日記

あーらしーあーらしー

2007.09.13 22:51

今日の1曲: Melodic Storm / ストレイテナー

アドバン1年生ライブおつかれさまでした

…ということで、10日のサウジェさんと12日の軽音さんのライブお疲れ様でした。
今回スタッフは全員1年生ということで、自分は後ろからニヤニヤと見ているだけでしたが、とても楽しませてもらいました。
最後のバンドさんとかね。
儀式さんとかね。

まぁね、1年生ほんとよくがんばりましたよ。
2年前自分たちが同じようなことしたときよりも、今年の方がもしかしたらいいんじゃないのってぐらいに。
5月から始まった講習プログラムの最後を飾るこのライブでしたが、ほんとお疲れ様でした。

つーか9月入ってからこの2週間、自分よくやったなぁ。
大量の資料作りに追われ、学校来てみたら台風で、徹夜で音源作って、土曜日機材チェックのあとに長々と補講やって、今週は3日間連続でライブのサポート。
これで自分の仕事もようやく一段落ついたってかんじです。

リニアモーターシティーとラニヴァーサリー買いました

この前出たテナーラルクのDVD買ってきました。

テナーの方は自分も行ったんですがこのライブ、DVDで見るとふたたび思い出しますね。
Melodic Stormいいです。
ほんといいですこの曲。
これのライブ以来、今年の夏はけっこうテナー聴いてたかもしれませんね自分。

いやーMelodic Stormまじでいい。

flamingo - 新宿のやわらかく、やさしい夜

書こう書こうと思っているうちに、もうなにげに半月前の話になってしまいましたが、8月31日にflamingoのライブ行ってきたんです。
新宿 SACT!

写真: 新宿 SACT! (2007.8.31)
新宿 SACT!

写真: flamingo物販コーナー (2007.8.31)
flamingo物販コーナー。

で、この日は1stミニアルバム発売日とのことで、買ってきました。
1人で3枚。
1枚は聴く用、1枚はディスプレイ用、もう1枚は保存用。

…嘘です。
えびちゃんとはまーの分、それから自分の分です。

なにげに2月のライブぶりで、メンバー変わってからはじめてだったんですが、以前より音よくなった感じがしました。
音が厚くなったというより、音がカラフルになったっていう表現が合う感じで。
りんご、すごくいいです。

flamingoは学祭でのライブも決まっているので、みなさんぜひ。

超メモ

軽音ライブということで思い出したので、ほんとにメモに過ぎないんですが、そういえば書いてなかったので、ほんとにメモ程度に、もう何ヶ月も前のことですが、忘れないうちに、6月末の軽音さんの春定審査ライブやったときに流したBGMリスト。

客入・OP
THE CORRS / THE BEST OF THE CORRS
第1部場転
Ananda Project / Fire Flower
Daft Punk / Discovery
休憩
SHERYL CROW / C'MON C'MON
第2部場転
Jamiroquai / A funk odyssey
JANET JACKSON / ALL FOR YOU
KYLIE MINOGUE / FEVER
第3部場転
riddim saunter / Current
BOOM BOOM SATELLITES / ON
ED・客出
FAITH HILL / CRY

…といった感じで計10枚。

このときは講Dの階段部屋だったんですが、僕は3回目というのもあり、それからモニターチューニングをやってくれたまいたんのおかげもあり、前から僕が何度も音がやりにくいと言ってた講Dでの音作りが、過去3回の中でこのときがいちばんましになった感じで、講Dのやりにくさを少しは克服しつつあるのかなという気がしました。

でも昨日アドバン1年生ライブをやって、それでもやっぱ研Aの方がぜんぜん音いい!と思いました。
研Aの方が下の回り具合とかがぜんぜんましだし、定位の合い具合もぜんぜん合う感じがするんですよね。
ただ研Aはあの教卓がもう非常に邪魔で邪魔で……
あと照明は講Dの方がいい感じなんですよね。

まぁ今度の冬定審査ライブで僕はたぶんアドバンの卓をやるのは最後になるんじゃないかと思うんですが、最後はいい音にしたいです。
自分たちのできる範囲でではあるけど。
そのためには、ぜひ、モニ卓にまいたん、舞台に長老、ぜひ、お願いします!

さいごに

今日は久しぶりにたくさんかいたんですが、ほんとそれぐらい書くことがたまってるぐらい最近いろいろ忙しくて、9月もう半分終わってしまったのか!って感じです。
この2週間あっというまでした。
なんかこんな感じで夏休みあっという間に終わってしまいそうな気がします。
あーやだー。

来週は05合宿ということで、伊豆に行こうという計画なんですが、泊まるところも決まり、あと1週間切ったということで、けっこう楽しみになってきました。
えびちゃんいろいろやってくれてほんとありがとう。
楽しみにしてます。

最後に、この前リクナビフェスタ行った帰りに、なかなかきれいな写真が撮れたのでそれを。

写真: 観覧車の見える橋の上から (2007.8.28)
観覧車の見える橋の上から。

写真: 首都高湾岸線・有明JCT (2007.8.28)
首都高湾岸線・有明JCT。

写真: 虹のつり橋 (2007.8.28)
虹のつり橋。

やっぱスローシャッターは三脚ないときついですね。

ではまた。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 写真

2007-09-13T22:51:40+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL