日記

いよいよ学祭前夜

2008.10.11 04:25

今日の1曲: I miss you ~ユメデアエタラ~ / Sweet Vacation

こんばんは。
最近22時より早く帰宅する日がまれなXIAORINGです。

9月は結局1回しか更新しないまま、10月になってしまいました。
ここんとこけっこう何かと多忙な日々で、Googleカレンダーも予定がごちゃごちゃで。。

ここ数日はとくにかなりかつかつで、疲労もたまりにたまって気合でどうにかやってる感じになってきてますが、これも学祭が終わればと思ってもうちょっとやっていこうと思います。

今日はほとんど1ヶ月ぶりぐらいになるので、その間にたまったネタを書いていこうと思います。

Q;indivi × Laforet

真っ青なアルバムに続き真っ黄色なアルバムが好評な、最近けっこう好きなアーティストのひとつである、Q;indivi (※リンク先音出ます) ですが、先週末、ラフォーレミュージアム原宿でQ;indivi初のワンマンライブ、「Q;indivi Starlight Symphony by LAFORET 30th」に行ってきました。

今回新しいアルバムを中心にやるのかなと思ってたら、前の青い方からもけっこう何曲かやってくれて、Part of Your Worldもやってくれてよかったです。

前にfesta do i-depのときに見たときはMac × 2 + Vocalでやってたんですけど、今回アルバムのタイトルが「Philharmonique;」ということもあって、メンバーの3人に加えて弦が数人とギターとパーカッションの方々を連れての登場でした。

やっぱ及川リンさんいい声ですよね。
なんというか、Q;indiviもそうだし、i-depのcanaさんもそうですけど、声が好きでよく聴いてるっていうアーティストって、僕の場合けっこうあるかなと思います。

Q;indiviが出てくる前にナカムラヒロシさんがDJで出てたんですけど、DJのブースの高さがフロアと同じぐらいのレベルだったのでちらっとしか見れなかったんですが、前の方からfesta do i-depのタオル上げてる人を見てちょっとうれしくなったり。

YEVIBAND・レコーディング

えびちゃん率いるYEVIBANDですが、学祭でCDを作って出すということで、以前ギターを録って以来しばらくレコーディングをしてなかったんですが、9月10月で再び動き出して、ボーカルとかを録ってきました。

いつものメディアスタジオで、前に録った2曲のボーカルとコーラス。

写真: YEVI Vo.Rec (2008.9.26)
YEVI Vo.Rec。

写真: YEVI Mix (2008.10.8)
YEVI Mix。

休み中に2日と後期始まってから1回入って録ったんですが、最後の日に、ちょっと入れたいコーラスがあって、アドバンの後輩の子たちに来てもらって、半ば強引にお願いをして入れさせてもらっいました。

でもそれがけっこうよくて、いつものように自分たちだけで作ってたら出せないような、そんなものをいただいた感じです。

来てくれたみなさん、ほんと無理いって来てもらって、しかもあんな感じでいろいろさせてしまってほんとにすいません。。
最後の方に録ったあのセリフ的なやつとかねw
でも反省はしていませんwww
とってもよかったです。

で、そのあとそうやって録ったやつをEditして、キーボードを入れて、ミックスするのですが、それがもう時間がなくてなくて…。
じっくり作業したいんですけど、そんな日はほとんどなく、日曜日はけっこうたっぷりできたんですけど、今週の平日は夜帰ってきてから夜中から明け方にかけてやってる感じです。

それでなかなか僕の作業が思ってたとおりのスケジュールで進まなくて、ほんとはこれはもっと前にやってなきゃいけなかったのにできなくて後ろの方に全部詰まってしまって…っていうことだらけで。。
今週はもう寝る時間や夕飯を食べる時間も惜しいくらいで。。

なのでかなりしんどいですけど、ここまでやっていいものができそうなのにここで妥協はできないので、最後のラストスパートがんばってやって、なんとか学祭で出せるようにしたいです。

あ、ちなみに4曲入りなんですけど、僕はそのうちの2曲でエンジニアリングとキーボードを担当しています。

アドバンのブースの方ではなく、えびちゃんとかktkrな人たちがやってる、「アニキのお好み焼き」というブースで売ってますので、よかったらぜひ聴いてみてください!
講実講Aの間ぐらいです。

05が一夜限りの復活

いちおう05はライブスタッフはもうやらないことになっているのですが、それが1年ぶりに1日だけ復活することになりました。

11月にサウジェさんから依頼があって、その内容が、「ぜひアドバンの05の人にもスタッフやってほしい」と。

そんなわけで、1年前のかつての05メンバーが、この日再び復活します!
チーフ陣もかつてのおなじみのメンバーがたくさんw
懐かしき僕らの全盛の時代がよみがえる感じがします。

今回は05から06、07、08までバランスよく配置されてて、05と08がいっしょにやるのも初めてなので、そういう点も楽しみです。
まぁ僕ら05はだいぶブランクがあるので、僕も久しぶりでまともにできるかどうかちょっと不安ではありますけど、とても楽しみにしてます。

audio-technica ATH-M50

これはつい最近ですが、新しいヘッドフォンを買いました。
東京・町田が世界に誇るaudio-technicaから、ATH-M50

写真: audio-technica ATH-M50 (2008.10.10)
audio-technica ATH-M50。

今までも同社のATH-M30を使ってたんですが、そろそろちょっとヘタってきたかな…っていう感じを感じられるようになってきて、それからイヤーパッドもボロボロになってきちゃったんで、YEVIBANDのTDを控えたこの時期に思い切って新しくしてしましました。

最初は同じやつを買う予定だったんですが、イシバシのポイントが気がついたら4,000円ぐらいたまってたので、違うのも手を出せるかなと思って、店にあったのをいろいろ聴いて、予算と音の感じからこれに決めました。
今まで使い慣れたM30と同じような傾向の音で聴けて、M30より上下が分かるということで。

同じくらいの値段でSONYMDR-CD900STも買えたんですけど、まぁ900STはどこにでもあるからな~と思って、あとは音の好みでこっちにしたっていう感じですかね。
900STはけっこう上とか中高がパリッと解像度がよくて、そのあたりはM50よりも優れてると思うんですけど、下があんまり分からないので、まぁテクニカはわりと中域らへんがもうちょっとよく分かるといいんだけどなーと思うんですが、今までと近い感覚のキャラクターで聴けるメリットもあってこっちにしました。

まぁ前のより値段が上がったので、学校とかけっこう持ち出したりするので、早速とぶっ壊さないように大事にしようと思います。

Dreamweaverさんががが…

いつもWebはDreamweaverで作ってるんですが、こないだから謎の症状で落ちるようになってしまいました。

Dreamweaverで漢字を変換しようとスペースをカチカチやってるといきなり落ちる…
なぜだ……(;´Д`)

しかも僕は変換はATOKでやってるんですが、IMEで変換すると落ちなくてATOKでやると落ちるんですよね。
でもIMEなんてとても使ってられないのでなんとか今日はがんばっています。

どうにか再インストールとかで直らないかなぁ。
DreamweaverもATOKもどちらも僕には欠かせないツールなので非常に困っています。

いよいよ明日、紅華祭

ということで、YEVIBANDのところでもちょっと触れましたが、いよいよ学祭前日となりました。。

12日の日曜日と、13日の祝日の2日間です。

アドバンでは去年までは僕はライブスタッフをやってましたが、今年は模擬店で、「はまーの手作りですけど、何か?」という名前の、ツナマヨギョーザのお店をやります。
メインステージ付近でやってます。

Webも1ページだけですが、がんばって作ってしまいました。

さらに今週、前にメディアスタジオでMAをやった、CMの動画もWeb用にflvに変換してアップしてみました。

このページ、画像がかなりでかいので、回線の弱い環境ではもっさりかもしれませんが、そのあたりは気長に見ててくださいw
全体的に透過PNGを大々的に使っているんですが、そういうことやるといつもIEがねぇーw
今回はjQueryIE6でも透過PNGを使えるようになるプラグイン、「jquery.pngfix.js」を使って対応してみました。

(参考: 透過pngをIE6で使う方法いろいろとjQueryプラグイン - Emotional WebIE6でも背景やらimgで透過PNG画像を使えるようにする。 - Webデザイナーの為の情報Blog「CSSMAKER」)

いちおう確認できた環境はFirefox3、Opera9、IE7、(Win版の) Safari3です。
IE5.5とか知るかwwwww

で、05はギョーザを焼いてますが、06~08は普通にスタッフをやってるので、以下の場所でやってるのでそちらもぜひ。

メインステージ企画 「The Premium Live」
日時: 10月12日 (日) 17:30 ~ 18:30
会場: メインステージ
出演: Butterfly in the Stomach
担当: 企画
サークルライブ 「Mufes'08~Music festival'08~」
日時: 10/12 (日)  10:00 ~ 17:00
10/13 (月祝) 10:00 ~ 15:40
会場: マクドナルド前
出演: 軽音楽部、Sound Genesis、綜合音楽部jacla、Stomy Tune
担当: 音響
劇団こねこめにすたん公演「アルバトロス」
日時: 10/12 (日)、13(月祝)
11:00~、14:00~ ※30分前開場
会場: 講義実験棟 2階 207教室
出演: 劇団こねこめにすたん
担当: 音響・照明
アカペラサークル赤平「アカピライブ2008」
日時: 10/12 (日)、13 (月祝) 12:00 ~ 14:00
会場: 講義棟A 2階 204教室
出演: 赤平
担当: 音響・照明
メインステージ・PAスタッフ参加
日時: 10/12 (日), 13 (月祝) 10:00 ~ 18:30
会場: メインステージ

詳細はこちらから。

ちなみに今年のメインステージは、去年の「DYNACORD Xa2 / Soundcraft SERIES TWO / MIDAS SIENA」を上回る、「メインスピーカーにDYNACORD COBRA-4 / メイン卓にSoundcraft MH4 / モニ卓にMIDAS HERITAGE」という、普通に考えてこんな一学祭にはありえないくらいの機材が来るということを聞いているので、自分スタッフでもないのに無駄にワクドキが胸の奥底から湧いてきておりますw

それから今年の企画は今まで以上に大がかりになって、けっこうな予算もかけてやっているみたいなので、スタッフの努力に見合うような成果というか、いいライブになってほしいものです。

まぁ僕はいままでギョーザのお店の方も、YEVIBANDのCD制作の方もいろいろとやってきましたが、というかここんとこそれしかやってないっていうか、それをいろいろやってるからこんななんですが、それもすべて学祭の2日間のためにやってきたので、当日学祭がいい2日間になったらいいなと思います。
05でこんなやる学祭も今年でもう最後だし。

こんな自分ちゃんと仕事して貢献できてるのか分からないくらいですいませんですが、みなさんぜひよろしくお願いします。

よし、がんばろ!
とりあえず今日なんとしても完パケを…

最後にまとめ

東京工科大学・日本工学院八王子専門学校 「紅華祭
2008年 10月 12日 (日) ~ 13日 (月祝)

紅華祭公式サイト
紅華祭Web

模擬店「はまーの手作りですけど、何か?
メインステージ付近にて
ツナマヨギョーザ3種、オール100円
模擬店特設サイト
はまーの手作りですけど、何か?
YEVIBAND 1st Mini Album 「YEVIBANDの歩き方
模擬店「アニキのお好み焼き」ブースにて販売
講義棟A~講義実験棟間にて

では、今日はこのあたりで。

タグ 音楽・音響 イベント アドバン 写真 楽器・機材 Web・インターネット 大学

2008-10-11T04:25:26+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL