日記

^けいお[んう]!+$

2010.08.20 05:20

今日の1曲: 夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜 / よ~み

おはこんばんは。
うたミラの1番Aメロ4小節3拍目裏のピッキングハーモニクスからスライドして上がってくとこと、ノーサンキューのBメロのコーラスのボイシングと広がり感が気に入ってるXIAORINGです。

いつも使ってるDreamweaverさんのコードビューのフォントを、MeiryoKe_Consoleに変えてみました。

今までは普通にデフォルトのMS ゴシックだったので、やっぱメイリオみたいにClearTypeが効くやつにしたいと思ったんですが、MS ゴシックシリーズと違ってメイリオには等幅フォントはついてきてくれないので (メイリオは欧文プロポーショナル/和文等幅) 、Google先生にお尋ねしたところこれを見つけました。

等幅も入っていてClearTypeの効く和文フォントでは、M+とかVLゴシック (M+をベースにしている) とかもいいなーと思ったんですが、やっぱりディスプレイ表示における漢字の可読性はメイリオがよさげだったので。

といっても、フォントファイル自体がMSのサイトとかにあるわけじゃなく、手持ちのメイリオから等幅版を生成するパッチを利用する形です。

さてさて、今日は完全なネタ日記です。
たまにはこういうのも…いいよね…?w

もし「ミラクル☆トレイン」が「~京王線へようこそ~」だったら

悩める淑女の悩みをイケメン駅達が解決するミラクル☆トレインには現在、大江戸線と中央線がありますが、もし京王線のミラクル☆トレインがあったら…

京王ユーザーとしてこれは妄想せざるを得ない!
…ということでだらだらと箇条書きしてみました。

  • 明大前は、明大 前 (めいだい さき) さん
    • だがリーダーではない
  • 京王のリーダーはやっぱ聖蹟 桜 (せいせき さくら) さん
    • (名前が素敵w)
  • 新宿さんが2人いる
  • 新宿3兄弟にちなんで京王は府中3兄弟
    • 府中さん、東 府中 (あずま ふちゅう) さん、府中競馬 正門 (ふちゅうけいば まさかど) さん
  • 名字が「京王」の京王ブラザーズが8人ぐらいいる
    • 京王多摩川、京王稲田堤、京王よみうりランド、京王永山、京王多摩センター、京王堀之内、京王片倉、そして京王八王子
  • 高幡不動の名前はなんか強そう
  • それを言ったら神泉とかなんか神がかってるw
  • 井の頭線系統は身長が低い
    • (まぁでも純粋に京王線系統の10両に対して井の頭線系統5両だからといって単純に半分だと小さすぎるか…)
  • 制服はグレーのジャケットに、ネクタイやラインなどワンポイントのカラーはコーポレートカラーのピンクと紺
    • 昔は臙脂ネクタイもあった
    • 車掌さんのは赤と白のストライプ
  • 井の頭線系統はもちろん七色のカラーバリエーション
  • 大江戸線の「とくがわ」に当たる存在は、街はぴのあのマスコットかな? (名前がわからん…w)
  • 駅構内アナウンスのキャストはもちろん本物と同じく大原さん
  • 京八はやっぱ王子様でしょw

もちろんフィクション(笑)なので本家や実在の企業・人物とは関係ありませんw

もしFitsのCMが京王線だったら

噛むとフニャンフニャンのFitsのCMで、40分で渋谷から横浜まで行くやつありますよね。
こちらの、よーんじゅーっぷんーーっていう、これです。

このCMでは東急東横線ですが、やはり京王ユーザーとしては、京王線バージョンもやらざるを得ない!
…ということでこれも考えてみました。

さあ、上の動画をBGMに流しながら、順々に画面をスクロール!

よーんじゅーっぷんーー (ポンッ)

味ーがズンズンズンズズー…っと…

写真: 新宿 (0分)
新宿 (0分)

写真: 明大前 (5分)
明大前 (5分)

写真: 調布 (14分)
調布 (14分)

写真: 府中 (20分)
府中 (20分)

写真: 聖蹟桜ヶ丘 (25分)
聖蹟桜ヶ丘 (25分)

写真: 高幡不動 (29分)
高幡不動 (29分)

写真: 京王八王子 (37分)
京王八王子 (37分)

あれ…37分だ…ww

準特急だと2駅追加でちょうど40分ぐらいになるのかもですね。

ちなみに上の画像の所要時間は、京王のサイトにある時刻表のPDFから、特急の所用時間を参考にしました。

ライセンスについて

バックに使っている写真のうち、調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・京王八王子の5枚はCCライセンスのものを使わせていただきました。

クレジット ライセンス 参照元
調布 beve4さん CC-BY-2.0 Flickr
府中 Nyao148さん CC-BY-SA-3.0 Wikimedia
聖蹟桜ヶ丘 sphlさん CC-BY-SA-3.0 Wikipedia
高幡不動 ekkunさん CC-BY-NC-2.0 Flickr
京王八王子 S_e_iさん CC-BY-2.0 Flickr

したがって、上の調布~京王八王子の5枚の画像は、CC-BY-SA-3.0のライセンスのもと公開します。

つーか朝5時になにやってんだろ…

夜は短し寝ろ俺www

ではでは。

1期最終回 (第12話) の唯風に、

「けいおう、大好きー!」

タグ Web・インターネット 京王 アニメ 動画

2010-08-20T05:20:41+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL