日記

#2 夏合宿!

2009.09.25 03:56

今日の1曲: START / DEPAPEPE

こんばんは。
リアルエンドレスエイトばりの夏休みを送っているXIAORINGです。

しっかり書くのは本当に久しぶりなので、今日から数回は長いですよー。

今年の夏休みもあとちょっと

もう9月も下旬でいいかんじに秋らしくなってきましたけど、いちおう今週末までは夏休み。
僕にとっては今年の夏休みは学生最後の夏休み。

なので、たぶんもうこんな夏休みはこの先一生来ないだろうと思って、悔いの残らないようにいろいろやりたいことやって、たくさん楽しんでおこう!…と思っていろいろやってきました。

最近ぜんぜん更新できて無くて、09からも早く更新してくださいって言われるような始末ですが、それもそのはず、8月9月はかなり立て込んでいろいろやってました。
去年もいろいろやりましたけど、今年もね、やっぱり大学生の夏休みの今だからできることは今やりたいしね、と。

そのかわり卒研は中間以来全く何もやってないんですけどねww
後期1回目のゼミで、夏休み中の成果を発表してくださいだってww\(^o^)/オワタwww

で、これから少しずつ夏休み中のいろいろを書いていこうと思うんですが、今日は9月頭の夏合宿について。
帰ってきてから書こう書こうと思っているうちにもう3週間も経ってしまいました。

もう半月以上も前になっちゃいました。
でもあんまり前のことだと感じないのはなぜだろう…ww

ということで、かなり時間経ってしまいましたが、いちおうちゃんと書いておこうということで、今日は今年の夏合宿についてです。

2日目のライブのセットリストも途中に書いていきます。

1日目

前回の通り、深夜1時も20分ぐらい回った頃に終電で帰宅。
それからいろいろやってたんですが、案の定いろいろ終わりきらず。

場転MDを焼くのをやめて、尾瀬に着いてからWalkmanに転送。
セットリストも結局尾瀬で手書き。
卒研室まで行ったのに機材リストとか講習資料を印刷するの忘れる。

…とかとかやっぱりいろいろ終わりませんでした。。
そしてバスに送れそうになりwギリで乗り込むww
幹事さん、それから松子とかエンドーノとか、いろいろ申し訳ない!

で、今年もバスは睡眠時間に…という予定だったんですが、意外にも第1スティント(笑)は終始エンドーノいじりで終わるwww
まぁその後はずっと寝てましたが。

そして到着。
1日目は企画講習だったんですが、自分たちは味さんのゴリラポッドで遊ぶwww
結局Gorillapod、いいなーっとおもって、こないだ買ってしまいました。

1日目の夜の企画は、毎年恒例のアンケート発表とケーブル巻き大会
今年は残念ながら部長対決は実現しませんでしたが、アンケートはもう卒業されて1年半経ってるのに、ちゃっかり04の方がランクインしてるところがさすがですww
ちなみに項目は、理想の旦那さん・理想の奥さんですww07以上の方ならどっちがどなたか、だいたいご想像の通りですwww
長きにわたり頂点に君臨されていた、お父さん・お母さんから階級を移ってのランクインでしたw

で、その夜は1年生とか翌日の講習に備えてさすがに早く部屋に戻ったようで、大広間がけっこうガラガラだったので、2日目のライブに向けて演者組はみんな楽器持ってきて練習してました。

そしたら真面目にやると思いきや、いつの間にかDEPAPEPEをセッションww
ヤスと和田氏が弾き出したところに、だんだん周りの楽器が加わって、最終的には、Gt + Gt + Gt + 鍵盤ハーモニカ + Key の5人編成になってましたw

でもこれはこれで楽しかったなぁ。
まぁ自分はKeyといってもDrですがw
新バージョンのK.S.W.G.3も、メンバー集まって音取りして練習していろいろ遊びました。

2日目

2日目は音響講習…ということで、奇跡的に朝ご飯の時間に起きるw
で、09が仕込みしてたり07とかが教えてたりするところをうろうろして、あとは夜に向けてセットリスト書いたりオケCD焼いたりしてました。

自分たちが講習受けてたのはもうちょうど4年前になるんですが、そのころがすごく懐かしいというか、自分たちも同じようなことをして、同じ道を通ってきたんだなーって感じがしました。
なんかとても懐かしい限りです。

写真: GA32/12に寄ってみる (2009.9.5)
GA32/12に寄ってみる。

写真: S215Vを見上げてみる (2009.9.5)
S215Vを見上げてみる。

でまぁ、僕にとってこの日のメインは音響講習ではなくて、その夜のライブ企画。
今年はおなじみの橋本技術研究所と、交流会やってしまったやった某軽音部アニメバンドで出てきました。

ちゃんとバンド名も付けたんですよ。
本家にちなんで「放課後機材チェック」wwwww
7月のこねこ公演の後に命名されました。

写真: 缶アーティスト現る (2009.9.5)
缶アーティスト現る。

この2バンドの内容は後述するとして、まだまだそれで終わらないのが今年の夏合宿。

2日目が土曜日だったので04の先輩方も見えまして、それから06も集まってきたりして、この日はわりと人が多かったんですが、そこで伝説の某先輩がやってくれましたww
今年もO宮さんが新たな伝説を産み出してくれましたw
笑いすぎて涙が出るとかいつぶりだwwやっぱ04は強すぎるwwww

腕立て伏せとか、変身すると風力発電になるんだよ!とか、時代が回っても俺は明日は千円なんだ!とか、どうやら俺の階段は階段が苦手らしいとか、いろいろもう忘れられませんwww
そんな感じで夜は更け、3時半ぐらいにやっと寝ました。

放課後機材チェック セットリスト

ということで、お約束のセットリスト。
まずは例の某軽音部アニメバンドから。

写真: この尾瀬さんが、私たちの武道館です! (2009.9.5)
この尾瀬さんが、私たちの武道館です!

前回は第1話と第8話風の演出でしたが、今回は第12話・けいおん!をコンセプトにやってきました。

アイキャッチ~イントロSE
今回のSEは、第12話のライブ開始前の影アナをモチーフに、「これよりAdvanced Creators、放課後機材チェックによるライブを開始します」のアナウンスとともに入場。
このときゆりさんは楽屋で待機。
1. Cagayake! GIRLS
これは前回もやったOP曲。
Voは今回も松子です。
ただしこの段階ではまだ普通の服で登場です。
MC
ここでゆりさん登場。
しかも浴衣をお披露目!
で、本家はゆいちゃんがギー太を忘れて取りに帰るんですが、今回は「ゆりさんが浴衣なのに松子は浴衣を忘れてきちゃって…」という体で、着替えに行ってしまいます。
2. ふでペン ~ボールペン~
新曲その1。
もちろん本家に合わせてVoはゆりさんです。
ただし人数の都合、Gtは1本ですw
MC
第12話でゆいちゃんが戻ってきてういちゃんと云々…っていうくだりを再現
松子が浴衣に着替えて再び登場。
客席後方で待機してたなっちゃんと2人でW/Lを持っててもらって、あんな感じでやってもらい…っていう感じですが、さすがに3分半で早着替えはきびしすぎたようです。サーセンw
3. ふわふわ時間(タイム)
ということで、ここまでやったらもちろん次はこの曲!ということで新曲その2。
この曲はいくつかバージョンがありますが、今回は第12話のバージョンに合わせて、メインVoが松子、コーラスがゆりさんです。
もちろん、本家に合わせて、1回終わった後またKeyから入ってDr→Ba→Gt…と加わって「もう1回!」もちゃんとやってみました。
MC
このあとの流れも本家に忠実にwということで、幹事のカナちゃんにお願いして「ゆりさん、もう1曲」から「もう時間切れです!」のくだりを再現w
そして最後の「えぇ~~っ!?」はなんとエンドーノwww
もちろんエンドーノは照明のオペ中なのですが、そこで前代未聞の調光卓にTBwww
そしてえぇ~~っ!?きっかけでED曲に入るというところまで忠実にw
4. Don't Say "Lazy"
最後は前回もやったED曲。
Voはゆりさんです。
エンドーノは前回のリベンジのために、今回も本家の4:3Ver.の映像通り、ど頭で赤い照明が5個チカチカ…ってのをやろうとしてたんですが、直前の「えぇ~~っ!?」に気合いを入れすぎて照明が入れず、またしても失敗というオチw
提供読み~CM
退場SEは前回と同じく、「このバンドは、Advanced Creatorsとご覧のスポンサーの提供でお送りしました」からけいおんDVDやまんがタイムきららのCMを流しながら退場。

…というかんじで、前回以上にさらに気合いの入ったかんじになっちゃいましたw
なんかもう、たぶんこんなに凝った企画はもうできないんじゃないかなw

卓をやってくれた味さんと栗ちゃん、照明をやってくれたエンドーノにはいろいろ負担とプレッシャーをかけてしまって申し訳ない!
そしてこんな企画に乗っていっしょにやってくれたメンバーのみんなもありがとう!
まぁ、メンバーはけっこうみんな乗り気だったみたいですが。

09が予想外に盛り上がってくれたのが以外ですがw、Voふたりの浴衣も好評だったし、僕としてはここまでいろいろやった演出が本当に実現できてとても嬉しい限りです。
こんな完全にネタなくだらないことをここまで本気でやってしまう企画、曲とかMCとかを考えてるときから練習やアフレコをしてるとき、そして当日まで、すごく楽しくて、こんなことをこのメンバーでできて本当によかったです。

今回のSynthセッティング

いつも通りSynth2台使いですが、以前にもちょっと書いていた通り、今回は新メンバーが加入しました

写真: 橋本技術研究所メンバー in 2009尾瀬 (2009.9.5)
橋本技術研究所メンバー in 2009尾瀬。

左側のやつ。
KORG M50です。

8月に新しく加入しました。
今回は今までこのポジションにいたRoland RS-50に代わっての出演です。

そして右奥はおなじみのmicroKORG
この2台をMG16/6FXで固めて出しました。

ということで、今回は2台そろってのKORG
まぁ橋本技術研究所というバンド名の由来からすれば、ついにこれでKORGが揃ったという感じなのかな?
勘違いしないでよね!べっ別に、けいおん!だからKORGにしたわけじゃないんだから!www
まぁ普通に最近KORGがけっこういいなーっと思ってたので、RolandもRolandで前から好きですが、KORGにしました。

橋本技術研究所 セットリスト

で、その後は今年も技研で1時間ぐらいやってきました。
深夜の12時半ぐらいまで。

1. NewイントロSE~Eternity / capsuleのちょっとだけ
microKORGのSynthで。
前回と同じです。
2. Airメドレー
M50のPianoで。
夏合宿ということで、夏らしくAir。
厳密には鳥の詩以外は原曲ではなく、WAVEというサークルのAirアレンジCD「AIR arranged sound album "ARIA"」のさらにアレンジです。
  1. Summer Wind - なつのかぜ -
  2. Reminiscence - prologue -
  3. 鳥の詩
  4. あおぞら - endless summer -
3. JR東日本 発車メロディーメドレー
M50のSynthで。
久しぶりにやりました。
09の前でやるのは初ですね。
  1. ATOS-3
  2. JR-SH2-1
  3. JR-SH1
  4. JR-SH3
  5. Cielo Estrellado
  6. JR-SH6
  7. JR-SH5
  8. airy
  9. twilight
  10. 木々の目覚め
  11. せせらぎ
  12. Verde Rayo
  13. Water Crown
  14. 曲名不明 (相模線のやつ)
  15. it's a small world
  16. 魔法の鍵~The Dream Goes On
  17. 夕焼け小焼け
4. マクロスFメドレー
M50のPianoで。
サービスメドレーではありませんw
  1. トライアングラー
  2. ライオン
  3. 射手座☆午後九時Don't be late
  4. アイモ
  5. ダイアモンドクレバス
  6. 蒼のエーテル
  7. 星間飛行
あとで聞いた話では、星間飛行のときに04の方々がキラッ☆とやっていただいたみたいでwwありがとうございましたwww
5. メンバー紹介
M50初登場ということで、恒例のメンバー紹介。
音色ごとにちょろっと弾いたネタは、
  1. 君の知らない物語 / supercell (Piano)
  2. メルト / supercell feat.初音ミク (Piano)
  3. to U / Bank Band (E.Piano)
  4. Those Who Fight Further / The Black Mages (Organ)
  5. Explorer / T-SQUARE (Synth Lead)
  6. Jaguar / 春畑道哉 (E.Guitar)
  7. スーパーマリオブラザーズのいろんな曲 (microKORG)
…とかとかそんなかんじです。
6. ガーネット / 奥華子 feat. ゆりさん from かぼすだち
M50のPianoで。
今回のfeaturing企画その1。
今年の追いコンでやったこの曲ですが、ちょうど時をかける少女の時期が夏ということで、それからサマーウォーズにも関連して、ということで、再び夏合宿でやってみました。
7. K.S.W.G.3 (合唱ver.) / XIAORING
microKORGのVocoderで。
今回のfeaturing企画その2。
今まで数々やってきたかしわぎさんですが、今回はこの曲が生まれて3周年記念、新たなバージョンでやってみました。
それがこの「合唱ver.」www
曲の途中でぞろぞろと合唱隊が入場、Keyに合わせてみんなで合唱するというwww
ちなみにメンバーは、
ソプラノ
松子・とも
アルト
ゆりさん・なっちゃん
テノール
ヤス・和田氏
バス
味さん・エンドーノ
…という混成4部。
8. foldback/feedback / XIAORING
microKORGのSynth/Vocoderで。
ここからラストまではmicroKORGのターン。
9. Rydeen / YMO
microKORGのSynthで。
地味に久しぶりです。
06もわらわらと来るらしいというのを聞いて、やってみました。
10. capsuleメドレー (extenced ver.)
microKORGのSynth/Vocoderで。
前回の交流会でネタが追加したバージョンです。
  1. FLASH BACK
  2. jelly
  3. グライダー
  4. more more more
  5. Starry Sky

とまぁこんなかんじで、去年同様、深夜に長々とやらせてもらいましたが、まぁ今回はとにかくK.S.W.G.3の合唱ver.ですねw
1日目の夜に音取りとか練習とかしたんですけど、まぁいろいろとおもしろすぎな企画でした。
なにげに立ち位置も背の順になってるんですよw

あと、これもあとで聞いた話では、ゆりさんのガーネットを聴くためにこんな遅くまで残っててくれた09もいたみたいで、もうなんというか、演者冥利に尽きます。

それにしても、1時間半連続は集中力が持たないなww
でも後悔はしてませんwというかお腹いっぱいですww

3日目

で、3日目は照明講習なんですが、前夜があんなだったので、やはり案の定起きたらお昼ごはん…

お昼を食べてから部屋に戻って、3年前はこの状況でK.S.W.G.3を作ったんですが、今年はこのあとマジカル☆エンドーノのデモを作りましたw
詳しくはまだ書けませんが、今度ちょっとこんなことやりたいなーって思っている某プロジェクト(笑)です。
で、夕方お風呂へ。

この日の夕飯はBBQ。
そのあとは09企画なので、09が仕込んでる間時間ができたので、ちょっとだけ夜の川に行って、それからゆりさんギターをちょっと触らせてもらいました。
でもギターなんて大学入って全く弾いてないので、かなり久しぶりでした。
あ、05クリスマス会のBetween YOU ando CHOROのときと、08交流会でcapsuleメドレーの打ち込みをしたときにちょっとだけ弾いて録ったぐらいか。

そしていよいよ09企画。
今年は人数の関係で班は1こだったんですけど、絵心とかねw散々ですねww
それとイントロクイズは世代の違いだとは思いたくないww
そんなこんなでとりあえずは09おつかれさま!

3日目夜~4日目朝

で、まぁそれからがやっぱり長いのが合宿3日目の夜w

09企画が無事終わって09かんぱーい!っていうのを見て、上もバラし終わってからおつかれーかんぱーい!とやる。
それから記念撮影タイム。
09、08、07、それから最後はみんなで集合。

で、それからなんやかんや飲みタイムになるわけですが、そのうちだんだん09の衰えない元気についていけなくなり避難、傍観者に移る。
そのあと花火しよう!と言い出して勢いで深夜の花火。
エンドーノがいろいろ遊ぶ。
で最後は線香花火。

写真: 真夜中の手持ち花火 (2009.9.7)
真夜中の手持ち花火。

写真: 真夜中の線香花火 (2009.9.7)
真夜中の線香花火。

写真: 線香花火の落ちる瞬間が撮れました。 (2009.9.7)
線香花火の落ちる瞬間が撮れました。

そして中に戻ってきたのがだいたい2時ぐらい。
なっちゃんにカメラマンが群がる。
物置みたいなところで鹿発見。
それから階段のところであっちゃんと津田ちゃんと、朝の4時ぐらいまで延々とガチ就活トーク。

そして外が明るくなってきたころにお風呂に入って、それから再びエンドーノいじり組が大広間に集合。
さすがに今年は去年ほどではないけど、エンドーノは終始寝っ転がったりセルフ撮りしてて、それをターゲットにデジカメで遊ぶ。
09企画で使ってたピンポーンのボタンのやつで遊ぶ。

それから今年ははらぐろーの撮影会に。
無駄にいろんなはらぐろーの写真や動画を撮りまくる。
はらぐろーによるラジオ大葬Die1。
そして徹夜明けのはらぐろーはどことなく顔色が悪くなってました。

写真: はらぐろー×アンケート商品 (2009.9.4)
はらぐろー×アンケート商品。

写真: はらぐろー×ピンポーン!正解! (2009.9.7)
はらぐろー×ピンポーン!正解!

写真: はらぐろー×オペ中 (2009.9.7)
はらぐろー×オペ中。

写真: はらぐろー×五右衛門風呂 (2009.9.7)
はらぐろー×五右衛門風呂。

写真: はらぐろー×Sxからこんにちは (2009.9.7)
はらぐろー×Sxからこんにちは。

写真: はらぐろー×首飾り (2009.9.7)
はらぐろー×首飾り。

写真: はらぐろー×ハウス (2009.9.7)
はらぐろー×ハウス。

そんなことをしてるうちにラジオ体操の時間に。
紺屋レポーターによるエンドーノ寝起きドッキリ。
ブッブー。不正解。

で、どうにか起きれた人たちが大広間に集まって、ラジオ体操第一。
と思いきや流れたのはラジオ大葬Die1

…と、今年の夏合宿3日目の夜から4日目の朝はこんなかんじでした。

最終日は機材積んで帰るだけですが、さっそく次はこんなことがやりたいなーってのが出てきて、早くもそんな計画を話して尾瀬さんを後にするのでした。

やっとおしまい

ということで、長かった合宿レポはこんなかんじで。
ここまで読破できた方はそういないと思いますが、長々とお付き合いいただきありがとうございましたっていうかお疲れ様でしたOTL

まぁ去年おととしもいろいろ楽しんで帰ってきましたが、今年も今年でいろいろ濃い4日間だったなぁ。
でも今年は4日間があっという間で、今までの夏合宿の中で一番短く感じられるくらい。
それだけ充実した夏合宿だったと思います。
夏合宿のメインの講習とは関係ないところでいろいろとやってきましたけど、まぁ僕は僕なりに4日間楽しんでやってこれたので満足です。

おかげでその後しばらく現実に戻るのが嫌になりましたけどねw
…いや、それは今もでしたw
夏合宿気分がやっと抜けてきたと思ったら、今度はおとといのキャンプでまた現実に戻れなくなりましたw

ということで僕の夏休みレポ、次回は、

  • ドキッ☆ナリさんだらけの奥多摩キャンプ合宿
  • アカピKRT出動
  • れおん飲み番外編・長老生誕祭 (ライダー変身の儀式)
  • 先月のEndless Summer vol.1の後編

のどれかになると思います。

夏休みもこれでほんとに最後の最後、今日はロマンスカー第三新t(ry箱根に行ってきます。
といっても別に補完計画ではないですよw
ではでは。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 楽器・機材 写真

2009-09-25T03:56:17+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL