日記

Winter Celebration

2010.12.25 07:02

今日の1曲: Merry Christmas without You / frontier stars

おはようございます。
クリスマスはリア充の爆発より、ミニスカサンタコスのかわゆいおにゃのこを拝みたいXIAORINGです。

ミニスカサンタコスで、美脚ニーソ絶対領域で、ずっきゅんかわゆいかったら最強… おや…こんな時間に誰か来たようだ…もしやプレゼントかな…

さてさて、12月も25日。
世の中は完全にクリスマスモードな中、半分以上はぜんぜん関係ない話題を書いていくわけですが。

そうそう、ちなみにタイトルにも書いてる、Q;indiviの「Winter Celebration」。
去年買ったCDですが、クリスマスのこの時期に聴くのにすごく好きな1枚です。
というかまぁ要はRin Oikawaさんの歌声が好きなわけですが。

あ、今年のクリスマス曲は、マクロスFCosmic Cuuneもありますね。
劇場版後編もとても楽しみです。

はい、ではここからはいつものモードでお送りします。

12/19 AKIBA上陸

かねてからいろいろ買いたいと思ってた物がありまして。
んでまぁその物が内容的に、これらを全部買うならやっぱ秋葉原行って買ってこようと

そういうわけでこないだの日曜日、我らがユートピア・AKIBAまで行ってまいりました。

で、いろいろぐるぐると回って、最終的には9店ぐらい回って、両手に袋さげるぐらい買ってしまいました。
ボーナスなんて出てないのにw

しかし、この街に行くとなぜか無性に胸の奥がわくわくしてくるのはなんなんでしょうね。
これが「胸が熱くなる」ってことなのだろうかw
なぜかこの地に降り立つと不思議とテンション上がって、わくわくが抑えきれなくなりますよねw

んでは以下から買ったものまとめ。

(1)~(3) 内蔵HDD、外付けHDD、HDDケース

今使ってるVAIOのノートPC。
去年の夏から使ってるんですが、今年の正月休みあたりでそろそろシステムのクリーンインストールの時期かなと思ってまして。
んで、容量もまたいっぱいいっぱいになってきてるので、この機会にHDDごと交換してクリーンインストールしようかなと

というわけで、新しく入れる内蔵HDDと、元々入ってたやつを取り出した後にUSB接続で使えるようにするケース、それからバックアップ用の外付けHDDを買いました。

写真: HDD類 (2010.12.23)
HDD類

左奥から、

IODATA HDCR-U1.0EK
1TB、USB2.0接続の外付けHDD。
何店舗かあるあきばお~のうちのどれかにて。
HITACHI Travelstar 7K500-500
2.5"、500GB、7200rpm、SATA接続のノートPC用内蔵HDD。
ツクモのDOS/Vパソコン館にて。
今入ってるHDDが日立製で特に問題なく動いてるので、同じく日立製で。
ただし容量を増やしたかったのと、回転数を現在の5400rpmから7200rpmにしたかったので、この選択に。
さすがにSSDには手が出ませんでした…これは5,000円ぐらい。
玄人志向 GW2.5SJ-SU2
2.5"、SATA → USB2.0のHDDケース。
ソフマップのリユース総合館にて。
前にHDDを交換したときに、元々入ってたHDDを入れたのと同じものを。
普通のケースなら500円ぐらいで売ってたんですが、ドライバーがいらない面倒くさがり向け仕様と、シリコンジャケットが突いている事による精神衛生上の点から。

(4) 三脚

前から三脚としてゴリラポッドを使ってました。
しかしゴリラポッドは小さくて軽くて持ち運び安いのとフレキシブルなところがすごくいいんですが、セッティングがわりとクセがあるのと、タッパを稼ぐときに何か他の物を下にかませて上げないといけないのとで、若干面倒になってきてるところもありまして。

それで、普通な三脚も欲しくなりまして、手軽でよさげなのがあればと思って探してたら、ソフマップの本館でちょうど展示してあるのを見つけて買いました。

これの写真は撮ってないんですが、1,000円ちょうどで売ってて、これで1,000円なんてぜんぜんいいじゃん!と思って買いました。
実際ゴリラポッドより安く手に入ってるっていうw

今日の日記に載ってる写真は、全部この三脚に乗せて撮ってます。

(5)~(9) ボカロCDたち

ボカロの同人CDで、買いたいと思ってたのがあったんですが、なんだかんだでまだ手に入れずにいたので、この機会に買おうと思ってとらのあなへ。

こちらの4枚買いました。

写真: とらのあなにてボカロCD4枚 (2010.12.23)
とらのあなにてボカロCD4枚

8#Prince / whiteout
八王子Pさんのボーマス14新譜・2ndアルバム。
ボーマスには行ってなかったので。
8#Prince / Distorted Princess
こちらも同じく八王子Pさんの1st。
C78でのリリースで、いずれ買おうと思ってたので。
S.C.X. / 楓 ver.2.0
Clean Tearsさんのボーマス14新譜。
M3-2010秋に行ったときに、次のボーマスで新作を出されるということを伺ってたので。
V.A. / EX:P2 ~Ex:Producers2~
上のお二方も参加しているボカロコンピ。
普通にイベント頒布かと思ってM3行ったら、一般流通だったっていう経緯。

やっぱボカロエレクトロ好きだわw

(10) REGZA BD/HDDレコーダー

そしてこの日一番の大きな買い物がこちら。
ブルーレイ/ハードディスクレコーダー買ってしまいました。

写真: TOSHIBA REGZA D-BZ500 (2010.12.23)
TOSHIBA REGZA D-BZ500

2つ重なってるうちの下の黒いやつね。
上のつまみがずらっとついてるのはベリンガーなので違います。

もともと、自分の部屋ではVAIOのデスクトップに最初から入っているチューナーボードでテレビを見てたんですが、もう8年も前のモデルなので当然ながら地デジが見れるわけもなく。
(っていうか8年もずっと使っててよくまだ動いてるよなこれ…)

それで来年は地デジ完全移行だし、地デジ化する方法を考えてましたわけですよ。
で、最初はUSB接続とかで地デジフルセグチューナーとかを考えてました。

が、そういえば夏に買ったこのディスプレイが、HDMIで入れられるし、PCのチューナーだとスペック要求される上に安定して動作するかやってみないと分かんないしなぁ…と思いまして。
それから、Full HDの解像度でDVD見ると、DVDって1080pと比べたら全然解像度低いので、それをFull HDのディスプレイで見てたらDVDでは物足りなくなって、これはBlu-rayが見たい、と。

そんなことを考えて、それなら地デジチューナー内蔵のBD/HDDレコーダーを買っちゃえばすべて解決じゃないか!と思って買うに至りました。

これはヨドバシで買ったんですが、高機能・大容量の機種はどれもそれなりに高くて予算的に厳しいので、必要そうな最低限の機能とコストパフォーマンスを見てこの機種にしました。

REGZAにはRD-で始まる型番とD-で始まる型番があって、このD-BZ500のようにD-型番の機種はOEMの機種なのでREGZAと書いてはいるものの海外メーカーによる製造だそうです。
なので、起動等が若干もっさりだったり、カタログ見るとRD-型番と比べて機能もいろいろ劣ってたりします。
が、それでも自分に必要な条件はクリアしてるので、それよりWチューナーが入って5万切る価格というのはでかいと思って、決めました。

で、うちの場合J:COMで1階のテレビは地デジが見れるようになってるのですが、てっきり最初は自分の部屋まで地デジの信号は来てないと思ってたので、工事してもらわないといけないのかなーっと思ってたんですよね。
と思ったら、どうやらJ:COMが地デジの信号をパススルーしてるらしく、ふつうに今までデスクトップPCに入れてたのをレコーダーに結線しなおしたら、あっけなく地デジがみれるようになりました。

いやー、でも、今までSD画質で見てたので、それがFull HDになるとやっぱ解像度がぜんぜん違いますね!
一気に画質が上がって (画質だけじゃなく音質も上がって) 、もう超感動してます。

機種的には現行ラインナップの中で一番安い機種ですが、それでも今までちょいちょいお金貯めといてよかったーっと思える瞬間でした。

12/24 Tokyo Midtown

最後ぐらいはクリスマスネタですよ!w

昨日のクリスマスイブは普通に仕事だったんですが、会社が六本木の東京ミッドタウンの近くなので、せっかくなので、仕事を上がった後ミッドタウンのイルミネーションを撮って帰ってきました。

写真 MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (1) (2010.12.24)
MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (1)

写真 MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (2) (2010.12.24)
MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (2)

写真 MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (3) (2010.12.24)
MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (3)

写真 MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (4) (2010.12.24)
MIDTOWN CHRISTMAS 2010 (4)

こんなかんじで、今年もいいかんじに綺麗でした。

が、まじ寒い!
なんだかんだで1時間ぐらいうろうろしてたんで、手が完全に凍るような冷たさになってました。

あとさすがにイブだけあって、カップルばっかで溢れかえってましたね。

でも上で書いた、アキバで買ったばっかの三脚が、シャッタースピードを遅くするのにここぞとばかりに活躍しました。

まぁ今日はそんなところで。
Merry Christmas!

タグ 音楽・音響 動画 コンピュータ・IT 写真 イベント

2010-12-25T07:02:51+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL