日記

GO!GO!GOGATSUBYO

2010.05.19 05:20

今日の1曲: ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム

おはこんばんにちは。
気がつくとゴーマニを口ずさんでしまってるXIAORINGです。

おっと、いかんいかん…

にしても、ゴーマニとかCagayake!とか作曲されたTom-H@ckさんって、歳自分の1つ上なんですね。
先日お誕生日を迎えられて25歳になられたそうですが (おめでとうございます!) 24~25歳にしてオリコン1位ですからね、すっごいなー!っと思いました。
素敵だなぁ。

さて今日は今週の近況を。

Design Festa行ってきました

おととしから行き始めたDesign Festa、今年も行ってきました

写真: Design Festa vol.31 (1) (2010.5.16)
Design Festa vol.31 (1)

写真: Design Festa vol.31 (2) (2010.5.16)
Design Festa vol.31 (2)

DF行くのは4回目ぐらいになるので、いいぐあいにこの雰囲気にも慣れて楽しく回ってきましたけど、それでもビッグサイトは広い広い。
3時間ぐらいでは全部は周りきんないくらいですね。

Twitterとかmixiとか見ると、ぴよたんとか08のたっくんとかも行ってたみたいだけど、さすがにばったり会ったりはしなかったなぁ。
あれだけ人がいればそりゃあ会わないかw

今回はなにげに3年目にして初めて会場で買い物もしました。
なかなか素敵な物を買った気がします。

今回いいなーって思った絵を描かれてた方々がpixivでも活動されているみたいなので、pixivのアカウント取ってみようかな…とか思ってます。
まぁ自分は絵は描けないのでROMですけど。

あとは、vol.30のときも見かけた、シネマイムのみなさん、今年もまたじっくり公演を観てしまいました。
個人的には魔女宅とかナウシカとかストⅡとかが好きですw

まぁそんなかんじの今年のDFでしたが、実はビッグサイト行く前にアニメイトにSAM Projectの歪みねえCDを買いに行ったり、DF行ったあとApple Store GinzaにNOSIGNERさんの講演を聴きに行ったりして、この日はまるまる1日盛りだくさんな日でした。

休日をたっぷり満喫したっていう感じ!

Apple Store Ginzaのエレベータがエレベータに見えなくて、最初どこから上の階に行ったらいいのか迷ったのはここだけの話w

M50がツンというかヤンできました

うちのM50、3月の神風ライブの最後の曲の途中で、いきなりボタン操作が効かなくなって音色の変更ができなくなったり、ダンパーが効かなくなったり…

っていうのがあってから時は経ち、あれ以来そういえば全然弾いてなかったなーっと思って、先日久しぶりに弾こうと思って電源を入れたら、ご無沙汰だったのにスネたのか、嫌われちゃいました。

どうみても故障です
症状はこんな感じ。

  • 電源を入れてしばらくすると、いきなり全部のボタンの操作が一切効かなくなる
  • Damperもいきなり効かなくなる (たぶんExpressionとかMIDIとかも効いてないような予感)
  • 電源を入れたとき、5割ぐらいの確率で「Updating right panel」→「Updating left panel」→「Completed. Please turn the power off.」っていう画面が出て、再起動させられる。

KORG M50、ver.1.0.1です。

なにげに自分の楽器や機材がこういう故障に見舞われたことは今まではなかったんですが、この場合は、買った石橋楽器に持ってった方がいいのか、それともKORGに持ってった方がいいのか…

なにげKORGさんは京王よみうりランド駅前だし、橋本から京王線で近いのでw

ちなみに去年の8月に買ったのでまだ保証期間内なんですが、保証書をどこにしまったか忘れてしまったので、とりあえず探さなきゃ…と思ったけど部屋に物が散乱しすぎて、床一面に広がる瓦礫の山をいくつも掻き分けて探さなきゃいけないようなレベルなので (けっこうまじ;) 、どこだかわかんねええええ\(^o^)/

けいおん!!ゆいちゃんに学ぶ「楽器愛」

んーやっぱり、ゆいちゃんみたいに、楽器とか機材をもっともっとたくさん愛してあげなきゃいけないですね!

先週のけいおんを観て、改めてそう思いました。

楽器や機材だって、たくさんの愛を持って大事にしてあげていれば、きっといつかその気持ちに応えてくれると思うのです。

精神論チックな話に聞こえますけど、適当に扱って、乱暴に持ち運んだり、メンテとか怠ったりしてれば、楽器や機材も故障しやすくなったり調子が変わったりすると思うので、あながち関係性がないとは言い切れないんじゃないかと。

自分も楽器や機材をもっと大事にしてあげないとですね!

ということで

今日はこのへんで。

結局けいおんに始まってけいおんに終わった…

いや、でも毎週火曜日はこの30分を楽しみにがんばってます!
僕に元気と笑顔と今日もがんばるパワーをくれる、素敵な作品だと思います!

あー今日もいい1日だった!

終わってますね…OTL
いや、終わってるんじゃない、日本は始まってるんだ!

ちなみに、「工科大の05の代の映研さんの某卒業生の方が、京アニさんに行って、涼宮ハルヒの消失のスタッフロールに乗っている」という話を聞いて実際見てみたら本当に名前が載っててすごく感動したんですが、今度はなんと、けいおん!!のスタッフロールにも彼の名前が載っていました。

すごいなぁ…まじですごい!
自分の知っている人の名前がこんなところに載っているとすごく感動します。

ではでは、今日はそんな感じで。
電気は大切にね☆

タグ 音楽・音響 アニメ デザイン アート イベント 写真 楽器・機材

2010-05-19T05:20:55+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL