日記

2007.2.8 (Thu)

2007.02.08 00:00

今日の1曲: Fisherman's Horizon / 植松伸夫

こんばんは。
超お久しぶりです。
1ヶ月ぐらいになりますね。
なんかいろいろやってたら1月終わってました。
今日は久しぶりなんで書くことたくさんあって、いつにない規模でめちゃくちゃ長いので、これを読むときは相当がんばって読んでくださいねw

とりあえずテストも終わりもう春休みになりました。
今年は世の中は暖冬だそうで、ここんとこなんか暖かい日が続いて過ごしやすいですねわりと。

そんで前回の日記を書いた週にゲーム製作技法の課題やってたんですよ。
ポケモンの1作目の企画書書いてたんです。
そしたらなんか昔やってたゲームとかすごく懐かしくなってしまいました。
小学校ぐらいの時とかやってましたねよく。

んでそんな中発見してしまったとあるサイト。
今だからこそFF8 in 2003というところなんですが、GoogleでFF8って検索して1番上にでてくるのでけっこう有名なところなんでしょうけど、これこの前たまたま見つけて初めて見たんですよ。
まぁこの前っていっても2週間ぐらい前ですけど。
そしたらもうね、やばいんですよFFVIIIが。

ここのシナリオ考察ってところを見て、いろんな発見とか衝撃とか感動とか、もうそんなんでその日はやばかったです。
FFVIIIってもう10年近く前のゲームなのに、今になってこんな発見があるとは正直思っても見なかったです。
いやほんとやばいですねこの深いシナリオは。
当時は小六だったんで、こんなところまで考えられるわけもなかったのですが、それが今になってかなりやられてしまいました。
いやーこんなものを作ってしまったシナリオチーム、そして野島さんはすごいなぁと。

そしてもちろんノビヨ師匠はすばらしすぎる。
あまりにすばらしすぎてVOICESとか欲しくなります。
今日の1曲もFFVIIIからなのですが、FFVIIIの曲の個人的なベスト3を挙げるなら、

Fisherman's Horizon (F.H.の曲)
The Ride (飛空挺の曲)
そして、Ending Theme (エンディング) でしょうねぇ。

そんなわけでアルティミシア倒してエンディング見たんですが、そのエンディングのムービーがまたすばらしくて、思わず録画してしまいましたとさ。
AVIとかの動画にしたいのですが、さすがに長くて重いのでそのうちですね。

んでその流れで今度はFFXのムービーとかイベントとかを録りながらやる旅を初めてしまいました。
でも録ったのを編集したり、段階ごとにチェックをするので、ちょっとずつしか進められないんですけどね。
最終的にはWMVにしてるんですけど、1つの映像を作るのに軽く実時間の10倍ぐらいの時間をかけてゆっくりやってます。

それからぜんぜん話変わるんですが、この前久しぶりに体調を崩して倒れてしまいました。
それで何日か家でずっと寝てたんですけど、最初の日はほんとしんどかったです。
あまりにしんどくてもうどうしようかと思いましたよ。
まぁ土曜日だったんでメディカルセンター行って、診てもらってきたんですけどね。
よくドラマとかで、ふらっと意識が飛んで床にバタッて倒れるやつあるじゃないですか。
あれを生まれて初めてリアルにやりました。
びっくりですね。
自分でもびっくりです。
このときはほんと家族に助けられたんで、とても家族には感謝してるんですが、一人暮らししてたらもっと辛い思いをしてたでしょうね。

で、この時期になるとお約束なのが予算の話で、この前アドバンの一部で集まって予算とか機材購入とか修理とかの話をしたんですが、その日は実は病み上がり1日目でした。

予算といえば去年は自分1年だったけど、なんかけっこう自分たちの意見もいろいろ汲んでいただいた記憶があります。
あんまだめかなーと思ってたSPX2000も買ってもらえてしまいましたしね。
そしたら大当たりでした。

今年もやりたいこととか欲しい機材とか、そんなことはたくさんありますが、いまアドバンに何が本当に必要で、いま何を本当にするべきかってことを見つけ出してあげることは意外と難しくて大変ですね。
でもそれが一番重要なことだと思うので、今年の春休みにアドバンの環境が一段とよくすることができたらいいと思います。

さらに次の話しに行きます。
ちょっと時期が過ぎてしまいましたけど、先月アメリカでNAMM SHOW 2007があって、いろんなメーカーが新製品を出してきましたね。

個人的にはKORGM3とかR3とか気になります。
R3って見た目からはmicroKORGの後継を思わせる印象ですけど、音源とか内部ではRADIASの流れを汲んでるんですね。
まぁちょっと見ただけなんであんま分からないですけど。
それからRolandV-Synth GT。 
なんかいよいよシンセサイザーもデュアルコアかって感じです。
それからYouTubeNAMM 2007って検索すると、けっこう新製品を演奏してるのとかいろいろ見れますね。

それからそれから。
Windows Vistaも少し前に発売になりましたけど、工科大の2007年度の入学生は斡旋機がVistaだそうですね。
なんかそのうち僕等XPの斡旋機の学年は、まだXPかよって感じになるんでしょうかね。

それでRolandVistaの対応予定を見てたんですけど、SONARが最新のバージョンしか対応してくれないんです。
5も×がついてるんですから、うちの4なんかとても眼中にないですよね。
Vistaにするならアップデートしろってか。

ついでにKORGのとこでもmicroKORGのエディターがだめでした。
microKONTROLはいけるのになぁ。
それにしてもmicroKORGのエディターは使いにくすぎる。
YAMAHAのStudio Manager SPX2000とか01Xとかのエディター) とかだいぶ使いやすいのになぁ。
っつっても僕は専らエディットはハードウェア側でやる人ですけどね。 
早いしやりやすいので。
エディターは作ったパッチとかプログラムの管理に。

そういえば結局アドバンSPX2000のユーザーバンクに、僕が去年作ったプログラムが1年間入りっぱでしたねw
エフェクトのプログラム作りに興味がある06とか、どんどん作って上書きしちゃっていいですよ。
僕のは自分のPCにバックアップ取ってあるんで。
いつもプリセットじゃつまんないから自分で作っちゃうみたいな人とかw

ふたたびアドバンの話に戻ってしまいましたけど、もうすぐ3月になると追いコンの季節ですね。
今年はえびちゃんたちとなんかやろうかと思ってます。
んーなにをやろうかな。
というか自分弾けるかな。
今年はアドバンは軽音さんの追いコンのお手伝いもちょっとさせていただくみたいなので、そっちの方も楽しみにしてます。

それでは最後にひとつ。
ぴよたんとかっしーがやってるバンドが今度ライブをやるそうです。
バレンタインデーの夜、新宿の方でやるらしいんですが、まぁみなさんぜひ行ってあげてくださいな。
詳細は彼らのバンドのサイトでどうぞ。

そんな感じでだいぶ今日は長くなりましたが、こんな長い文章(しかも大部分が無駄)をよくもまぁずっと読んでいただいてありがとうございました。
というよりお疲れさまでしたの方が適切か。
それではまたいつか。

今日の日記を読んで一言
あー書くだけで疲れた…
こうも暖かいと
花粉が飛んできそうでやだなぁ。

(2985字)

タグ 未分類

2007-02-08T00:00:00+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL