日記

君と夏のはじまり 将来の夢

2011.06.23 05:40

今日の1曲: 鱗 (うろこ) / 秦基博

トゥットゥルー♪
すっかりたまにしか書かないペースになってしまっているXIAORINGです。

まだまだ梅雨明けは先ですが、それでもここ2日間ぐらいは夏のような天気でしたね。
今年もいよいよ夏がやってきた…!ってかんじで、内心ちょっと盛り上がってましたw

やっぱ陽の光が強いと街の風景がコントラスト強く鮮やかにみえますよね。
いやぁ明るい。

ただ、さすがに暑い(;´Д`)

さてさて前回更新の時期と時間軸的には若干クロスフェードしつつですが、6月のふつストを書いていこうと思います。

新しいVAIO買いました

前からPCはVAIOを使ってたんですが、なんかそのVAIOたんのディスプレイがどうもお逝きになられたご様子で、こんなかんじで右半分にバーっと縦縞が出ちゃってるんですよね…


ディスプレイ右半分に縦線が入ってしまった旧VAIOたん´Д`

んでしばらくはまぁうまく我慢しつつ使ってたんですが、だんだん日にちが経つとともに症状がひどくなって、もう限界;ω;

それで、ちょっと調べてみたところどうやら修理っぽいと。
そしてそれなりにお値段がするようなので、それならいっそのこと、ここが買い換えの時期かなと。

そんなわけで思い切って貯金を崩してニューVAIOたんを買ってしまいました!


VAIO Sシリーズ VPCS14AGJ (1)


VAIO Sシリーズ VPCS14AGJ (2)

VAIO Sシリーズ、VPCS14AGJ

まぁ前のも同じSシリーズだったんですけどw
まぁ今回どれにするかいろいろ考えたんですが、毎日使い毎日持ち歩く用途と欲しいスペックとのバランスを考えると、結局ちょうどいい落とし所がここだったので、これにしました。

っていうか実はこれ最新じゃなくって、夏モデルはもう新しいの出てるんですけど、まぁ出たばっかの最新は高かったのと、なぜか最新のにはFireWireがついてないということで、最新じゃなく1っこ前モデルにしたという経緯です。
今はギリギリもうディスコンになってますねw

んで、スペックをいろいろ選んで最適化したかったので、店頭モデルではなく、カスタマイズができるVAIOオーナーメイドに。

  • OSをWindows 7 (64bit) の、デフォルトのHome PremiumからProfessionalに変更
  • CPUをCore i5-480Mに
  • メモリを8GB (搭載可能最大!)
  • グラフィックをNVIDIA GeForce 310M GPUに
  • HDDは500GBのまま
  • その他はなしor最小限 (ATOKとOfficeとAdobeはパッケージで持ってるので)

というカスタマイズにしました。
主にスペックをこのぐらいまで上げたいってとこまで上げて、そのほかはばっさりというかんじで。

今までのCPU Core2Duo / メモリ3GBから、CPU Core i5 クアッドコア / メモリ8GBになったので、FirefoxにExcelにExplorerを5窓開きつつPhotoshopとDreamweaver開いて作業とかしてもぜんぜん余裕なのねwww
やっぱ丸3年経つとだいぶ違うもんですね。

これでうちもWindows 7 64bitになりました…が

今回初めて64bitのOSを使ったわけですけど、だいたいのソフトは今までのものでそのまま使えました。
32bit版のやつも互換性があるのでいちおう普通に入れられます。
ただ、ドライバはちゃんと64bit用を使わないとNGらしく、そこはちゃんと合ったやつを使わないとだめでした。

それで爆撃を受けたのがオーディオインターフェース。
6年ぐらい使ってるYAMAHA01X、なんと、Win7 64bit版のドライバを作ってくれてないのです!
なんということだッ…!!!

同じYAMAHAのFireWireのオーディオインターフェースでも、わりと最近のやつは普通に対応してるんですけどね、01XはmLANというあんまり流行らなかった規格でしてね。
それでか、山葉様はmLANのドライバのサポートをお打ち切りになりやがったのですね…
そんなわけで、もう新しいVAIOで01Xがオーディオインターフェースとして使えなくなってしまったのですよね…なんと無情な…

なのでやむなくオーディオインターフェースまでも買い換えを検討せざるを得ない状況になってしまいましたとさ。
くそう…YAMAHAは好きだけど、今回ばかりは恨めしい…

ただ、01Xは単体でデジ卓としては全然普通に使えるし、旧VAIOもディスプレイが見にくいだけで他は普通に使えるので、どちらもまだ家に置いたまま使い続けることにしました。

まぁ、そんなわけで、これからこの新しいVAIOたんと、また3~4年ぐらい毎日共に暮らしていこうと思います。
よろしくねっ(・∀・) >VAIOたん

秘密基地に行ってきました

さて6月も月末…ということで、まさに春クールのアニメが絶賛最終回シーズン!

なわけですが、そんな今期のアニメの中でも巷で話題でイチオシな「あの花」。
その「あの花」に出てくる秘密基地が、渋谷はPARCOのノイタミナショップに期間限定でやってるということで、こないだ行ってきましたー。


secret base @ PARCO

そうそう、こんなセットですよ、シークレット・ベース!

それからこんな、あのカットの原画とかも展示されてて、胸が熱くなりましたねっっ


超平和バスターズ 原画

この作品の話題っぷりと、この日が日曜日ってこともあってか、秘密基地とは思えないくらいの人がいっぱいでしたw
っていうかねえ、店内でsecret base流れてくるとか反則www

てなわけで、あの花もいよいよ今日最終回ですね…!

最終回を前に、最近の3話ぐらいを復習してました。
が、ほんと、なんだろうね、このじんわりくるかんじ…

っていうかやっぱあのEDが入ってくるのが反則すぎなんですよねw
そして個人的には、EDの花びらが落ちてきてるのが、サビ前で一瞬止まって、サビ頭1拍目と同時にパッと色が変わって上がっていく、あの瞬間がすごく好きです。

よし、今日は最終回だし、絶対見逃さないようにがんばって早く帰ろう!

ちゅーこって、今日はこのへんで。

タグ コンピュータ・IT 楽器・機材 写真 アニメ イベント

2011-06-23T05:40:05+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL