日記

if ($u && $i) {

2010.08.25 00:16

今日の1曲: U&I / 放課後ティータイム

こんばんは。
もしお祭りの屋台のたこ焼き屋の看板がたこルカだったら光の速さで買ってしまうかもしれないXIAORINGです。

8月ももうあと1週間。
もうすぐ9月になるのに、気温が手加減してくれる気配がいっこうにないですね。

1ヶ月前には、それでこそ夏だ!とか言ってはいたものの、さすがに今年の暑さは、おー激しすぎる…
なにげ夏が猛暑だと次の年の春に花粉が飛ぶ量が増えるとも聞くので、けっこう困りものです。

夏休みをとってました

ということで、月火と、2日飛んで金曜日に夏休みを取ってます。
なので今年は、21~24の4連休と27~29の3連休ってかんじで、羽を伸ばしてひとときの休暇を過ごしてます。

初日の21日は久しぶりに5時間ぐらい歌いに行ってきました。
覚えている範囲で…

  • めざせポケモンマスター / 松本梨香 (ポケモン)
  • 真赤な誓い / 福山芳樹 (武装練金)
  • REALOVE:REALIFE / スフィア (いちばんうしろの大魔王)
  • 裏切りの夕焼け / THEATRE BROOK (デュラララ!)
  • BEAT / 河村隆一
  • 1999 / SIAM SHADE
  • せつなさよりも遠くへ / SIAM SHADE
  • STRENGTH. / abingdon boys school (ソウルイーター)
  • モノクロのキス / シド (黒執事)
  • READY STEADY GO! / L'Arc~en~Ciel (ハガレン)
  • キミ、メグル、ボク / 秦基博 (イタキス)
  • まなざし☆デイドリーム / さかいゆう (のだめ)
  • フライングヒューマノイド / 中川翔子 (世紀末オカルト学院)
  • Ready Go! / May'n (オオカミさんと七人の仲間たち)
  • SOMEONE ELSE / 種島ぽぷr(以下略 (WORKING!!)

とかそんなかんじだったと思います。
このへんが分かる方はおともだち!w

せっかくちょろさんがいたのにルカルカとかmagnetとか入ってなかったのは残念だけど、JOYじゃないから仕方ないね

まぁでも歌姫たちのけいおん!!OP/ED/ふわふわとかガーネットとか聴けたのでそれだけでもう僕はおなかいっぱいですw
あとは夏合宿に行かない分、現役のみんなの近況は最近どうなの?っていう話をいろいろ聞かせてもらったりとかw

しかし、秦さんとか聴くとますます夏合宿行きたくなってしまうではないかッ…!www

今日明日また仕事とかとても行く気がしない…このまま尾瀬さんに行ってしまいたいくらいだ…

けいおん!!ライブシーンに見る京アニのクオリティの高さに関する考察

なんか最近毎回けいおん!!ネタを書いてるような気がしますが…もうそんなのは気にしないんだぜ!

先週のけいおん!!は、ゆいたちにとって最後の学園祭ライブという、今期の山場でした。

ハルヒやCLANNADなどなど、かねてよりクオリティの高さに定評のある京アニさんですが、今回のライブシーンを見ながら、けいおん!!のライブシーンでこんなところまでよく作られているなぁ…っていう点を、アドバン的観点から挙げてみようと思います。

時間の表示は、番組開始からCMを除く大まかな経過時間の目安で、初出時のものです。

04:42
ピンスポが上下2灯なので、できる影もクロスで2つ
04:49
Mic通した声のみReverb、オフな声は比較的ドライ
05:41
Mic、ペグ、スタンド類などの金属部分に当たった照明の反射具合
06:14
(毎回の事ながら) 押さえている音がちゃんと曲のスコア通り
06:19
カメラの手ブレ感
06:33
ピンスポの逆光方向からのカットにおける、逆光が当たる人物のエッジの質感
06:41
もちろん逆光の光源自体のレンズフレアも (プラグインの質がいいのかな?)
06:50
りっちゃんHHもちゃんと踏んでる
06:58
観客の声も、全体としては会場の響きを出してるが、特定の人物に寄っているときは、その人物の声はドライ
07:02
ゆいが右手グーで上げてるときはGt弾いてないので、曲のMixでも左側のGtはカットされている
07:17
観客が拍手してるのって、往々にして走ることがよくあるよね
07:31
「1、2、3、4、ごはんー!」は最初オンマイクで、「4」の途中で口元からマイクを離すので、その瞬間にゆいの声が生声レベルに
07:36
2回目は「3のsの子音まで」という絶妙なタイミング
07:42
2回目はゆいがマイクを客席に向けてるので、ここだけ観客が「ごはんー!」っていうのが、若干響いている
07:59
1期のときはMCの出だしでハウってゆいが盛大にびっくりしてたけど、今回は3年生になって、ハウリングにも落ち着いた対応
08:35
MCのReverbのかかり方は、Micに向かって喋ってるカットではライブに、Micが拾わない向きのカットではデッド
11:07
会場入口の扉を開けた瞬間の、演奏の音の変化 (これはどの作品でもやってるので特筆するところではないけど一応)
11:31
さわちゃんにピンスポが当たるときの動きが、最初ぐっと移動してから、最後にちょっと修正でごくわずかに戻る
12:35
のどかちゃんにピンスポ当たるときの動きも同様。しかもこっちはバックの幕の形に合わせてエッジがぶれている
12:48
むぎちゃんがMicをホルダーから取ったときにちゃんとゴボゴボってノイズが乗る (07:28でゆいがMic取ったときはノイズ乗ってないけどたぶんあの状況だと出てる気がする)
13:01
Micを手で勢いよくにぎったのでここでもちゃんとノイズ
13:07
KeyChoのMicケーブルの垂らし方が絶妙 (ブーム部分の向きを変えるネジのところまではくくりつけてあって、その先からケーブルが手元に伸びている)
13:28
Keyのシールドがステレオ接続。そしてACアダプタのケーブルは細くて癖が付きやすくてふよふよしがちなのをちゃんと再現
14:12
あずにゃんのシールドが足下で八の字巻きして置いてあって、こういうところにも性格出るなぁ
15:22
カメラが動いて、ピンスポの逆光とゆい/ギー太が交差するときの、一瞬の光の変化
15:44
1期の時は時間も忘れて演奏して「もう時間切れよ」「えぇ~っ!?」っていうオチだったけど、今回は3年生なので(以下略
16:41
あずにゃんリード時の左手小指の動きとか芸が細かい
17:05
ちょうどむったんのネックのところに光源が被ってて、あずにゃんが上下に動くのに合わせてカメラに入ってくる光の加減が変わる
17:12
振動に合わせて観客席からのカメラも上下に揺れてる?||カメラ持ってる人も微妙にノッてる?
17:39
Kickを踏むとヘッドが振動するので、Kickのタイミングに合わせてちゃんと反射する光が動く
17:49
携帯を左右に振ってる手がピンスポの光源と交錯するタイミングも15:22と同様
18:06
「輝いてるー」の「るー」の途中でゆいが後ろを振り返るタイミングでVoの声もオフに

…と、ざらっと書いてみたかんじだとこんな具合でしょうか。
本当に芸が細かい!

まぁ逆光の描写とかそういう舞台照明のクオリティの高さに関しては、かんなぎのOPとかハルヒの文化祭とかから受け継がれたものがあるように感じますが。

いやーしかし、最後のU&Iには感動させられましたね!
あれはねー、あの歌詞にメジャーからの要所で泣きのコード進行は、反則w
神前さんの言う「メジャー泣き」の曲とは、こういう曲のことをいうんですかね。
ライブ後の部室のところとかも目から汗をこらえるのに必死で…

ゆいちゃんはかわゆいし、けいおん!(!)はもうなんて素敵な、いい作品なんだ…

放課後機材チェックとか

しかし、けいおん!!を見てると去年の夏合宿でやった放課後機材チェック (アドバンでやった放課後ティータイムのコピーバンド(笑)) とか思い出しちゃって、すごく懐かしくなりますね。

こないだ仕事終わって帰ってるときにWalkmanでけいおん!!プレイリストをリピートしてたら、ふわふわとかふでペンとか流れてきて、去年のこととか思い出してしまいました。

今年は今日から夏合宿だそうなので、気がついてみたら、もうあれからちょうど1年なんですね。
あー懐かしいなぁ。

放課後機材チェックは、あれはあそこまでガチでいろいろ仕込んだのは、後にも先にもないんじゃないかってぐらい、いろいろネタを仕込んで、ほんと楽しかったです。

思い起こせば、5年前05が1年のときの夏合宿でナリさんたちの演奏に憧れてから、
2006年にはぴよたんとかっしーとto UをやったりK.S.W.G.3を作ったり、
2007年は音響講習の講師で忙しくて練習が疎かになったり裏庭でD.I.Y.で流しそうめんをやったり、
2008年は橋本技術研究所初の深夜に1時間枠で演奏したりエンドーノの魅力が開花したり、
そして2009年の放課後機材チェック…
…と、どの年の夏合宿も忘れられない、思い出深い夏合宿でした。

何か夏合宿って、あの場でしか味わえない、独特な雰囲気というか空気がありますよね。
あの雰囲気がすごく好きでした。

今年は自分は行けないですが、夏合宿は伝説が生まれるアドバンの夏で一番の思い出になる大イベントだと思うので、現役のみんなにはまぁ講習とかはあると思いますが、とにかく思いっきり楽しんできてもらいたいと思います!

そして僭越ながら、写真とか動画とか撮ってる人いたら、ぜひ僕にも分けてもらえるとうれしいですw
なんというか、夏合宿の雰囲気をちょっとだけでも味わえるとまたがんばれる気になれそうな気がするので。
容量が重いという方はデータ便とかFirestrageとかその他オンラインストレージとかうpろだとかでもぜんぜんおkです!

さいごに

ということで、今日はこのくらいでおしまい。

最後に、こんな素敵な曲を僕らに届けてくれながらも、若くして亡くなられた (ほんとにまだこんなお若いのに!) 作曲家のbiceさんに、心からご冥福をお祈りします。

(追記) Amazonみると、ごはんとおかずがbiceさん曲で、U&Iが前澤寛之さん曲ですね

}

タグ アドバン イベント 音楽・音響 アニメ 動画

2010-08-25T00:16:46+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL