日記

ベストアルバム制作なう

2010.02.27 05:11

今日の1曲: まなざし☆デイドリーム / さかいゆう

おはようございます。
今年も生物兵器の大量散布が始って、これから始まる長く厳しい戦いに気分も乗りきらないXIAORINGです。

最近はベストアルバムに向けて新曲を作っていて、バイトの方でもまた新たなサイトを作っていて、そんなかんじで制作続きな日々を送ってます。
ただアルバムの方はけっこうスケジュールに時間がなくなってきたので、いつもみたいにあんまり長々と時間を使ってこの日記を書いてるわけにもいかないんですが…

今日はそのベストアルバムについていろいろ告知等々書いていこうと思います。。

収録曲、決定!

来月でついに学生生活もおしまい…ということで、高校時代と大学時代のいろんな曲やいろんな思い出を、1枚のベストアルバムに入れて形あるものに残そう!ということで始まった、ベストアルバム制作。
もうすぐ3月ということで、いろいろ決まってきました。

まず、CDに入れる曲が決まりました

このサイトに上げてきたオリジナル曲、それから、去年CDを制作して学祭で売ったYEVIBANDの曲 (えびちゃんthx!) 、そして、作詞者からのOKも出たので、県相の軽音の時に作ったDAYDREAMの曲も入れることになりました。(みっちゃんthx!)
そして今作っている新曲と、橋本技術研究所でおなじみのとある曲の新バージョンをいれた、全16曲になる予定です。

  • XIAORING project曲
    • feedback/foldback (2007)
    • K.S.W.G.3 (2006)
    • X:OVER (2006)
    • SUMMERISM (2004)
    • DRDAD, luv#9232 (2004)
    • HnsH_HY2 -HappY night summer HolidaY- (2003)
    • BRight Night (2003)
    • Hop to the Sunshine (2002)
  • YEVIBAND曲
    • p☆rnotubeの歩き方~part2~ (2008)
    • N0.5 (2008)
  • DAYDREAM曲
    • prince (2004)
    • R (2004)
  • 新曲 (2曲)
  • New ver.曲
  • Introduction

と、こんな感じで、16曲・60分余りの1枚になる予定です。

まぁ一番昔の曲で2002年 (高1) なので、当時のSC-88 Pro + Singer Song Writerで作ってた曲から、現在のSONAR + シンセのスタイル、そしてバンド曲まで、ジャンルはかなりばらばらですが盛りだくさんな内容になりそうです。

発売日、価格等々決定!

それから、発売日も決まりました。
これはアドバン追いコンで新曲を初公開、同時にアルバム発売!という感じにしようと思っているので、

2010年3月16日 (火) ON SALE

ということに決めました。

まぁ普通に流通しているCDは水曜日に発売されるものですが、このアルバムは手売り中心になると思うので、追いコンに合わせてこの日に。

いちおう今、アドバン追いコンと、サウジェさんとやる神風ライブに橋本技術研究所で出演予定なので、

  • 3/16(火): アドバンの追いコン (@東京工科大学のどこかの教室)
  • 3/21(日): 神風ライブ (@八王子のTOKYU SQUAREの12階)
  • 3/24(火): 卒業式 (@東京工科大学)

にCDを持ってって販売する予定です。
事前に言ってもらえれば打ち上げで渡すことも可能な予定です。

ちなみに価格は1,000円ちょうどで販売しようと思います。

おそらく確実に赤ですねw
普通ならこの曲数なら2,000円ぐらいしてもおかしくないところですが、まぁ金儲けを目的にしてるわけではないので、ちょうど野口さん1枚でさっと買いやすい1,000円に思い切ってしまいました。

さらに今回、ジャケットの方も、初回限定仕様を作ってもらってます
デザインはboshiに作ってもらってますが、こちらもこだわりのデザインで、いいかんじになりそうです。
なので、お求めの際はぜひ初回版を!

制作間に合うかな…

まぁそんなかんじで今作ってますが、こう曲が多いと、1曲1曲やりたいことがたくさんあって、しかも1日1日なかなか作業が進まなくて、果たしてリリースに間に合うのか!?…って感じになってきました。

先週~今週は、平日のバイトのない日はほとんどメディアスタジオに行っていろいろやってました。
…といってもだいたい作業に入るのは夕方からっていう時間の無駄遣いの仕方w
前の日記で書いた、新曲のボーカルも、先週Focusriteを通して流し込みしてきました。

写真: Focusrite Voice Master Pro (2010.2.16)
Focusrite Voice Master Pro

そして今週は、新ver.の曲のアレンジのためにアドバンから人を呼んで、自分も入れて8人分のコーラスを録ってきました。

神風ライブの下見の後とか定例ミーティングの後とかの時間を使って、2日間で録ってきたんですが、なんというか、半分ぐらい雑談っていうwww
まぁでも、コーラス以外にセリフも録ったんですが、おかげでいいテイクも録れたのでw、とても楽しいレコーディングになりました。

みなさんこんなのにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!

まぁそんな感じでいろいろ録ってきてますが、それら大量の素材をEditしてMixしてMasteringしてってのがなかなか面倒大変で、さらに新曲とかもまだまだ完成してないので、これは終わるのかな…って感じになってきました。
ラスト1週間、最後の山場を迎えてます。

まじでこれは間に合うのかな…

まぁでも「3月16日、ON SALE!」録ってしまったし、ポスターも2010.3.16で作ってしまったので、もう作るしかないんですね。
がんばらなきゃ。

…といっても、やるぞーって気合を入れているからといって、いいアレンジやいいMixができるわけでもないので、難しいところですね。

そんな感じで、

今日はこのくらいで。
もう朝方ですけど、まだまだ夜通しで作業ですね。
今日もオリンピック観ながら←

バイトの日とかはさすがに観れないですが、休みの日はなんだかんだで今回もけっこう観ちゃってます。

まぁ思い起こせば4年前のトリノのときは、アドバンのイベントの日以外はほとんど引き籠もって夜オリンピック観て昼寝るという日々を送っていたので、そのときにくらべれば今年はまだまともな生活をしていると思いますw

いやー、でもオリンピック観てるともうすごすぎて、普通の番組はもうみんなくだらなく思えてきますね
あ、ただアニメは除k(ry

だって選手にとっては自分の全てを懸けた闘いですよ。
持てる力そのすべてをこの一瞬に懸けて、世界最高峰、最先端の競技をするわけですよ。

しかもこの何位とかの差って、僕らからしたらまさに紙一重のところですよね。
僕らにとってはありえないようなことを普通にやってて、そのさらにずっと上のところで勝負してるわけです。

そしてあと0.何秒、0.何点、何m、そのごくわずかなところのために、また、確実にうまくいく保証はない難度な技を、勝負のために挑戦しなければならないとか、そういうところのために、血のにじむような努力を4年間ずっと重ねて、この日のこの一瞬に全てを懸けるわけです。

しかも誰かだけがやってるわけじゃなく、全選手がそういう極限のレベルでやって、それで世界の最先端の勝負になるわけです。

そんなことを考えてしまって、それで観てるとすごく感動するし、熱くなります。

それから、別の角度から見ると、今回のオリンピックでは、NHKとか民放のサイトとかで、動画を配信してて、その日の競技のハイライトとか、放送してない枠の競技とかも配信してて、VOD時代を感じさせますね。

あと公式のwww.vancouver2010.comでは、競技の状況、得点とかタイムとかを、リアルタイムでどんどん自動的に更新されてって、これはなかなかすばらしいです。

そんな感じで、Webの技術や時代も、この4年間でこんなに変わったんだなーっと感じさせるオリンピックですね

最後に

まぁそんなことより早く制作やれってかんじですよねwwサーセンwww
そろそろ制作に戻ります。

言い忘れてましたが、このベストアルバムのタイトルは、

XIAORING BEST ~Present of Eternal Memories~

にしました。

長いのでこの日記上では「XIAORING BEST」って書いていくと思います。

先行予約も受け付けてますので、ご予約の方は、

  • 僕に直接言ってくれるか、
  • メールで言ってくれるか、
  • Twitterで@XIAORINGでつぶやいてくれるか、
  • mixiボイスで>>XIAORINGで言ってくれるか、(ただし僕の「マイミクのボイス」に出る人に限る)

そんな手段で予約を受け付けてますので、よろしくお願いします!

では最後にもう一度、

「XIAORING BEST ~Present of Eternal Memories~」

  • 発売日: 2010年3月16日(火)発売
  • 価格: 1,000円
  • オーディオCD1枚、16曲入り
  • 初回限定版: スペシャルギフトパッケージ仕様

です!

  • 3/16(火): アドバンの追いコン (@東京工科大学のどこかの教室)
  • 3/21(日): 神風ライブ (@八王子のTOKYU SQUAREの12階)
  • 3/24(火): 卒業式 (@東京工科大学)

で販売予定、予約受付中です。

ではでは。

タグ 音楽・音響 写真 雑記

2010-02-27T05:11:43+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL