日記

RSSでmixiを更新することに関してもごもごと

2007.07.26 14:28

今日の1曲: Everywhere You Look / Jesse Frederic

おはようございます。
ここんとこ調子よく更新してますが、長くは続きそうにないXIAORINGです。
まぁなんだかんだいってけっこう長く書いてしまってるので、もっと短くすませたいところです。

キャリデザがとりあえずなんとかなったっぽい

昨日のキャリデザですが、まぁなんとか無事終わったようでよかったです。
まぁパワポ作り終わったのは4限中ですが。
授業中のワークシートとか夜中にやっぱりフルハウスみながらやっててんですが、これはもう終わんないんじゃないかと思いましたよ。
まぁ実際全部は埋まりきってないんですけど。
でもうちのとこではキャリアビジョン形成についてだけ集めて、ファイルの方は集めなかったのでとても助かりました。
後半だいぶ眠かったですけど、とりあえず肩の荷が下りた感じです。
あ、つかこれまだテストとかあるんd(強制終了

RSSはじめました

んでとりあえずタイトルにもなってるRSSの話ですが、このサイトも最近の流れに乗ってRSS配信始めたんです。
RSS。
RSSリーダーに登録しとくと、更新されたときに自動的に更新されたよーってのが見れるやつですね。
右の方にあるRSSってボタンを押すと見れます。

そんで、mixiやってる人はみなさんふつうはmixiの日記で書いてる人が多いと思いますが、僕の場合このサイトがあるんで、さすがに2個も日記を書くのはめんどうすぎてとても手が回らないと思うんで、このサイトだけ書くようにしてます。
んでmixiの方は何をやってたかというと、このサイトを更新したときにmixiの日記からリンクをぺたぺた貼り付けるってのをやってたんです。
しかしそれもいちいち毎回そういうエントリーをmixiに書くのはめんどうで、見てくれる人からしてもクリックする回数とページ読み込みの時間が1回無駄ですよね。

そこでmixiの設定するページを見てみると、ブログのRSSのURLを指定すると、そのRSSを読んで更新されたときに自動的にmixiからブログにリンクを張ってくれるようになってるようなんですね。
まぁここはブログではなくただの自作の個人サイトなんですけど、リニューアル以来はmixiの方から最新の日記のとこのリンクを押すと、ここのサイトのページに飛べるようになっているはずです。
なので作る側としても、見てくれる方からしても少し前より楽になったかなと。

RSSを更新してからmixiが更新されるまでだいぶ時間があるっぽいという件

そんで今日のメインの内容はここからなんですけど、RSSが更新されてからmixi側が更新されるまでにタイムラグがあるようで、まぁそこにタイムラグが生じるのは当然なんですけど、そのかかる時間がけっこう時間がかかるようで、前回なんかは16:06に日記を書いたんですが、mixiの方が更新されたのは日付が変わったころだったっぽいという……

で結局何が言いたいかというと、それがいい/悪いというようなことではなくて、RSSが読める人はそっから見てくれた方が更新に早く気付きますよ、ということです。
FirefoxとかIEとかの最新版にはRSSリーダーの機能が最初からついてますし、はてなRSSとかlivedoor Readerとか持ってる人はそっちでもいけますので。
みなさんWebサイトの周り方はそれぞれいろんなやりかたでやってるかと思いますが、RSSリーダー使ってる人はこのサイトもいけますよということです。

あ、ちなみに、僕はHTMLはそこそこ自分で勉強しましたが、RSSの文法とかはまったく勉強してないので、いちおうバリデータは通しましたが、もしちゃんと見れない人がいたらごめんなさい。
ちなみに抗議されても僕の力では解決できない可能性もありますので、そういうときは大目に見てくださいということで……

さいごに

あーなんだか結局だらだらと長く書いてしまいましたね。
しかもそんなことどーでもいいよって人には、まったく訳の分かんないような内容で、せっかくわざわざ手間暇掛けてこのサイトにまで足を運んでもらったのに申し訳ない限りですね。

アドバンでは今年の音楽祭のスタッフ募集が始まりました。
僕は去年は音響のライブスタッフをやってましたが、今年はWebサイトを作る人をやろうかと思ってます。
長老もFlash作ってくれるといってることだし。
まぁそんなかんじで、各部署無事人が集まってくれるといいなーというところで、今日はおしまい。

タグ 大学 サイト・更新情報 Web・インターネット

2007-07-26T14:28:44+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL