日記

SAKURA BLOOMIN'

2008.04.03 13:48

今日の1曲: さくら / capsule

おはようございます。
最近アレグラがなかなか効いているXIAORINGです。

半月以上更新しないでいたら4月になってしまいました。
そんなわけでわりとお久しぶりな日記です。

さくら咲きまくりですね

先週末から今週あたりはほんとに桜も満開ってかんじで、いろんなところで桜がきれいに咲いていいかんじです。
下は学校で撮った一枚。

写真: SAKURA CLOSEUP (2008.3.29)
SAKURA CLOSEUP。

それからうちの近くの神社にも桜があって毎年この時期はよく咲いてるんですが、それも撮ってみました。

写真: 青空の下、桜満開 (2008.4.1)
青空の下、桜満開。

これはちなみに2月8日の日記の写真と同じ場所です。

それからこの写真撮った日はすっごく晴れてて、透き通るような真っ青な空だったので一枚。

写真: 空色の日 (2008.4.1)
空色の日。

Re:JAPAN art / voice of air vol.2 @ 赤坂 COEXIST

以前MC展でPAやったんですが、それが縁で、その時に出演された大学院の布山さんからライブのPAを依頼されまして、先週末赤坂に行ってきました。

あ、話題の赤坂サカスではないですよ、念のため。

COEXISTというギャラリーで、Re:JAPAN artという現代アートの展示会をやっているのですが、その中で3月30日にvoice of air vol.2という名のライブがありまして、それのPAをお手伝いさせていただきました。

COEXISTさんのサイトにライブの写真も載っています。

会場もこんないろんな作品が展示してある中で、ジャンルも現代音楽というかわりととアートな感じで、そういった今までアドバンでは僕は経験していなかった感じのイベントで、そういう新鮮な感じもあり、なかなか楽しませていただきました。

出演されたのは以下の5組の方々。 (出演順)

  1. 渡辺藍さん
  2. 布山陽介さん
  3. 金崎亮太さん
  4. 及川潤耶さん
  5. nyangolaさん

いやー、非常におもしろい音楽でしたこれ。
音楽というかむしろアート。

このライブを終えて思ったこととか

今回出演者の方々や、主催、会場など関係者の方々がみなさんほんと素敵な方々で、僕らにもほんとに親切にしてくださって非常にやりやすく仕事ができました。
それから布山さんには最初から最後まで、何から何まで本当にいろいろお世話になりました。
そして主催の戸嶋さんもいろいろ非常に熱く語ってくださって、若いアーティストたちを会社として応援していこう、というようなことをされているようですが、僕は、自分の考えていることややろうとしていることをこんなにも熱く語れる人って素敵だなって思うのです。

まぁいろいろな方にお世話になりまして無事終えることができたわけですけど、なにげにアドバンの仕事について高く評価していただいたようで、ライブ終了後に、「こんなことができるサークルがあるってすごい」「大学のサークルでここまでしっかりやってもらえると思わなかった」というような言葉をいただいたのには正直嬉しくもあり、また、こんなに僕らのしたことをよく思ってもらえたなんてっていう驚きもありでした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
それから急に募集したのにやってくれたスタッフの方々もお疲れさまでした。

ちなみに展示会は4月11日金曜日までやっているそうです。

DSでシンセ 「KORG DS-10」

しばらく日記書いてなかったので、これを知ってからけっこう3週間ぐらい過ぎてしまったんですが。。

KORGがなんと、ニンテンドーDSでシンセサイザーを出すそうですね。
販売元はゲームメーカーのAQインタラクティブ

KORGのアナログシンセ、MS-10をモデリングしたソフトで、DSというだけあって、タッチペンでぐりぐりしながら音作りとか打ち込みができるという、もうそれを聞いただけで今すぐやりたくなっちゃうような、もう素晴らしすぎます。

ポイントはDSでというところ、それから作るのが楽器屋でもなくソフトシンセ屋でもなくゲーム屋だというところでしょうか。

YouTubeでデモムービーが見れますが、何ともおもしろそうな。

で、この動画で演奏してる人、最初ちょっと顔が見えるんですが、それ見て最初、「あれ、これってもしかして佐野さんか?」と思ってたら、やっぱり佐野さんでした
オフィシャルのブログとかもう佐野節全開になってますwww
っていうか、これ佐野さんのプロデュース/ディレクションなんだ!すごい!

いやーこれにKAOSS PADとかつないじゃって、さらにmicroKORGとかKAOSSILATORとか使っちゃったりしたらもうKORG全開wwやばいwwww

そんなわけでちょっとDSが欲しくなってきちゃったりもするわけですが、とりあえず今日はこのぐらいにしときましょう。
ようつべでも見てます。
ではまた。

タグ 写真 アドバン イベント 楽器・機材 映像・メディア

2008-04-03T13:48:13+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL