日記

M3とアンパンと晩秋の日々

2010.11.22 05:07

今日の1曲: いちごパフェがとまらない / 放課後ティータイム

ゲッソー。
眠気に打ち勝てないXIAORINGです。

秋も深まってというかむしろそろそろ冬のような勢いで寒くなってまいりましたが、ここんとこどうも、家帰って風呂入って夕飯食べるとすぐに眠くなってしまって、早々と寝てしまうパターンが多いです。
ちょっとだけ横になるかな…って思ったら最後、だいたいそのまま朝まで寝ちゃいますよね。

なんか、周りが寒くなってくると、こういう感じですぐ眠くなるような気がするんですけど、気のせいかな…?
そうかな!?どうかな??

とりあえずすぐ寝てしまうと、アニメが観れずにどんどんたまってくので、放送が終わる時間まではがんばってますw

そんなわけで、しばらく日記も書けずに寝てしまってばっかだったので、書こう書こうと思っていた話が気付けばもう1ヶ月近く前に…
まぁよくある話です。

今日はその1ヶ月近く前のM3とか、台風の中れおん飲み改めちょろ飲みとか、TUTにおけるアンパンマンメタル布教活動とか、ここ1ヶ月間のおはなしです。

10/31 - M3-2010秋

2週間前の10月最後の日曜日、M3-2010秋に行ってきました
同人音楽など、音系・メディアミックス同人即売会です。
5月の2010春に続いて2回目の参加でした。

昼に家を出て14時半ぐらいに到着。
まずは前回同様、TUT卒でMMP2009のにュウ氏のところへ行って新譜を買い、それからぐるっと回って、お目当てのサークルさんや前回CD買ったサークルさんを一通り回って、ふたたびにュウ氏としばらく立ち話をして、ちょうど終了する16:00ぐらいに帰りました。

今回買ったCDはこちら。


写真: M3-2010秋での品々 (2010.11.01)
M3-2010秋での品々

写真左上から、

ってなかんじの10枚でした。

完売しちゃってて買えなかったのとかもある分、2010春よりかは出費は抑えられたと思いますが、それでもカタログや交通費合わせたらこのM3で諭吉さん分ぐらいはいってそうです…

なにげに院のH川さんも来られてたようで、僕が行ったのとほとんど入れ替わりだったみたいなので、そこはちょっと惜しかったなぁ。

ちなみにタイトルはもちろん、アンパンマンのシンフォニックメタルカバーCD「EMERALD AN-PUNCH」由来ですねw
フォーザキーン フォーザラーン フォーザマーンテーン。

10/30 - 台風の中、れおん飲み改めちょろ飲み

そういえばM3はもしや台風直撃か!?と懸念されたのですが、その台風はM3の前日にやってきたんですね。
で、その日僕は何をしていたかというと、恒例のれおん飲みで池袋に行ってました。

台風が来てたので今回は中止かと思いきや、勢いで強行w
ふつうに大雨の中、「カラ館→HUB」コースでしたが、意外とHUBにいる間に台風が通り過ぎてしまったらしく、帰りは余裕でした。

んで、そこの週末はちょうどハロウィンだったので、HUBの店員さんがみんな仮装してまして、さながらコスプレバーの形相…w
っていうかHUBってEnglish PubなのになぜかアンパンマンとかS●ftBankのお父さんとかいるしww

僕らがHUBに着いたときはちょうどオープンのタイミングだったようで、最初お店が開いてなかったので、やってないのかと思って他の店を探そうとしてるところに、まさかのアンパンマンがお店のドアを開けに来てびっくりしました。
しかも翌日M3でアンパンマンメタルCD買うというところで、なんというタイムリーなコス!w

なんだかんだでのべ7, 8人ぐらいになってたと思いますが、結局来てたの全員アドバンというねw
さすが雨が降ろうと風が吹こうとイベントを遂行するサークルだけはある!

ちなみにこの日歌った曲リスト。

  • ごはんはおかず / 放課後ティータイム (けいおん!!)
  • Story / ピコ
  • 闇色アリス / samfree
  • future gazer / fripSide (とある科学の超電磁砲 OVA)
  • プラチナ / 坂本真綾 (カードキャプターさくら)
  • 1/3の純情な感情 / SIAM SHADE (るろうに剣心)
  • ふわふわ時間 / 放課後ティータイム (けいおん!!)
  • Lies and Truth / L'Arc〜en〜Ciel
  • NO, Thank you!! / 放課後ティータイム (けいおん!!) (ゆりさんVo + 上下2声Chorus)

とりあえず、Storyとか闇色とかまじたけえ…
こんなんふつうに歌ってるとはさすがピコたん両声類と呼ばれるだけあってすごいわ…とつくづく思いましたね。

シメのNo,Thank you!!は、ゆりさんVoに上下2声でコーラス入れるというのをやってみましたが、これがやってみたらけっこうおもしろかったでした。

11/3 - TUTアンパンマンメタル布教活動

この日は文化の日で祝日、だけど大学はどうやら普通に授業やってるらしいと。
それで、先述のM3でアンパンマンメタルCDを売ってたにュウことまっつんと、どういうわけか「大学行くかwww」という話になりw

そんなわけで、完全に勢いで大学にあそびにいってきました。
みんな普通に授業やってる中、駄目社会人がうろうろしながら無駄にしゃべくりまくっててほんとすいませんw

で、S-RoomでEMERALD AN-PUNCHを盛大に流したり、TMSの活動をちょっと覗いていったり、卒研室でBaNyaKの準備をしているのを横目にまったりしたり…と、完全に現役学生の活動を邪魔して帰ってきましたwwwサーセンwww

でもなぜか、卒業して半年以上経った今でも、大学に行くと「やっぱりここがホーム」って感じがすごくするのはなんだろうね。

まっつんほどではないにしても、先月も学祭行ったし、なにげに月1ペースぐらいで行ってますからね、本当に卒業したのかと言われてもこれは無理はないなw

11/14 - @takumi_kunyan家でアニメとF1を見る会

以前、09のくーにゃんが橋本に越してきたという話をきいて、ちょろ飲みの後場所を教えてもらったら、自分家から徒歩10分ぐらいで行ける至近距離じゃないか!
ということで、日曜日の夜、エンドーノと唐突におじゃましてみました

日曜日の夜ということで、ちょうどAngel Beats!の時間に行って、その後もアニメを見たり、この日はちょうどF1の最終戦のアブダビGPだったので、3人でF1も見たりしながらあーだこーだ言ってました。

この日のくーにゃん家放送スケジュール

時間 ch プログラム
23:00 - 23:30 MX Angel Beats!
23:30 - 24:00 MX 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
24:00 - 25:30 CX F1 アブダビGP決勝
25:35 - 26:05 TX 荒川アンダー ザ ブリッジ×2
26:05 - 26:35 TX ケロロ軍曹 乙
それ以降   いろいろ

ひととおりアニメが終わった後もまぁなんか話してる間に、気がつけば4時半になってて、さすがに月曜日は仕事なので帰りました。

ちなみに今シーズンは春先から「今年はベッテルにがんばってほしいなー」っと思ってたので、まぁ最近はちょっと「なんだよーこれはやっぱマユゲなのかなー」っと思ったりもしましたけど、最後は見事ベッテルがワールドチャンピオンになってくれてうれしいです。
っていうか彼たしか自分より1歳若いぐらいですよねたしか。
そう考えるとすごいなぁ。

まぁでも以前からこうやってアニメとかF1の鑑賞会をしてみたいなーっと思ってたんですが、いつも自分の部屋でTwitterを見ながら見てるのとはまた違って、この日はとてもおもしろかったなぁ。
またぜひやりましょうw

11/20 - TMSライブ "MUSIC FOR THE FUTURE Vol.2"

今週土曜日ですが、渋谷はMilkywayにてTMSのライブ「MUSIC FOR THE FUTURE Vol.2というのがありまして、行ってきました。

写真: MUSIC FOR THE FUTURE (2010.11.21)
MUSIC FOR THE FUTURE

ライブの制作はTMSですが、今回はintebroさんの撮影で、それを宮崎くんとか村上くんのやっているBaNyaKUSTREAMでライブ配信するというのをやってました。

そしたら放送開始からどんどんUserの数字が伸び続け、最終的にはUstの視聴者数が「瞬間最大約480同時視聴、UU1,200人近く」という、予想を遙かに上回る結果に!

UstのNow Broadcastingの画面でも1ページ目に出てて、その時間に世界で放送されてた番組の中で十何番目の視聴者数だったらしいです
これはすごい。

ただのライブではなく、

  • ガオ村へのチャリティー
  • ライブ全編USTREAM無料生配信 (会場に来れない人も観れる)
  • 場転中にも楽屋リポートを放送 (会場にいた人も帰ってからアーカイブでまた観れる)
  • 会場に来た人がもらえるコンピCDをUST視聴者にも抽選でプレゼント (予想以上の視聴者に抽選枠を急遽拡大したそうです)

…等々いろいろやっていたようですが、やっぱりこう、自由でアカデミックな活動をいろいろできるっていうのは大学ならではというか、まぁ何が言いたいかというと要は、やっぱり大学生がうらやましい!

あ、それから村上先生はくれぐれも通風が再発しないよう、身体はお大事に…

1ヶ月のレポートおしまい

やっぱり1ヶ月近く更新してなかったので、ネタがたまって相当長いですね…

っていうか、別に1ヶ月全く書いていなかったわけではなく、少しずつ書いては保存してっていうのの繰り返しというか。

いつもファイルを開いてはみるものの、結局すぐ眠くなったりめんどうになったりで、ちょっとしか進まず||全く書かずで、今日はもういいや…寝ちゃおう寝ちゃおう寝ちゃおう…そう、寝ちゃおう!
っていう感じで後回し後回しにしている間にもさらにネタがたまって、結局こんなかんじになってしまいました。

今日のファイルのプロパティみると「作成日時 11月3日」で「更新日時 11月22日」とか…
まぁそんなもんです。

あ、ちなみに、明日23日の祝日は、どうやら大学が祝日開講日でふつうにやっているそうなので、にュウ氏とまた大学にあそびにいこうと思ってますw

去年彼が作った、けいおん!のメタルアレンジCD「じゅうおん!」の2作目「じゅうおん!!」(2期なので!が2個) を制作するとのことで、明日はMA-Roomで「じゅうおん!!」のレコーディングをやる予定です。

なのでけいおん!!の曲に合いの手やコーラスを入れたい方や、MA-Roomにあそびに来たい方がいましたら、Twitterで「@XIAORING(僕のアカウント) とか「@niusounds(にュウ氏のアカウント) あたりを付けて言っていただくか、直接連絡いただければ、きっと大歓迎ですwww

ではでは今日はこのあたりで。

タグ 音楽・音響 イベント 写真 大学 アドバン アニメ Web・インターネット

2010-11-22T05:07:55+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL