日記

NEW//END

2008.04.25 00:30

今日の1曲: Good days Bad Days / KENSO

こんばんは。
ここにきて最近、春眠暁がどうのってやつで…なXIAORINGです。

ゴールデンチョコレート

今月初めからミスド新チョコレートがやってまして、1週間ぐらい前ですが、みなみ野で100円になってたので、ゴールデンチョコレートを食べてきました。

写真: New ゴールデンチョコレート (2008.4.18)
New ゴールデンチョコレート。

僕はミスドの中では、昔からゴールデンチョコレートが好きで、小学校ぐらいのころDポップを食べて、その6この中でいちばんゴールデンチョコレートのやつが好きになって、それからゴールデンチョコレートが好きになりまして。

まぁ最近はすっかりミスドといったらあっちゃん的なイメージがありますけどw

MA終わりました

前回書いたMAの件ですが、今週の火曜日、ついに終わりました。

以下は作業で使ったMA-RoomNUENDOの画面。

写真: NUE先生のミキサー (2008.4.22)
NUE先生のミキサー。

1人で作業をしているときにこっそり撮ったのですが、トラック番号をよく見ると、

写真: 拡大写真

189トラックwww

まぁグループとかエフェクトも含めてだし、使ってないミュートしてあるトラックも結構あるので、実際音が出てるのはこれの半分ぐらいだとは思いますが。
(ちなみに*がついてるのは、グループの名前の頭には*、FXには-、とかつけとくとリストやミキサーから探しやすいからです)

しかし、これだけのトラック数を、しかもエフェクトとかもけっこう使ってて、リバーブとか10こぐらい差してるんですが、なかなかヘビーユースに落ちることなく、MA-Roomの新しいパソコンはよくこれだけ耐えてくれたと思います。
この春MA-Roomのパソコンが新しくなって、そのおかげでかなりよかったと思いますね。

あとはWAVES先生ですよ。
最初、インストール中にブルースクリーンになって落ちるというトラブルで入れられないかと思ったんですが、井上くんが某iniをちょっといじってくれたので、入れられて、おかげで今回使うことができました。
TrueVerbL1S1Q10R-CompMaxxBassSuperTap…と、かなりお世話になりました。

いやーしかし、これだけ長時間集中してこういう作品を作ることができる機会は今までなかったので、いろいろ勉強になったし、とても愉しい2週間でした。
この作品に関わることができてうれしくおもいます。

この2週間ずっと篠田くんとか井上くんと、それから吉岡先生とMA-Roomに籠もってやってきて、火曜日書き出しが終わったときには、終わった~っていう感がありました。
どこかで観られる機会があったらぜひ観たいですね。

ほんとにお疲れさまでした。

ちなみにNUENDOは、「New」と「End」を組み合わせた造語だそうです。

アドバン Reception Party

アドバンのReception Partyが今日あるそうで、僕は最初は全く行く気はなかったんですが、昨日になって、えびちゃんがいくらしいと、それからかっしーも行くらしいということで、直前になって行ってもいいかなって感じなって行くことにしちゃいました。
行かないって言っちゃってた人すいませんwww

いやー、08どのくらい来るでしょうね。
部室にも何人か来てくれた人もいて、まぁなんというか、もう若いですね、1年生。
だって平成元年とか平成2年とかですもん。
18とか今の僕にはだいぶ昔のことに感じられます。

3年前、大学とアドバンに入ったばっかりのころとか、ほんと懐かしいです。

せっかくの大学生活なので、08の方々にはぜひ自分のやりたいと思ってることを楽しんでやってもらいたいなっと思ってます。
音響はほんっと、愉しいですから。

06・07の方達も、まぁいろいろと苦労されているようですけど、まぁうまくやっていただきたいと思います。
あまり僕が言えることではないんですけど、アドバンで活動するのって、やっぱ何をするにしてもチームワークなんで、1人とか一部とかが何かやろうというのが考えてても、それをみんなが理解し共感し、自分たちのやろうとしていることについて考えを共有できてないとダメになってしまうと思うので、アドバンの今年1年間や、その後の長期的なことを考えて、うまくやってもらいたいです。
みなさんお互い相手の考えてることを理解してあげることだと思います。

あ、話変わりますけど、けっこうもう何日も前ですが、軽音さんのサイトに軽音さんのアンプとかのリストが更新されたので、今度軽音さんのライブの前には、ぜひ型番をチェックして軽音さんの機材を予習してみたらいいと思います。

V-Drums用のソフトでカロリー表示

ローランドよりこんなニュースリリースが。

V-Drum用のドラム練習ソフトで、消費カロリー表示機能があるそうです。

今や楽器とヘルスがコラボする時代なのかこれはwww
この組み合わせwww

これはもしや、KORGX50に、両端のグリップを握って体脂肪を測れる機能が搭載される日も遠くないのか!?wwwww

それでは、履歴書書かなきゃいけないんで、今日はこのへんで。

タグ 写真 食べ物・飲み物 大学 音楽・音響 アドバン 楽器・機材

2008-04-25T00:30:05+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL