日記

地味にver.up

2008.02.23 15:31

今日の1曲: 8番目の虹 / YMCK

おはようございます。
最近いろいろと忙しく、気がついたら2週間ぶりになってました、XIAORINGです。

この1ヶ月はこのサイトも地味に機能追加が続いてまして。
先日Twitterでの発言がサイドバーに見えるようになり、その後はてブFlickrなど他のアカウントへのリンクボタンも付けました。

で、今日もまた地味に小細工が増えたので、それをちょっと書いておきます。

日記の写真からFlickrへリンク張りました

ひとつめは、たびたび日記には写真を載せてるんですが、その写真をクリックするとFlickrのページに飛んで、もっとでかいサイズで写真が観れるようになりました。

日記に載せてる写真はほとんどFlickrにも載せてるので、ほとんどの写真はクリックするとFlickrででかいサイズが見れます。
FlickrでALL SIZESって書いてある虫眼鏡のボタンを押すと、大・中・小・サムネイル・スクエアのそれぞれのサイズで見れるようになります。

写真がたくさん載ってる2007年12月31日の日記あたりで押してみるといいと思います。

URIが.phpなしで行けるようになりました

もうひとつは、今まで.phpがついてたページが、.phpを付けなくても行けるようになりました。

具体的に言うと、例えばサウンドルームfoldback_feedbackのページのURIは、今までは、

http://mkgweb.undo.jp/soundroom/foldback_feedback.php

でしたが、これが最後の.phpを付けないで、

http://mkgweb.undo.jp/soundroom/foldback_feedback

ってかんじになりました。

まぁあんまり普通に見てる分には意識することは少ないと思いますけど、日記のページは以前から/diary/年/月/日になってたんで、他のも早く.phpはずしちゃいたいなと思ってたので。

ちなみに.phpつけてもアクセスできますが、拡張子なしの方が、今後拡張子が変わっても同じURIで対応できるし、URIという観点から見れば拡張子なしの方がいいんじゃないかなと思いまして。

ということで、今後個別のページにブックマークされる方やリンクを張られる方は、.phpなしでお願いしますということで。

今日は久しぶりに短く終わりです

ということで、今日は珍しくこの程度で終わりにしようと思います。

この2週間の間のことは、いろいろ写真とかも撮ってあるので、そういうのを載せながら後日書いていこうと思います。

そんな感じで。
以前書いたタワレコ渋谷店のYMCKのライブ行ってきます。
では。

タグ サイト・更新情報

2008-02-23T15:31:10+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL