日記

いよいよ冬休み

2007.12.21 21:29

今日の1曲: TODAY / AIR

おはようございます。
今週コア演休んでしまって、最終課題の説明とかまったく聞いていないXIAORINGです 。

明日から冬休み

ということで、今日で2学期も終わりで明日から冬休みとなりました。
(前期後期だから、あんまり「n学期」っていう言い方はしないのかなふつう)

なんかやっと長期的に休めるーって感じで非常に嬉しいので、暮れとか正月とかゆっくり羽を伸ばして休もうと思います。
まぁコア演とかやることはいくつかあるんですけどねそれでも。

え?就活?

忘年会と大掃除について

それで明日はアドバンの忘年会ということで、まぁなんというか、1年間のいろんな疲れや苦労を労って楽しくやれたらいいと思ってます。
いやー2007年ももうあと10日でおしまいですからね。
アドバンでは今年1年間いろいろやってきましたけど、これで世代も次の世代へと変わって、1年間これでおしまいって感じです。

で、忘年会では毎年恒例の次期幹部の発表があるので、来年はどんな顔ぶれになるのか非常に楽しみにしてます。

昼間は部室と倉庫の大掃除をやっているらしく、まぁ06・07の人たちがなんですが、いちおう僕は今年分の機材リストを作っていたので、代が変わる前にちゃんと今年増えた機材、減った機材、故障した機材、直った機材を改めて調べ直して、リストを更新してから次の代に渡そうと思ってます。
立つ鳥跡を濁さず的な感じで。

まぁ起きれたらの話ですけどね。

機材管理サイト、オープン

去年、基礎演のWebサーバの基礎で作っていた、アドバン機材管理サイトですが、だいぶ半年以上製作を放置していたんですが、最近再開しまして、それで昨日ついにオープンすることができました。

アドバン機材管理サイトはご存じの通り、PHPMySQLを使ってアドバンの持っている機材のデータをデータベース化して、Webベースで機材の状況を閲覧したり、データを更新したりできる、手作り感満載なCMSもどきのサイトです。

構想から1年、ようやくです。
まぁずっと手を付けてなかっただけですけど。

そして当然ながら部員しか見れないので、アドバン以外の方々にはまったく意味のない記事になってしまってますけど。

とりあえずオープンはしたんですが、まだ増やしたい機能がいくつかあるので、今も地味に作り続けてます。
なので近日中にいつの間にか機能が増えてる可能性があります。

部室には機材管理ノートがあるので、Webベースでこういったものを作っても果たして利用価値があるものなのかどうか、正直なところ分かりませんが、betaというか試験運用的な感じで、使ってみていい感じだったら使っていってもらって、いまいちだったらやめてもらえばいいと思います。

なんというか僕の引退製作というか、06・07へのささやかなクリスマスプレゼント的な。

ヘッドフォンのようでスピーカー「パーソナルフィールドスピーカー」

先日、SONYPFR-V1という、「パーソナルフィールドスピーカー」なるものを聴くことができる機会があったのですが、なかなか面白い体験でした。

ヘッドフォンのように頭にかけてつかうんですが、ヘッドフォンではなくスピーカー。
ふつうにスピーカーで聴くのを、スピーカーを極限まで耳に近づけ、極限まで小型化したようなスタイルです。

で、小さいスピーカーでは低音が出ないので、低音用に筒状のバスレフがあって、それをイヤホンみたいに耳の入口に装着するという。

ヘッドフォンのようでヘッドフォンじゃない感じ、かといってふつうにスピーカーで聴いてるのともまたちがった、不思議で面白い体験でした。

ふと思ったのが、あれ、これってくっついてるスピーカー増やしたら5.1chサラウンドになるんじゃね?w
うちの大学ではそういうのの加工とかやっちゃう学科ってあるのかな?
ないかな?
なかなか興味深いですね。

ちなみにお値段、55,650円。(希望小売価格・税込)

それでは今日はこの辺で。
忘年会でお会いしましょう。

タグ 大学 アドバン 楽器・機材

2007-12-21T21:29:51+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL