日記

FAMILY COOCKING

2009.01.27 23:48

今日の1曲: カレーだよ! / YMCK

こんばんは。
半月以上空いたかと思ったら、いきなり連続で書いて慣れないことをしてみるXIAORINGです。

昨日と言うより今日ですが、夜中3時ごろ、YEVIさんのブログを見に行ったら、アメブロメンテ中だったんですよね。メンテ中。
そしてその時間。

【メンテナンスのお知らせ】

1月27日(火)
午前:2時00分 ~ 午前:7時00分

メンテナンスのお知らせ|Ameba(アメーバブログ)

※ 終了時刻はメンテ延長により、後に9時45分に訂正されています。

…って、午前2時~午前7時って僕にとってはまだまだネットのコアタイムに入ってるっていう……
といってもまぁせいぜい4時ぐらいまでですけどね。
いろいろと終わってる気がしますwww

そんなこんなですが、今日は、今までの更新頻度からすると考えられないような早さで連投したので、驚かれている…というより(゚Д゚)ハァ?と思われている方もいるかと思います。

なのでいちおう書いておきますと、昨日の日記でいろいろ書こうと思ってるネタをリストアップしてみたんですが、そしたら「これ、1日1個ずつ小出しにしてったら、更新頻度も上がって2週間ぐらいかなりいいペースで書けるんじゃないか?」と無駄に思いついてしまいまして。

そういうことで、昨日1月26日をスタートに、2週間ぐらい、毎日ちょっとずつ更新を目指してやってみようと思います。

…いや、たぶん無r(ryまぁ無謀な試みですけど、もし2週間ぐらい書けたら、その後はまた1~2週間ぐらい休むと思うのでご安心をw

かなり前置きが長くなりましたが、今日はYMCK New Album/DVD/Box Setについてお送りします。

YMCK / ファミリークッキング

ちょうど1週間前の話ですが、いきものがかりPVのドット絵が話題のチップチューンユニット・YMCKが、移籍後2枚目のアルバム「ファミリークッキング」を出しました。

写真: FAMILY COOKING BOX SET (2009.1.27)
FAMILY COOKING BOX SET

今回は、1st「ファミリーミュージック」から今作までのPVが入ったDVD「ファミリーシアター」も同時発売。
そして写真の、CD + DVD + 特典本の3点がセットになったボックスセットも出ちゃいました。

写真下部のが「YMCKの仰天レシピ本」ですが、この中のイラストももちろんドット絵になってます。

YMCK初のDVD、そして初のボックス仕様……んー、メジャーレーベルのパワーおそるべし!

ちなみに、DVDに入ってる昔の曲は今回の収録で再レコーディングされたらしく、コーラスワークとか若干変わってたりしますが、なにげに映像の方も、前にようつべで見たやつと比べて、ちょっと変わったところがあるような気がするんですが……気のせいかな…?

あーそうそう、そういえば上で書いたいきものがかりのPVの件ですが、たしかいきものがかりはEPIC (Sony系) なのに対し、YMCKはavex
ぜんぜん別のレーベルなので、初めてPVのドット絵を見たときは「もろYMCKっぽいけど、まさか違うだろう」と思ってたんですが、「PIXEL GRAPHIC BY YMCK」って書いてあって、よくこんな実現したなぁと思ってちょっとびっくりでした。

まぁでも、もともとチップチューンというジャンルはわりとアンダーグラウンドなジャンルだと思うので、そんな音楽にメジャーレーベルが、しかも現在のJ-POPの王道を行くようなレーベルが目を付けたってのはなかなか興味深いです。

ピコピコ系のサウンドに思わずビビッ☆っと来ちゃう方、ゲームサウンド好きな方 (特に「PS3?Wii?いやいやゲームっつったらやっぱファミコン以外あり得ないでしょ」っていう方…って僕はスーファミからなのでファミコンは持ってませんけど) 、YMCKというアーティスト、ぜひどうぞ。

 

おまけ

今日はこのくらいにしようと思いますが、ちょっと見つけてしまったので、ちょっとおまけ。

15日と16日に、今年のスギ花粉の時期と予測が発表されました。

このページによると、東京は、スギ花粉が飛び始めるのは2月中旬、量は、例年並みか例年より多く、去年並みか去年より多く…だとおおおおおお!!!?

杉の木も子孫を残すために必死なのかどうかは知らないが、おまえらが調子乗るとこっちは困るんだよ!!!!1

今年もまたこの季節が来るかと思うと鬱ですね。
っていうか、絶対そういう花粉のせいで、多くの人が作業効率や生産力の低下を起こしてると思うので、日本全体で見たら相当な損失を生んでると思うんですよね。
去年はアレグラとの出会いがあったので、今年もお世話になろうと思います。

2日目/?日終了

あーなんか、1日1ネタにしようって言ったそばから今日もこんな3つも書いてしまいました。
たぶん10何日とか書くのも、言うだけ言ってみたけど、きっと無理なんじゃないかと思います。

なので、2~3日空いてしまったり、かと思ったら急に大量の文章を投下したりしても、いつものことだと思ってご容赦くださいwww

では今日はこのへんで。
僕のモチベーションが続いてたら、また明日お会いしましょう。

タグ Web・インターネット 音楽・音響 写真 雑記

2009-01-27T23:48:45+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL