日記

2007.1.15 (Mon)

2007.01.15 00:00

今日の1曲: HAPPY SWING / GLAY

おはようございます。
テストと課題に追われる生活が始まってはや1週間、最初からやる気ゼロのXIAORINGです。

今日はとある課題をやろうと思って起きてたんですが、自分はてっきり今日が締切だと思ってたら、パワポ見てみたら実は金曜日まででした。
なので精神的に隙ができたので、思いがけず日記でも更新してみます。

で、テストの日程とか知ってないのはいけないと思ってちょっと見てみたんですが、そしたら今週はテストが3つ課題の締切が3つありました。
テスト期間てけっこう日程がスカスカだったりすることがよくあるんですが、それなのにこんな毎日何かがあるというのはさすがに萎えますね。

ちなみに今週最初のテストは火曜17:00からのレコーディングテクニックⅡでした。
こないだえびちゃんとMA-Room予約入れて自主練してみたんですよ。
そしたら時間がなかなかしんどくて、テスト中は少しも躊躇してられる時間がなさそうなんです。
持ち時間は1人30分なんですが、ふつう30分っていったらけっこう時間がありそうなイメージを持つ人が多いと思いますが、やってみるとこれがなかなか短くて、とりあえずセットアップを10分で終わらせるという第一目標ができました。
といっても電源入れてPC入れてマイクとかのセッティングして映像関係のセッティングもあるし、NUENDOもテンプレ使っちゃいけなくて、空のプロジェクトから立ち上げなきゃいけないので、やってみたんですが10分がなんとかってとこでした。

この前からたびたびこの日記に書いてましたが、ついに先週Dreamweaver買ってきました。
でまぁ課題もテスト勉強もやらずに設定とかいろいろいじっていたんですが、やっぱDreamwaverを使ってるとそれらしいですよね。
さすが業界標準ツールというか。
といいながらこのサイトのデザインは昔のままなので、以前とまったく変わりませんが。
でもAdobeってフォトショとかイラレとかプレミアとか、そんな業界標準のソフトばっかで工科大生の憧れの的ですね。
まぁ授業中とかちょっと見渡すとけっこう使ってる人がいたりしますが。

で、ふつう何か物を買ったときって、気持ちを高ぶらせながら箱を開けると中から待ち望んでいたものが出てきて大きな喜びと満足感を味わうじゃないですか。
なのですが今回はふたを開けると、箱の大きさに似合わず中から出てきたのはCD1枚。
しかもケースもふつうのカパって開くやつじゃなくて、ぺらぺらの方のやつ。
ついでにソフト自体も体験版を使うときに落としてあって、あとはシリアルナンバー入れて登録するだけだったので、なんか空虚感がありますよね。
1万何千円でシリアルナンバー買っただけみたいな。
まぁソフトなんてもともと実体ないしそんなもんですが、まぁこれで手に入ったのでよしとします。

そんなわけで正月あたりからまぁこんなを読んだり、こんなサイト(1,2,3,4,5…)をぐるぐる回ったりして個人的に勉強も始めてみました。
PHPとかは難しくてぜんぜんですが。
それからその割にここには変化がまったく見えませんが、やがてリニューアルするときにまとめて変えればいいかなと思っているので。
Photoshop関係ではこんなも見てみました。
今度こういうも見てみたくなります。

それからこの前とある目的で横アリに行ってきたんですが、なんか2007年はアドバンで照明にも手を出したくなってきてしまいました。
といっても音響も捨てがたいので、今まで通り卓もどんどんやりたいですけどね。
ライブとはいいものです。

ライブに関係して言うと、年末にアドバンでやったクリスマス会で録ったライブ音源がやっとできました。
といっても自分は途中で冬定に行ってしまったので、自分が演奏したバンドのとこしか録ってないですけどね。
具体的にはキーボードソロで出た橋本技術研究所と、えびちゃんたちとやったEVI BANDのふたつです。
いつものようにmp3ではき出したので欲しい方はどうぞ。
今回は自分の出たとこだけなので58分で80MBでした。
聞き直してみると人様に堂々と聴かせられるような演奏とはほど遠いのですが、別にアドバンじゃない人でも希望があれば差し上げます。

それから話ぜんぜん変わるんですけど、ラルクにはやくラニヴァーサリーのDVDを出して欲しいですね。
…と思ってたら、今年は6月からホールツアーするそうですね。
あれ…東京は?

それとGripで有名な佐野電磁氏が正月から佐野電磁の「毎日作曲」たるブログをやってまして、ほとんど毎日その経過を見てます。
まぁブログっていうと普通は文章が中心で、そこに画像がぺたぺた貼ってたりって感じですが、これは毎日日記を書くみたいに楽曲がしかも完成したものではなく制作過程が載ってるという、めずらしいどころかクリエイターとしてけっこう思い切った企画だと思うのですが、 それだけになかなかおもしろい企画だと思っています。
リッジレーサー関連で言えばRR7のサントラを出してくれないかなぁ。
家にはPS3なんてありませんが。

まぁそんなところでだらだらと書いてしまってとりとめがなくなってしまったのでこのへんで。

今日の日記を読んで一言
また無駄に時間を過ごしてしまた…
明日
1限終わったら17時までなんもないとか乙。

(2162字)

タグ 未分類

2007-01-15T00:00:00+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL