日記

今年のGWまとめ・その2

2010.05.11 11:11

今日の1曲: 百音色 / な~にP

こんばんは。
最近通勤中にアニソンしか聴いていないXIAORINGです。

やっぱこれじゃないと、朝やる気が出ないときとか夜疲れて帰るときとか元気が出ない!w

でも会社で「普段どんな音楽聴いてんの?」って聞かれても「アニソンばっか聴いてますwフヒヒww」とはまだ言ってませんwww

こないだも「家でいつもどんなことしてんの?」って聞かれたけど、「あー、仕事から帰って飯食ってアニメ観て寝て、また次の日起きて仕事行って帰って飯食ってアニメ観て寝て…っていう毎日ですww」なんてとても言えなかった…www

今日は前回の前編に引き続き、GW後半、M3に行った話とかとかです。

M3-2010春

ということで、GW最終日の5日、M3というところに初めて行ってきました
同人音楽系の即売会ですね。

前から存在は知っていたんですが、行ったことはなくて、今回初めて行ってみたんですM3。

こういうイベントには今まで行ったことはなかったので、どんなものかいまいち想像できずにいたんですが、行ってみたらそれはそれでおもしろかったです。

去年卒研でいっしょだったにュウ氏が新刊を売っているとのことだったので、さっそく行って買ってきました。
いろいろツッコミ所の多いブースにてw

なにげ卒業式ぶりに会ったので、久しぶりで小一時間ブース前で立ち話してました。

2階と1階一通りぐるっと回って、欲しいと思っていたサークルさんのCDは一通り買ってきました。
そしたら終わって数えてみたら全部で11枚・1万ちょっとぐらい買ってしまってたっていう。
おそろしい場所だ…

そして念願の出会い(笑)あり…

そしてそして、以前からネット上でお名前や作品を存じ上げていた方々と、この日初めて直接お会いすることができて、自分的にはそれがかなり嬉しかったです。

WAVEのMORRIGANさん
この方との出会いは今を遡ることなんと8年前!
当時自分が高1で、PCでネットとか始めたばっかりのころにMORRIGANさんの曲に出会い、そのトラックのクオリティーの高さに、高校の頃から密かに好きだったんですが、この日ついにお会いして直接CDを買うことができました。
もちろんこの話はお伝えしてきましたw

S.C.XのClean Tearsさん
この方も高校の時に知ったので、今から6~7年前ですね。
muzieというオリジナル曲をアップできるサイト (今もある) で出会いました。
当時からゴリゴリのトランスで好きだったんですが、今はミクトランスがとてもかっこよくて。
まぁ2003年とか2004年とかのころはもちろんボーカロイドとかなかったわけで、振り返ってみるとそれなりに長い年月がたったんだなぁ…と思いました。

howahowa88chさん
1年前ぐらい、星間飛行をキラッ☆とジャズピアノの動画で一耳惚れしてしまった方です。
キラッ☆とジャズのCDは3月の神風ライブで場転中にかけたりもしてました。
橋本技術研究所でやってるマクロスFピアノメドレーの星間飛行のイントロも、なにげにキラッ☆っと星間飛行っぽいアレンジで始めてみたり (といっても自分にはとてもこんなに上手く弾けないので、もどき止まりですが) 、最近すごく聴いています。
今回アニソンカバーCDの新作が50枚限定で販売されるということで、もう売り切れちゃってるかと不安だったんですが、間に合ってよかったです。
さらにご本人からCDにサインまでいただいてしまって…嬉しい限りです!

と、そんなかんじで、自分の中では念願の方々との出会いがあって、この日は感激でした

こういうイベントによく行かれる方にとっては、作り手の方々との交流も醍醐味のひとつではないかと思いますが、自分の場合は、ネットを通じて以前から聴いてた方々にこうやって実際にお会いすることができたのが嬉しかったです。
そうか、これがオフでの出会いというものか!

そして思ったこと。
音楽やってる人はみんないい人だ!

そんなかんじの連休最終日でした。

この1ヶ月間に買ったCDとか

働き始めて給料が入ってくるのが分かると急に物欲が出てきてしまうようで、この1ヶ月、気がついてみたら今までにはないペースでCDとか買ってましたっていう。

4月から今回のM3までの間に買ったものを並べてみると、

写真: この1ヶ月とM3で買ったCDとか (2010.5.6)
この1ヶ月とM3で買ったCDとか

こんなかんじで、数えてみたら1ヶ月で19枚も買ってましたw

上段2列は普通に買ったCD。
上段奥左から、

  • school food punishment / amp-reflection
  • MAKAI / LOVE LITE
  • 相対性理論 / シンクロニシティーン
  • 4月中これを買うのを目標に仕事してきた、サマーウォーズのDVD

上段手前左から、

  • Q;indivi starring Rin Oikawa / Wedding Celebration
  • 放課後ティータイム / GO! GO! MANIAC
  • 放課後ティータイム / Listen!
  • Rasmus Faber / So Far 3

下段2列がM3で買ったもの。
下段奥左から、

  • AVSS / AVSS SONG FOR YOU
  • AVSS / LOUNGESTA
  • IOSYS / 東方銀晶天獄
  • IOSYS / 燃えろ!東方ブラスバンド
  • 不気味社 / 豪快百 (ドレミファミソレソを買ったらいっしょにいただきました)
  • 不気味社 / 豪快なドレミファミ~ソ~レ~ソ~

下段手前左から、

  • S.C.X / INNERVE (ミクかわゆす//)
  • メロスピ愛してますが何か? / 疾鵠 (MMP2009・にュウ氏の新刊・メロディックスピードシンフォニックボカロメタル)
  • 8ch / endless 8ch (limited edition) (サイン入り!)
  • FAIRIAL / Lucce e Iombra (MORRIGANさん作曲新刊)
  • MORRIGAN / Monolith"II"

というかんじの19枚。

このペースはさすがにまずいので来月は押さえないと…
まぁとりあえず5月分は時かけを買うことを楽しみにして仕事してます!

そういえば先日はけいおん!!のOP/EDがオリコン1位2位を取ってしまって、日本ハジマタwwwってかんじですが、冷静になって、自分もそれに1枚ずつ荷担してしまったのか…と考えると、なんとも乙な気分になります…w
でも後悔はしていない!www

京王線、車内自動放送導入

最後にがらっとかわってちょっとした話題。

GW中は出勤するにも出かけるにも、なんだかんだで毎日京王線に乗ってたんですが、京王ユーザーの方はすでにお気付きの通り、5月から京王線にも車内自動放送が導入されたようです

東京の電車の中では、従来の京王のように車内自動放送をやっていない路線はかなり少ない方で、だいたいの路線がやってますが、ついに京王もはじめたみたいですね。

といっても全部の車両じゃなく現在は一部の車両ですが、新しい9000系とかは、比較的自動放送車に当たりやすい気がします。

まぁ個人的には、自動放送ってどうしても無機質な印象をもってしまうところがあって、やっぱ車掌さんが生の声でアナウンスするのは人間の温かさみたいなものがあって好きだったんですけどね

だから車掌さんの声でのアナウンスもなくならないでほしいなぁ…と。
調布手前の"超"詳細接続&乗り換え案内とかね、「本日もお気を付けてお出かけ下さい」「今日もお仕事お疲れさまでした」みたいに心温まるひとこととかね、そういうのなにげに素敵だと思うんです。

ちなみに、京王のアナウンスといえば、駅の自動放送の声を声優の大原さやかさんが担当されていることで有名ですが、今回はどうやら大原さんじゃないっぽいですね。
4月末にニュースリリースを読んでちょっと期待していた自分がいる…

にしても、「京王多摩センター」の英語版とか、「センター」の部分までカタカナ読みなのは地味にウケるw

では、今日はこのくらいで。
今夜のけいおん!!を楽しみにしながら仕事しますw

タグ 音楽・音響 京王 写真

2010-05-11T11:11:19+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL