日記

あじさいと井の頭線2012

2012.06.25 03:03

今日の1曲: 君の神話 ~ アクエリオン第二章 / AKINO with bless4

こんばんは。
久しぶりに16時間寝ましたXIAORINGです。

6月最初の更新ですが既に6月も1週間ぐらいで終わろうとしているというタイム感であります。

季節はまさに凛として梅雨ですが、正直梅雨はもういいから早く梅雨明けして夏が来て欲しいものですね。

こないだ台風来たときなんかは、ちょうど会社から帰る途中、仙川まであと1駅の千歳烏山まで来たところでまさかの運転見合わせになり、しかしながらレインコート + ビニール袋45リットル + ビニール袋 (スーパーの袋サイズ) という雨対を用意していたので、それを装備して1駅分台風の中歩いて仙川まで帰宅しました。
ちなみに雨対のおかげでVAIOは水一滴たりとも濡れず余裕の無傷。
やはり準備は万全に、これに尽きるなあっといつも思います。

あー早く夏こないかな夏。

今日は梅雨ならではの写真ドカドカUP系です。

井の頭線沿いのあじさいを撮りに行ってきました

いつも明大前から乗り換えて使ってる京王井の頭線
この井の頭線の線路脇には、あじさいが植えてあるところがけっこうあって、梅雨の時期には車窓からあじさいがきれいに咲いてるのがよく見えます。

そこで先週の日曜日、井の頭線沿いを歩きながら写真を撮りに行ってきました

撮影場所は、久我山~高井戸駅間、新代田駅、新代田~東松原駅間、東松原駅です。
みんな見るメロ!


浜田山~高井戸 間にて

浜田山~高井戸

まず行ったロケーションは浜田山~高井戸間
浜田山で降りて10分ぐらい歩いたところに、線路沿いにとてもきれいに咲いてる撮影場所がありました。


サーモンピンク (1031F) 浜田山~高井戸 間にて


ライトブルー (1021F) 浜田山~高井戸 間にて


オレンジベージュ (1027F) 浜田山~高井戸 間にて

井の頭線は7色のカラーバリエーションがあるので、こうして花といっしょに写るととてもカラフルです!

ここは直線の線路に沿って道があって、その間にたくさんあじさいが植えられていて、かなりいいかんじのロケーションでした。


浜田山~高井戸 間にて (バイオレット)


浜田山~高井戸 間にて


浜田山~高井戸 間にて

曇りや雨ばっかりの梅雨の中で貴重な夕日が差してて、またとない撮影日和でした。
ちょうど僕が行ったときは、この場所は何人か撮りに来てる方がいらっしゃいました。

浜田山の駅に戻って、渋谷行きの各停に乗って次の場所へ。


浜田山駅

井の頭線はこういうホームの端がすぐ踏切という駅がけっこう多い印象があります。
京王線も下高井戸~東府中あたりは、ホームの端がすぐ踏切な駅ばっかりですねw

新代田~東松原

次は下北の1駅手前、新代田で下車。

新代田の駅は環七の真下をくぐるところにあって、堀割の区間にあります。
ホームの脇が堀割の斜面になっていて、そこにもあじさいが咲いてました。

ほんと井の頭線はどこへ行ってもあじさいが咲いてますねw


新代田駅 2番ホームから (バイオレット)


新代田駅 2番ホームから

環七を渡って東松原駅へ向かって歩いて行くと、堀割の斜面一面にあじさいが咲いている中を井の頭線が走っている場所が。


オレンジベージュ (1006F) 新代田~東松原 間にて


新代田~東松原 間にて


ブルーグリーン (1008F) 新代田~東松原 間にて


ライトブルー (1014F) 新代田~東松原 間にて


サーモンピンク (1003F) 新代田~東松原 間にて

このサーモンピンクの編成には、あじさいライトアップ (後述) のヘッドマークがついてました。

東松原・あじさいライトアップ

そして最後はそのまま歩いて東松原駅へ。


東松原駅


東松原1号踏切から

ちなみに井の頭線も京王線に続いてATC化・車内信号化の予定があるので、こういうふうに地上信号機が見られるのも、もうあまり先が長くないのかなと思ってます。

で、その東松原駅ですが、この時期だけ期間限定で、線路脇のあじさいのライトアップをやってました。

わりと夕方に出かけたので、東松原に着いたのは19時ぐらい。
ちょうどライトアップしてるところを最後に撮ってくることができました。


あじさいライトアップ @ 東松原駅


あじさいライトアップ @ 東松原駅


あじさいライトアップ @ 東松原駅


ブルーグリーン (1021F) あじさいライトアップ @ 東松原駅

以上!

そんなかんじで、ぶらぶら歩きながらたくさん撮ってきました。
ここに載せ切れてない写真はまたFacebookに上げてみました

こちら▼

梅雨の時期は曇りや雨ばっかりで光量が少ない日が多く、休日で天候に恵まれる日は滅多にないと思いますが、この日は奇跡的に絶好のチャンスが訪れたので、そんなまたとない機会を逃さず行ってこれてよかったです


新代田~東松原 間にて

井の頭線沿いは、去年のゴールデンウィークに渋谷~明大前を歩いてるので、東松原とかそこらへんを歩くのは2回目でした。

そのへんのまだ上げられてないゴールデンウィークの京王沿線徒歩の旅シリーズをそろそろまとめたいところですね…
とくに8月に調布周辺が地下化してしまうので、今年の調布近辺の分とかはそれまでに上げたいところです。

そうすると今のペースよりもっとがんばらないとなあ…

おまけ・春定おつかれさまでした

土曜日、軽音春定審査を観に行ってきました。
アドバンのイベントは卒業以来も何度か行ってますが、春定は現役でスタッフやってた時以来かも。

なんと奇跡的にフルタイム参戦できましたw
で、せっかくフルタイム行けるならと思って、KRTを出動してLiveRecしてきましたので、そちらはまあいつかMixしてお渡しできればと思ってます。
少ない時間の合間を縫ってちまちま少しずつ進めてきますかね。

写真はすぐ取り込んだので、雑談に行ってもらえれば。

まじめにスタッフやってる人達の中で、ただ遊びに行ってるだけで申し訳ないですがw、まあ、たまにはこういうクリエイティブな遊びもしたくなるということで。

とにかく、お疲れさまでした!

今日はそんなかんじで。
春クールアニメが最終回シーズン真っ最中なので、何はともあれそこをちゃんと見逃さないようにがんばっていきたいですね!w

ではでは。

タグ 京王 写真 アドバン イベント

2012-06-25T03:03:25+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL