日記

ひさびさの週2更新

2008.05.14 16:39

今日の1曲: この世の限り / 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平

おはようございます。
ここ数日、5月とは思えない寒さが戻ってきて困っているXIAORINGです。
明日からはまた晴れるみたいですけど。

前回、「次は連休中に撮った写真を中心に…」と書いたんですが、他のネタがたまってきたのと、写真の編集が終わってないので、ほんとにすいませんけど、そのネタは誠に勝手ながら後日に延期して、今日は別の話題をお送りします。

MAやった映画の上映会の話

4月17日4月25日に、吉岡先生からの紹介でMA-Roomに10日間詰め込みになって、とある映画のMAをやったという話を書いたんですが、こないだの土曜日に関係者向けにその映画の完成試写会的な上映会があったので、行ってきました。
浅草から吾妻橋を渡ったところにある、すみだリバーサイドホールのミニシアターにて。

いやー、載っちゃいましたよ、エンドロールwww
こんな、僕がwwwww

ちなみに上映中は自分が整音した音ばっかり気になって、始終気が気でなかったです。
いや、こう改めてスクリーンに映して観てみると、けっこういろいろ気になってしまうところがあるんですよね。
程度の大きいものから小さいものまで。

中でも特に感じたのが、今回上映して初めて気付いたんですが、スクリーンと客席の距離で音が遅れて聞こえる時間っていうのが、案外大きいんだなぁ、と。

光より音の方が空気中を進む速度が遅いので、スクリーンとスピーカーの位置から観客の位置が遠くなればなるほど、光が届いてから音が届くまでの時間の差が大きくなって映像と音がズレちゃうわけですけど、作業をしているスタジオではディスプレイもスピーカーもすぐ近くにあるんですが、上映するシアターはそれよりもっと距離があるので、スタジオでぴったりのタイミングでもシアターではズレちゃうんです。
まぁ当たり前のことといえば当たり前のことなんですけど、それに僕が気付いてなくて、スタジオでぴったりのタイミングで合わせてミックスダウンしたら、シアターで上映してみたらけっこう数十msぐらい遅れて聞こえるっていう…

映画のMAをやってるスタジオで大きなスクリーンに映して結構距離離れてミックスしている写真をみたことがあるんですが、そういうのってこういうことなのかなとちょっと思ったりします。
あれ…でも、映画館ってどれも同じ大きさじゃないし、同じ映画館でも一番前の人と後ろの人では結構距離あるし……そのへんどうやってるんだろう…?

尺は45分ぐらいですけど、映画のMAやるのなんて初めてだったので、けっこう手探りなところばっかりで、これって現場では普通どういうふうにやってるんだろう?っていうところもいろいろあったり、自分でやってみて初めて知ったこと気付いたことや勉強になったこともたくさんあったので、今回のMAはほんとにとっても大きな経験になりました。

今後は (担当は僕ではないですけど) 5.1chサラウンドミックスされる予定があるそうで、期待です。

さくらんと平成風俗

その上映会の翌日、日曜日に、さくらんがテレビでやってまして、たしか劇場公開は去年の春だったと思うので、なんか1年前のこととか思い出します。

当時の日記に何か書いたかな~と思って過去の日記を見返してみたら実は書いてなかったので、この機会にメモメモ。

この映画、映像を観てるというより、蜷川実花の撮った写真が動いてるのを観てるみたいな感覚になります。
いやまぁ動画は静止画の連続なので、写真が動いてるという表現は当然といえば当然なのですが、そういうことではなく、まさに彼女の写真のような画っていう感じが。
このすごい色鮮やかな色彩 (特に赤の鮮やかさ) とか照明とか構図とか。

それから音楽監督を椎名林檎が担当しているということで、全編林檎サウンド
おかげで当時平成風俗がリピートだったことや、その年のアドバンの交流会で「夢のあと」を不完全自己流ピアノカバーもどきしたことを思い出します。

椎名林檎にも東京事変にも言えることですが、これに関してはエンジニアの井上雨迩さん、あの方はほんとすごいですよね。
初めて椎名林檎を聴いたときや初めて東京事変を聴いたときは、なんだこの音は!!っていう感じで衝撃でした。
ちなみにWikipediaを見るまで名前の読み方が分からなかったのは事実ですw

KORG DS-10、地上波初登場

4月3日の日記に書いた、DSKORGのシンセサイザーがプレイできるという話題のソフト、DS-10ですが、先日ブログに佐野さんからこんな記事が。

たまには製品ご紹介ブログ的なネタを、なんつってもう嬉しくてたまらないんである意味単なる自慢、DS-10国内テレビ初登場情報です。

テレビ朝日「FutureTracks→R」
■5/15(今週木曜)
■25:12~

地上波かつ音楽番組、ある意味DS-10にグッと来そうな方々には逆にゴールデンタイムな午前1時!!!

ちなみに佐野も出演しますので見てね!!!!

・・・・・「手」だけ。

KORG DS-10 Blog » 5/15(木)25:12~ DS-10地上波初登場

…ということで、DS-10がテレビで紹介されるそうです。
佐野さんも手だけ出演w

5/18 京王線が不発弾処理で一部運休

先週ちらっと小野ちゃんとかと話したんですが、京王線の調布駅のあたりで今工事してますけど、その工事で、国領駅の近くで不発弾が見つかったそうで、その処理のために18日の日曜日は調布~つつじヶ丘間を運休するそうですね。

Yahoo!ニュースに記事があったんですが、もう消えてしまったので、その内容が記載されている別のページを。

半径500メートル以内の住民約1万6000人に退去命令、京王線は運休、甲州街道も封鎖…と、かなり大がかりじゃないすかこれ。
しかも爆弾、1トンって……
60年前に落とされた爆弾が今まで掘り出されず、また爆発もせず残ってるなんて!

さらに、退去命令が出された住民の方のブログ。

この中に書いてある、市役所の方の一言、「前例はないけど、爆発した場合このあたりは吹き飛びます←←←
(引用箇所内の強調は引用者による)

爆弾、SUGEEEEEEEE!!!!!1
恐ろしすぎ!!

では今日はこの辺で。
前回の続きはまた後日ということで。

タグ 音楽・音響 イベント 映像・メディア 楽器・機材 京王

2008-05-14T16:39:27+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL