日記

追いコンお疲れさまでした

2009.03.09 04:21

今日の1曲: ガーネット / 奥華子

おはようございます。
高幡不動と戦闘不能はなんとなくニュアンスが似ている感じがするXIAORINGです。

先日は追いコン、お疲れさまでした。
僕は追いコン後のこの週末はだいぶ燃え尽き感がありますが、あまり遅くなってしまわないうちにこの日記に書いておこうと思います。

追いコンお疲れさまでした

ということで、6日金曜日はアドバン05の追いコンでした。

今回は企画・バンド・動画とかなり盛りだくさん。
とても楽しませてもらいました。
幹事さんとかもすっごく準備とかしてくれたみたいで、あのカルタとか、アドデミー賞とか、こんなしっかりとよくできててすごいですよね。

そして自分ではYEVIBAND橋本技術研究所の2つで出させてもらいました。

写真: リハ終了後の追いコンステージ (2009.3.6)
リハ終了後の追いコンステージ。

YEVIBAND セットリスト

1. p☆rnoTubeの歩き方~part2~
おなじみポ○ノチューブ。
僕はRS-50のOrganとmicroKORGのSynth Lead、そしてサンプラーwww
CDのレコーディングのときにちゑり氏ときのこ氏に喋ってもらったあの声と、最後にメンバーで重ね録りした声を、2日前にひそかにサンプリングしておいて、前日に幹事さんに急にお願いして機材と一緒に持ってってもらいました。
2. N0.5
CDのラストトラックのナンバーファイブ。
RS-50のStringsとPianoで。

HAVANAのときは僕は出れなかったので、今回メンバーの卒業前にやっと出れました。
ということで、思い入れのあるCDの曲から2曲です。

橋本技術研究所 セットリスト

1. オープニング動画 "Advanced Creators!05"
追いコン特別企画その1。
05の写真でそっち系ゲームっぽく動画を作ってしまいましたw
2. 組曲『ニコニコ動画』より一部ピアノメドレーで弾いてみた
毎度おなじみの。
鳥の詩 → you → 魔理沙は大変なものを盗んでいきました → 思い出は億千万 → God Knows... → 創聖のアクエリオン → マリオワールド → true my heart → もってけ!セーラーふく → ハレ晴レユカイ … 計10曲。
3. マクロスF・プチピアノメドレー
前回のクリスマス会でやったやつから抜粋。
トライアングラー → ライオン → 星間飛行 …計3曲。
4. K.S.W.G.3 / XIAORING
05にとってはおなじみの曲。
今回は"05の"追いコンということで、ぜひということで。
ただし、去年みたいなのは、さすがにできませんでしたけどwww
5. おかえり / アコジィ
去年の追いコンに引き続き、アコジィの曲をピアノソロで。
6. スタートライン / アコジィ
こちらも同様に。
この2曲は、実は05がスタッフとしては最後になった、07年の学祭でアコジィさんがメンステに出たときにやってくれた曲ですね。
7. ガーネット / 奥華子 feat. ゆりさん from かぼすだち
追いコン特別企画その2。
橋本技術研究所初のfeaturing vocalistとして、07のかぼすだちから、ゆりさんをfeaturingして1曲やってしまいました。
曲は僕のとても好きな映画、時をかける少女から。
8. capsuleメドレー
07ゆりさんの歌とギターに引き込まれたあと、最後はバキバキ4つ打ちでがっつり盛り上げておしまい。
FLASH BACK → jelly → グライダー → Starry Sky … 計4曲。

…というかんじで、スペシャル企画2本とあとはわりとよくやってるおなじみの曲をやってきました。

今回のセッティング

今回の技研とYEVIの、僕のところのセッティングです。

             Vocoder                  MC      FUJITSU
      MIDI     Mic                    Mic      FMV-830MT
  ┌────┐ │                     │       │     │
  │        ↓ │                     │     AUDIO   VIDEO
Roland    KORG ↓       BOSS          │       │     │
 RS-50     microKORG    SP-303        │       │     │
  │          │          │          │       │     │
  └─────┼─────┘          │       │     │
              ↓                      │       │     │
          YAMAHA                      │       │     │
            MG16/6FX                  │       │     │
              │                      │       │     │
              ↓                      ↓       ↓     ↓
              PA                      PA       PA  Projector

メンバー。

Roland RS-50
Piano, Strings, Organはこちら。
KORG microKORG
Synth Lead, Synth Bass, Vocoderはこちら。
BOSS SP-303
サポートメンバー。
YEVIBANDでのSampling Voiceに。

この3台を今回はMGでまとめて、MCマイクと映像の音声は別系統で送っています。

企画1・映像について

ということで、先日告知していた、追いコン特別企画のうちのひとつはオープニングで流した映像でした。

05の追いコンだし、今までアドバンの活動で撮ってきた写真とかもたくさんあって、それを使って05の卒業前に何か形に残るものを作りたいなぁっと思ってて。

それで、Keyとかそっち系のゲームのOP映像って、登場人物が1人ずつ画像 (or 動画) と名前で出てくるじゃないですか。
ああいう感じのを、05のメンバーの写真を使って作りたいなーっと、3ヶ月前ぐらいから思ってたんですよね。

で、ついに作ってしまったと。

2月の下旬、追いコンの1週間半前ぐらいから作り始めたんですが、まぁそれから追いコンまでの10数日は毎日来る日も来る日も映像映像で、あっという間でしたね。
平日はバイトや就活から帰ってきて夜に少しずつ作って、休日は朝というか昼から晩まで、そして翌日の朝まで1日中作り続け、何日か朝を迎えながらという日々w

けっこう最初の頃は間に合うか分からなくて、けっこう何度も「これ、間に合わないんじゃない…?」って思ってましたけど、大事な大事な05の追いコンなので、妥協はできない!と思って、どうにか完成させることができました。

企画2・feat.ゆりさんについて

そしてもうひとつの追いコン特別企画は、橋本技術研究所初のfeaturing Vo/Gt
かぼすだちでいつも活躍中の 、07ゆりさんをfeaturingして1曲やってしまいました。

かぼすだちとかひとりだちとか前から何回か聴いてて、前からちょっといいなーって思ってたので、今回この機会にお願いして出てもらっちゃいました。

曲は僕のとても好きなアニメ映画、時をかける少女の主題歌、奥華子さんのガーネット
追いコンの曲でやりたいなーっと思って、他の曲みたいに自分だけでピアノで弾くより、ゆりさんをfeat.するなら、ぜひともこれは歌ってもらうしかないと思って、お願いしました。

でも、ゆりさんには自分たちの曲もある中お願いしたのにもかかわらず、頼んだ自分が練習不足でほんと申し訳ないです。
こんな依頼に乗ってくれて、しかもあんな大雪の日までたいして何回も合わせるわけでもないのに練習に来てくれて、そして本番も見事にやってくれて、本当にありがとうございました。

ということで、まとめ

そんなかんじで、前回のクリスマス会がだいぶ準備不足だったのもあって、そして05の追いコンということもあって、今回は新しいことにも手を出してみたりしてけっこう気合を入れて臨んだ追いコンでしたが、その甲斐あったと思っています。

やっぱりいままで4年間いっしょにやってきた05ですからね。
それなりに相当な想いってもんがありますので。

映像作ってるときとか、今まで撮ってきた写真やもらった写真から使うやつを選んでいったんですが、2005年から2008年まで、05の歩んできた道や思い出がいろいろ詰まってて、「あーこのときは…」とか「あーこんなイベントもあったな…」とかいろいろ思い出して、すごく懐かしくなりました。

なんかやっぱりこうやってアドバンの人たちと過ごしてきたことが、僕の大学生活でいちばん大きなもの、大切なものかなって感じがします。
僕の大学生活はアドバンとともにあったっていうくらい?それはいいすぎか?

まぁでも、僕の大学での知り合いの方々って、だいたいほとんどアドバンの人や活動を通して知り合った人ばっかですからね。
なんだかんだでけっこう好きですからねこのサークル。

そして今回の会場、研A502も僕にとってはいちばん思い入れのある会場で、この教室で1年の時からずっと数々のイベントをやって、数々のドラマがあって、苦労や成長があって、そういう会場だったので、そういうところで05の追いコンっていうのも何か感じるものがありますね。

今まで一緒にやってきた05がもう卒業って、自分がこんなんなのもあってかぜんぜん未だに信じられないですが、なんかまたいつでもいつまでも集まりたいなって思います。

僕はもうしばらくここに残るわけですが、すぐ行くので、走って行くので、みんなひとりひとり自分のフィールド、自分の未来でがんばっていって欲しいと思います。

Time waits for no one.
       
      ( ゚Д゚)ハァ?

おしまい

こんな感じで今日はおわりに。

他の人の映像とか、ぜひ欲しいです…っていうか、誰か今回の追いコンで流れた全映像をまとめてDVDとか作ってくれる人いないかな…

僕が流したやつも、欲しい方いたらどうぞ。
いつも通り全編通して録音もしてるので、そちらもEdit/Mixが終わったらどうぞ。

ではこのへんで。
お疲れさまでした。

タグ アドバン イベント 写真

2009-03-09T04:21:01+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL