日記

2011年の夏合宿とか

2011.10.07 05:21

今日の1曲: 夢路 / nano.RIPE

ヒガンバナ~!
あの花再放送と新番ラッシュで寝不足確定なXIAORINGです。

いつの間にか一気に涼しくなって、もうすっかり秋ですね。
夏も好きですが、夏が終わって秋へと季節が変わっていくこの頃も、なんだかしみじみとして、すごくいい季節ですね!

なんだかんだで今年の夏はほとんどこの日記も更新せずに終わってしまいました。
書くネタはいろいろあるのになぁ…

ついこないだ夏合宿とか言ってたのに、もうそれもあっという間に1ヶ月前で、今度はもう学祭直前ですよ!
そんなわけで、今日は今年の夏合宿の話でも書いていこうと思います。

Advan夏合宿いってきました

というわけで、9月の頭にアドバンの夏合宿に行ってきました
去年は平日だったので仕事で行けなかったんですが、今年はいい具合に土日挟んでくれていたので、その休みを利用して2日目~3日目で行ってきました。

といっても、実際には金曜日の仕事が終わった深夜に出発して、2日目の早朝に到着という強行スケジュールw


白ビニにAdvanced Creators @ 2011夏合宿

エンドーノカーにOB組と09が1名の計6名が、30分ぐらいテトリスしてどうにかこうにか乗り込み、深夜0時半過ぎに橋本をスタート。
八王子で夜食、それから上里、赤城高原、沼田IC前のローソンで朝飯の仕入れ…と、4ピットストップで朝6時過ぎに尾瀬さんでチェッカーフラッグでした。

が、まぁちょうど台風なんかが来てたので、行けるのかこれ!?って感じだったんですが、強風にあおられたり、山道に大量の枝や葉っぱが散乱してるのを踏み分けたり、あと1時間遅かったら八王子らへんが赤旗になってたり…というのはあったもののなんとか無事参加できましたw


音響講習スケジュール @ 2011夏合宿

2日目

ちょうど合宿2日目の早朝に着いたので、みんなでぞろぞろと現役の寝顔を覗きつつ部屋へw
それから朝一の温泉へ…行くもお湯がぬるいw

1時間ぐらい入って部屋に戻った後は、なんだかんだで仕事終わりの京王線以来一睡もしてなかったので、昼まで倒れるように寝てました。
昼に起きて昼飯を食べた後は、音響講習を覗きながら写真も撮りながらぶらぶらしてました。


S215V @ 2011夏合宿

てか今の音響講習はIM8Mackie.が行ってるので、もうGAですら尾瀬に行ってないんですよね…!
自分達がやってた頃は、夏合宿に行く卓といえばGAMCだったので、そういうところからも、あー、長い年月がたったんだなぁ…ってすごく実感しますw


2231 @ 2011夏合宿


音叉マーク on SM15V @ 2011夏合宿

夕方に音響講習が終わった後はいよいよこの日の僕らの本番w
かねてから言っていたとおり、実に1年半ぶりの橋本技術研究所の出演と、卓のオペという、自分の中では今年の合宿最大のイベント。

自分も出るしオペもやるので、講習終了直後、仕込みからやってきましたけど、まぁ1年半のブランクがあったので仕込みはもちろんチューニングとかも超久しぶりでww

ブランクは感じたしいろいろ心配ではあったんですが、久しぶりにやってもやっぱりアドバンのスタッフやるのは楽しいですね!


2日目夜の音響卓から @ 2011夏合宿

仕込みして夕飯食べた後、和田氏んとこのバンドのオペをやらしてもらいましたが、現役時代が思い出されるというか昔に戻ったようなというか、そういう懐かしさと嬉しさと楽しさを感じながら伸び伸びとやらせてもらいました。

それから橋本技術研究所も久しぶりにやらせてもらいました。
これはまぁ、良くも悪くもいつも通りなかんじですが、セットリストとかは下の方で。


IM8 closeup @ 2011夏合宿

てっぺんも越えてこの日のプログラムが一通り終わったあとは、いつもな感じでずっと大広間に転がってなんやかんや喋ってたりとかずっとしてました。
あとは玄関先で花火したりとかしてるうちに朝方になって、さすがに眠くなってきたのでまた昨日と同じぐらいの時間に風呂って布団にバタンしました。
やっぱり今年も長い夜でしたw


CD-MD1 & SPX2000 @ 2011夏合宿


IM8 overhead @ 2011夏合宿

3日目

翌日も昼に起きてこの日は外で昼飯。
なにやら台風のおかげで宿からもうちょっと上へ行ったところはもう通行止めになっていたらしいとか。

現役生が照明講習をやっているさなか、上の代ではパワプロ尾瀬リーグが開催。
月曜日また仕事なので、それから夕方頃尾瀬さんを出発しました。


LEDミラーボール @ 2011夏合宿

帰りは関越で練馬まで来てから板橋と足立を経由して、そっからぐるっと廻って橋本に戻ってきました。
なんだかんだ帰りも自分が家に着いたときにはもう夜中12時ぐらいになってました。

それからエンドーノは戸塚まで戻っていかれたようだけど、行きも帰りも長旅ほんとお疲れ様でした、そしてありがとう。

橋本技術研究所 セットリスト

ということで、ここで恒例のセットリストコーナー。

今回もキーボードは、KORG M50 (ピアノ系を中心) とKORG microKORG (シンセ系 & ボコーダー) の2台構成でした。


2年前のときの橋本技術研究所

1. ~~~~ (Intro SE) ~ . : . : . : . :
XIAORING BESTからTr.1~2を続けて。
~~~~を入場用SEにちょっとEditして、. : . : . : . :の方もショートバージョンです。
2. マクロスF ピアノサービスメドレー
橋本技研おなじみのアニソンピアノメドレー、今回は今までもよくやってるマクロスFメドレーに、劇場版の曲を新曲として追加されてさらに長くなりましたw
曲順は、
  1. トライアングラー
  2. ライオン
  3. 射手座☆午後九時Don't be late
  4. ダイアモンド クレバス
  5. 放課後オーバーフロウ
  6. オベリスク (の一瞬だけ)
  7. ホシキラ
  8. 蒼のエーテル
  9. 星間飛行
といった感じの約15分でした。
3. capsuleメドレー
こちらも毎度おなじみ…ですが、今年はアルバムが出たので、その新曲からWORLD OF FANTASYを追加してこちらも尺が伸びました。
こちらの曲順は、
  1. FLASH BACK
  2. jelly
  3. グライダー
  4. WORLD OF FANTASY
  5. more more more
  6. Starry Sky
といった感じの約10分でした。
4. ガーネット
時をかける少女から奥華子さんのこの曲。
夏ということで、反響の大きかったこの曲をまたやってしまいました。
feat.Voは毎度ながら07ゆりさん。

という感じで橋本技研の定番セットでお送りしましたが、まぁさすがに1年半もブランクがあると、いつもやってる曲しかすぐには弾けなかったっていうのが実際のところで…w

まぁでも久しぶりに弾いて楽しくやらせてもらいました。

橋本技研・場転BGMの内訳

今回も技研の長い場転中のBGMには、Non-StopアニソンmixをSONARでちまちま繋いで作ったのを使いました。
以下その内訳

  1. 恋愛サーキュレーション (HSP House Remix)
  2. Now loading...SKY!!
  3. GO! GO! MANIAC (PandaBoY remix)
  4. 星間飛行 (Flying Between Stars / livetune remix)
  5. コネクト (DJ AMAYA VS. GROOVEBOT CIRCUIT BENT CLUB REMIX)
  6. DEAR FUTURE (チーターガールP / deadend remix)
  7. 夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ (ANIME HOUSE PROJECT ネ申曲 selection vol.1)
  8. 魂のルフラン (SAM Project vol.1)
  9. What 'bout My Star? (EXIT TRANCE SPEED ANIME TRANCE)
  10. hazy (AccessNowhere Remix)
  11. 創聖のアクエリオン (ANIME HOUSE PROJECT ネ申曲 selection vol.1)
  12. irony (DJ A.Q. ELECTRO HOUSE REMIX)
  13. わたしの恋はホッチキス (HotKiss Remix)
  14. staple stable (EXIT TRANCE SPEED ANIME TRANCE)
  15. Super Special
  16. LOVE & ROLL
  17. 夏影 (Clean Tears / Summer Wind Remix)

と、実際場転中には全部は流れてませんが、データとしては17曲35分ぶん繋いでたのでだいぶ遊んでましたwこんなんするならもっとKeyを練習してればよかったw

KRT Live Rec Set

でまぁ久しぶりですが、いつもどおり今回もVAIOにSONARでLive Recしてきました。

そういえばここにはまだ記事書いてなかったですが、今年の夏にオーディオインターフェースを新しくしまして
Roland OCTA-CAPTUREを買ったんですが、それと5月に買い換えたVAIOの組み合わせで録る初の現場となりました。

まぁOCTA-CAPTUREの件については改めて1つ記事を書いた方がいいかな…


Roland OCTA-CAPTURE

卓がIM8-24だったので、GROUPから各ステムをまとめて6ch分と、NT5をアンビで2chの、合計8chマルチで録ってきました。

ch Title Source
INPUT 1-2 Ambience NT5
INPUT 3-4 Dr IM8 GROUP 1-2 -> MATRIX 1-2
2tr IM8 GROUP 7-8 -> MATRIX 1-2
INPUT 5-6 Inst IM8 GROUP 3-4
INPUT 7-8 Vo IM8 GROUP 5-6

というかんじで、INPUT 3-4はIM8でドラムをまとめたGROUP 1-2と、オケをまとめたGROUP 7-8を、MATRIX 1-2に固めて出してますが (ドラムとオケは同時には使わなかったので) 、5-6と7-8はGROUPからそのままです。
アンビマイクはできあがった部員に蹴飛ばされないように照明さんのスタンドの脇にこっそり立てときました。

それにしても、着替えとかタオルとかの泊まりに必要な物以外に、キーボード2台とPCとオーディオインターフェースとヘッドフォンと何本ものケーブル…と、現役時代並みの大荷物で、家から出すのも車に積むのも乗ってるのも物が多くていろいろ大変だったw

そんなかんじで

6回目の夏合宿はこんなかんじでしたが、卒業後なのでぶらっと遊びに行くつもりが、あれもやろうこれもやろうってやってたらかなりガチになってしまいましたw

土日の2日間でしたけど、2日間というよりは「ずーっと長くて濃い1日」っていうかんじでした。

でも、なんというか現役時代にちょっとだけ戻ってきたみたいな気がして、まるで夢を見てたかのような2日間でした!

ドライバーと同行した一行、現役のみんな、そして幹事さん、ありがとうございました!


尾瀬さん @ 2011夏合宿

で、今度はもう今週末の日月は学祭ですね!

今年もまた日本GP決勝を見てからふらっと大学に遊びに行こうかと思ってますw
すごく楽しみにしてます!

最後に。
10月5日に56歳の若さでこの世を旅立たれた、偉大なるイノベーションの天才の逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りします。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 楽器・機材 写真

2011-10-07T05:21:17+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL