日記

学祭直前!

2009.10.10 05:20

今日の1曲: only my railgun / fripSide

こんばんは。
卒研室に行ってもいろいろ乙な話をしたりPCをカタカタやったりピアノをちょろっと弾いたりして結局いつも研究をしないXIAORINGです。

いよいよ学祭直前になりました。
ついに明日というか今日ですよ!
今日準備の、明日明後日本番。

今日、録音で使う01Xを家から部室に運び込みました。
VAIOもいつもはHDを整理して容量を空けて…ってやってたんですが、こないだ内蔵HDを320に交換して、まだDドライブが101GBあるので、もう容量を気にせずどんどん録れます。
デジカメも夏合宿前にSDカードを買い足して、2GB×2枚 + 1GB×1枚、さらにバッテリーもバックアップを準備。
けっこう準備万端ですw

あ、よくアドバンのイベントのときにやってた、アクエリアスのクリスタルガイザー割りの材料 (アクエリアス 500ml、クリスタルガイザー 500ml、空の500mlペットボトル) もまた調達しました。
そういえばこれやりはじめたのって、2年前の筋肉と柳本栄養とサプリメントの授業の時に思いついたんですよねwwでもイベントのとき普通にアクエリ飲むより、さらっと飲みやすくて甘い後味が残り過ぎなくてなにげにけっこういいんですよね。

まぁほんとは早く寝なきゃなんですが、今日も昨日にひきつづき更新してしまいます。

…といっても、ここからは学祭とは全然関係ない話でw、休み中からいろいろと撮りためてたけどまだ載せてなかった写真とかもろもろを、学祭前に一気に投下しておこうと思います。
まぁこれも学祭終わると次は学祭ネタを書く予定で、後々になると機会がなくなってしまうので。。 

ということで、

(1ヶ月ぐらい前、) デジカメが変わりました

最近の更新で載ってる写真の雰囲気が、シルバーウィーク以降なんとなくちょっと変わったような…と思った方は正解。
9月の途中からデジカメが新しくなりました。

FinePix F70EXR

写真: FinePix F70EXR (2009.10.10)
FinePix F70EXR。

ゴリラポッド装着でw
ちなみにこの写真は今まで使ってたLUMIX DMC-FX01です。

いやー長老とかニコン持ってて一眼もいいなーって思いますが、M50も買って正直そこまで予算がががwってのと、どっちかっていうと日々持ち歩いてさっとぱっと撮りたいので、そういうのにはコンデジかなーと。
あとは店頭でいろいろ触って撮れる画の感じと、このクラスでマニュアルがある点で決めました。

で、新しいデジカメでいろいろ試そうということで、日曜日のみなみ野へ。

写真: みなみ野の夕暮れ・その1 (2009.9.13)
みなみ野の夕暮れ・その1。

写真: みなみ野の夕暮れ・その2 (2009.9.13)
みなみ野の夕暮れ・その2。

空とか雲とかの表情を見上げるのってけっこう好きですけど、個人的にはこの時間帯の空がいちばん好きです。

今日も1日終わって、昼間から夜に変わる瞬間、夕陽の朱から夜の青に変わるグラデーションと裏側から沈む陽を浴びて雲の影が浮かび上がる、そんな光景が見れるこの30分間ぐらいの空が好きです。

暗くなったので橋本へ戻って、今度はスローシャッター。

写真: 光かけぬける16号・その1 (2009.9.13)
光かけぬける16号・その1。

写真: 光かけぬける16号・その2 (2009.9.13)
光かけぬける16号・その2。

シャッタースピード下げてこうやって撮るのはけっこう好きなんですが、三脚が無くて力業でやってた今までと違い、ゴリラポッドがある今は楽に撮れるようになりました。
ゴリラポッドも小さくてかなり軽いので持ち運びにとても便利でいいです。

それから、先週Zeppに行ったんですが、せっかくお台場まで行ったので、一昨年ぐらいに撮ったけどさすがに手持ちではブレブレなあの写真のリベンジということで、ゴリラポッド装備で撮ってきました。

写真: Re:首都高湾岸線・有明JCT (2009.10.3)
Re:首都高湾岸線・有明JCT。

と、こんな感じでいろいろ撮って遊んでます。

(たまっていた) 飲み物・食べ物シリーズ

ということで次はこちら。
…といっても、夏休み中の分からあるので、だいぶ前のもありますけど。

まずおなじみファンタのピーチ味

写真: ファンタ ワールド イタリア ピーチ (2009.8.26)
ファンタ ワールド イタリア ピーチ。

これはもうけっこう何回も飲んでますw

次はなっちゃん

写真: 白い桃のなっちゃん! (2009.9.13)
白い桃のなっちゃん!

写真: 涼やかなっちゃん! (2009.7.15)
涼やかなっちゃん!

上のは9月ぐらいに売ってましたが、下のはもっと前ですw
甘夏とレモンはけっこう爽やかな感じでいいかんじでした。
桃の方は、前に書いた、とろとろ桃のフルーニュみたいな。

次、こちらもおなじみカントリーマアム。

写真: カントリーマアム 秋の新作 (2009.9.19)
カントリーマアム 秋の新作。

もうすぐハロウィンですね。

最後、これは最新です。

秋です。
また今年も、きなこもちの季節がやってきました。
帰りに見つけたので、さっそく買ってきました。

写真: きなこもち2009 (2009.10.10)
きなこもち2009。

…と、そんなかんじです。

twit2mixiをはじめてみた

Twitterをはじめてもう1年半以上経つわけですが、先月ぐらい、 (旧mixiエコーが正式機能化して、) mixiボイスがリリースされたじゃないですか。
もろTwitterのパクりな、というか完全ガチなw

日記も僕はもともとこのサイトで書いてたので、それをmixiでも何か書くのはめんどうだというか、そこまではなぁと思って、この日記のRSSを設定してこっちを更新するとリンクが張られるようにしてるんですが、Twitterもそんなかんじで、Twitterでつぶやくとmixiボイスにも反映されるような感じにしようと。

それで、Twitterをmixiエコーに自動配信するサービス「twit2mixi」を使ってみました。

登録はこちらから。(無料)」を押してTwitter側で外部アプリからの接続を「Allow」を押して許可、それからmixiのアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すると、そのうちTwitterのつぶやきをmixiに送信してくれるようになります。

そんなわけで、僕のmixiボイスに書いてある内容はだいたいTwitterから飛ばしてるので、当然mixiは@とか対応してないので、そういうのがあったらmixi側のユーザーの方は、そういうことなんだとご理解していただければ、と思います。

ちなみに僕のTwitterのアカウントはXIAORINGですので、もしTwitterやってる方でしたらよろしければぜひどうぞ!

…と、そんなこと言ってるうちにもうこんな時間…!!
朝飯食って風呂入って支度しないと…7:30に行くのに寝る時間なくなってしまった。。

このぐらいにしときます。
ではでは、アドバンと大学のみなさんは、紅華祭がんばろう!
よろしくです!
そして05をはじめ卒業生の方々や大学外の方々、11日~12日でやってますので、ぜひ!
おまちしてます! 

タグ イベント アドバン 大学 写真 食べ物・飲み物 Web・インターネット

2009-10-10T05:20:54+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL