。
いざ、妖々と、参ります。

2010年、最も読まれた日記記事・トップ20

去年もやりましたが、今年もGoogle Analyticsから1年間のこのサイトの解析をレポート。

今年1年間、PV数の多かった日記記事、上位20エントリーです。
今年はこんな日記がよく読まれました。

順位 タイトル 日付 PV
1 BORN! 2010.08.15 526
2 けいおん!(!)のアイキャッチ背景風・Photoshopパターン40種! 2010.10.04 224
3 いよいよ学祭前夜 2008.10.11 210
4 New World 2010.04.01 94
5 学祭から1週間半・前編 2009.10.22 86
5 冬定審査について最終回 2007.11.30 86
7 うたうよ☆ミラクル 2010.08.04 76
8 ベストアルバム制作なう 2010.02.27 70
9 橋本技研 第6回研究発表 2008.06.17 65
10 今週の研究Notes p.2 2009.04.26 61
11 学祭から1週間 2007.10.13 59
12 SoulSilverWeek Pt.1 2009.09.27 56
13 追いコン2日前! 2010.03.14 51
14 追いコンお疲れさまでした 2010.03.18 50
15 とある大学の黒子集団 2010.03.20 49
15 音樂祭おつかれさまでした 2007.11.19 49
17 M3とアンパンと晩秋の日々 2010.11.22 48
17 わーきんぐ! 2010.04.07 48
19 GO!GO!GOGATSUBYO 2010.05.19 46
20 1週間経ちましたが、冬定審査について 2007.11.10 45

と、こんなかんじのトップ20でした。

いちばん上の2010/08/15は、夏に買った液晶ディスプレイ (MITSUBISHI RDT231WMS-D) について書いてるんですが、これがどうやらこちらのブログにてリンクしていただいてるみたいで。

こちらからのリファラーが147PV、それから機種名でなどでの検索が260PVあって、それが大きな要因になってるようです。

ちなみに、日記以外のページも含めると、PV数トップは今年も「サイン波wavファイル」の1,614PVでした。
このページは相変わらず、Google先生で「サイン波 wav」で検索すると1位に出てくるという超ニッチページですw

2010年、最も検索されたキーワード・トップ50

同様に、検索キーワードの上位50。

順位 キーワード セッション数
1 サイン波 wav 345
2 正弦波 wav 133
3 rdt231wms-d 121
4 sin波 wav 60
5 1khz wav 39
6 ath-m30 36
7 ath-m50 30
8 wav 正弦波 27
9 rdt231wms 23
10 marshall mg15cdr 裏側 22
10 正弦波 wave 22
12 1khz 正弦波 21
13 正弦波 ダウンロード 20
14 周波数 wav 19
15 wav sin波 18
15 橋本技研 18
17 wav サイン波 17
17 サイン波 17
19 xiaoring 16
19 サイン波 ダウンロード 16
19 布山陽介 16
22 追いコン 企画 15
23 うたうよミラクル 13
23 サイン波 1khz 13
23 サイン波 wave 13
26 正弦波 wavファイル 12
26 芽我 12
28 beta57 11
28 ドット 背景 11
30 1 khz wav 10
30 matlab シンセサイザー 10
30 会場案内表示 10
33 1khz 正弦波 wav 9
33 korg m50 9
33 waveファイル 周波数 9
33 けいおん アイキャッチ 9
33 正弦波1khz 9
38 wave 正弦波 8
38 yamaha 01x 8
38 けいおん 背景 8
38 ドット柄 背景 8
38 凛として梅雨 8
38 正弦波 発生 ウェブ 8
44 125hz wav 7
44 photoshop パターン ドット 7
44 ramsa wr-da7 7
44 sine波 wav 7
44 sin波 wave 7
44 soundcraft series two 7
44 yamaha im8 7

というかんじで、サイン波wavファイル関係と、RDT231WMS-D関係と、けいおん!アイキャッチ背景風Photoshopパターン関係、あとはアドバン関係のキーワードがほとんどですね。

2010年、月別/時間帯のアクセス数の推移

続いて、月別PV数とUU数のグラフ。

グラフ: 月別PV数/UU数の推移

青がPV、オレンジがUUです。

んで、こっちが時間帯別PV数。

グラフ: 時間帯別PV数の推移

今年もグラフの画像はGoogle Charts APIで作ってみました。

芽我拒グループ web支店、8周年

そんなこんなで、この12月1日でこのサイトもオープンから丸々8周年を迎えました

この1年は32個のエントリーを書きました。
2010年は、7,019セッション、4,680UU、11,942PVでした。

2002年にこのサイトを始めて、もう8年経ったんですね。
2002年というと高1のときですけど、高校時代ももうそんな昔になったんだな…って感じがします。

今年はサイト的にはあまり大きく変化することなく、今まで通り書いてましたが、世の中的には今年はHTML5とかCSS3とかが流行ったので、そろそろ自分もそのへん勉強したいなーっと思ってます。

2011年もどうぞよろしくお願いします!

2010年を振り返る

ということで、今年ももう終わりですが、今年はほんと、例年になくあっという間でした。
今年は大学卒業・就職というのがあったので、それがやっぱ大きいですね。

3月まではまだ大学にいたので、大学生:社会人=1:3 ぐらいなわけですけど、4月以降があっという間すぎて、大学生の期間が半分ぐらいあったような感覚ですw
まぁふつうに卒業後もちょいちょい行ってたってのもありますがw

過ぎてから思い出すと、大学生活って素晴らしすぎて、今年は何度「大学時代に戻りたい」って思ったことか…w

それと、大学の卒業に合わせてベストアルバムを作ったのも、学生生活の最後に形になって残せる、いいものを作れたと思ってます。
こちらはまだ在庫あるので、通販とかやってもいいんですが、包装するのが面倒で結局まだやれてませんw

今年は結局このアルバムを作ったのを最後に、それ以降は結局曲も作らずキーボードも弾かずな感じでした。
まぁM3とか行くとまた何かやりたくなってくるのは事実ですが、なんだかんだで仕事始めてからは、帰って風呂入って夕飯食べてTwitter見てアニメ見てたら夜も深い時間になっててもう寝るか…っていう日々が続いてたので、今までのようにまとまった自由時間を作れなくなったのはありますね。

仕事やってると、あれ…大学のときよりクリエイティブな精神が減ってるような気がするな…って思うようになってきてるので、いかんいかんと、もっと自分は前向きにというか積極的にやっていかなきゃいけないんじゃないか、と思うこともありますが。

しかし、今でも会社にいるより大学の方が居心地がいいっていうねww

でも、同期/先輩/後輩含め、大学の人達といる時間がほんと心から幸せすぎて…っていうくらいな感じなので、来年もその機会は引き続き持ち続けていたいな!…と思ってます。
サークル関係にしても卒研関係にしても、出会えてほんとよかったと思ってます。

まぁそんなわけで、今年もいろんな方々にお世話になりまして、ほんとありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますねっということで、2010年の最後の日記とさせていただきますね。

ではでは、よいお年を!

タグ サイト・更新情報 雑記

2010-12-30T10:58:22+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL