日記

音樂祭から1週間

2009.12.07 06:04

今日の1曲: 10年20年 / カラーボトル

こんばんは。
最近、元気ハツラツぅ?のお世話になることが多くなった気がするXIAORINGです。

先週末の音樂祭とか論文とか、11月末はいろいろと立て込んでて、体力的には完全に限界を超えていたのを気力だけでどうにかつないでいたんですが、音樂祭が終わったところでついにそれも力尽きて風邪を引きました。

音樂祭の翌日、月曜日に喉が痛くなって声が出なくなり、まぁでも論文草稿の〆切とバイトがあったので、気合でどうにか草稿を提出。
そしたら火曜日には熱が出て1日寝てました。
水曜日は熱が下がったので、Maxの教科書を返しに行ったりミーティングに行ったりで大学へ。
で帰ってきて21時ぐらいに早く寝ました。
それから木曜日はふつうにバイトいったら後半やっぱ調子がよろしくなく、帰ってきて寝たらそのまま金曜日の22時ぐらいまで寝てました。

そんな生きてるのか死んでるのか分からない生活をしてるので、せっかくの久しぶりのフリーな土日なのに、変な時間に寝たり起きたりで貴重な休日を無駄にしてしまった…
あ、完全にフリーじゃないな、月曜日提出予定って言われてる仕事あった、けど結局何もできなかったOTLオワタ。
というか、1週間すごく無駄にした気分です。
なかなか治らないですねー。

さてさて、今日はその音樂祭を中心にお送りします。

音樂祭おつかれさまでした

ということで、先週末は音樂祭やってきました。
金曜日に仕込みとリハちょっと、で土曜日の朝からリハやって、午後本番、夜バラし、日曜日に機材返却でした。

まぁひとことでいってしまえば、とにかく、大変でした。。

何がどうっていうのを書き始めるとキリがないので、というか、若干面倒になってきたので、詳しくは書かないことにしますが。

僕的には途中ぐらいまでは散々でしたねー。
後半のさうじゃ (サウジェさんとjaclaさんの合同) とかjaclaさんとか、最後の仙台東高 (軽音・サウジェ・jaclaの合同) とか、あのへんはけっこうよかったと思いますけど。

僕自体は後輩から「XIAORINGさん卓やってください」と頼まれて参加することになったんですが、それにちゃんと応えられたのかどうか実にあやしいです。

まぁとちゅうからけっこう僕自身は依頼されたという意識じゃなくて、こういう感じにやりたい思うことを実際に実現しようって方向に行ってたんですけどね。
こんな完全にサークルたちの内輪イベントな感じの会にもかかわらず、学祭クラスの豪華な機材を使わせてもらったりとかw

まぁでも今回は完全に僕のキャパオーバー感がかなり否めない…
卓は僕と、08が1人と09が3人で回してたんで人数はいたんですが、僕は基本的に自分の担当以外も卓につきっきりで、2日間で唯一の休憩はS.E.E.D.さんがDJをやってる間のみ。
なんか絶対的にあれもこれもと仕事や気を配るところが多くて、終始いっぱいいっぱいで、手が回り切りませんでした。

でも味さんとか箱山とかにはだいぶ、2日間かなり助けられました。
やっぱり昔から何度もイベント一緒にやってて、お互いいろいろ分かってるスタッフってのは、こういうときとても心強いなぁ…と実感。

自分ひとりであれこれ全部やるのは無理なので、周りを頼ってうまく分担しなきゃいけないわけですが、今回は自分の負担を大きくしすぎたなぁ、というのが最も大きな原因なのかなと。

もともと自分、いろいろやりたいことはどうにかしてやりたいって思ってしまって、なかなか削れない人間なところがあるので。
それから昔なら05の仲間がけっこう頼りになってうまくやってけたんですが、まぁ06・07も、なにげにもう3年4年いっしょにやっててそのへんもけっこう頼れるんですが、08・09にももっと頼ったりもっと任せたりした方がよかったのかな…っていうところがあったりなかったり。

あとは自分自身すごく忙しくて音樂祭に割ける時間も限られてたので、あんまり時間無くてなあなあにしてたところがあって、忙しさを理由にそういうところを適当にするのはよくないな、という点、それから、やっぱり人間余裕がないとだめだなぁ、という点も大きいです。

今回の機材

今回、機材に関しては割と自由に使いたい物を選んでいいという感じだったので、学祭でお世話になっているサイドラインさんからごっそりと使いたい機材を借りさせてもらって、アドバンから出せるものはアドバンから出してやりました。

卓はMIDAS Verona 480。

入力系

Ch Source Mic Stand Insert Multi
1 Kick N/D868 259 166XL A1
2 Sn BETA57A 259 166XL A2
3 HH BETA57A 210   A3
4 HT N/D408B 210   A4
5 LT N/D408B 210   A5
6 FT N/D408B 259   A6
7 Top L C 451 B 210   A7
8 Top R C 451 B 210   A8
9 Ba Line TYPE-85   160A A9
10 Ba Mic ATM25 259 160A A10
11 Key 1L TYPE-85     A11
12 Key 1R TYPE-85     A12
13 Key 2L TYPE-85     A13
14 Key 2R TYPE-85     A14
15 Gt 1 MD421II 259   A15
16 Gt 2 MD421II 259   A16
17 Vo 1 SM58 210 166XL B1
18 Vo 2 SM58 210 DPR-402 B2
19 Vo 3 SM58 210 DPR-402 B3
20 Vo 4 SM58 210 DPR-402 B4
21 Vo 5 SM58 210 DPR-402 B5
22 Vo 6 SM58 210 166XL B6
23 W/L 1 PGX24/SM58      
24 W/L 2 PGX24/SM58      
25 CD L MD-CD1      
26 CD R MD-CD1      
27 SE L jaclaさん持込      
28 SE R jaclaさん持込      
29 Sampler L こねこさん持込      
30 Sampler R こねこさん持込      
31          
32          
33 Tp jaclaさん持込   DPR-404 (B5)
34 Tb jaclaさん持込   DPR-404 (B6)
35 A./S.Sax jaclaさん持込   DPR-404 B7
36 B.Sax PRO35X   DPR-404 B8
37          
38          
39 Rev L SPX2000      
40 Rev R SPX2000      
41 Dly L SPX900      
42 Dly R SPX900      
43          
44          
45          
46          
47          
48 TB SM58S      

出力系

Ch Use Relay Amp Speaker Multi
Master L Main L DN370 H2500 x2ch Xa2 System
(FX12 + FX20 x2)
B15
Master R Main R DN370 H2500 x2ch Xa2 System
(FX12 + FX20 x2)
B16
Aux1 Foot Dr DN360 H2500 D15 B9
Aux2 Foot Ba DN370 H2500 FMx1502 B10
Aux3 Foot Key DN370 H2500 FMx1502 B11
Aux4 Foot Vo1/2 DN370 H2500 FMx1502 x2 (Parallel) B12
Aux5 Foot Gt1/2 DN370 H2500 FMx1502 x2 (Parallel) B13
Aux6 Side L/R Square ONE Graphic H2500 D12 x2 (Parallel) B14
Aux7 Rev SPX2000      
Aux8 Dly SPX900      
Group1 Dr L 01X 1ch      
Group2 Dr R 01X 2ch      
Group3 Inst L 01X 3ch      
Group4 Inst R 01X 4ch      
Group5 Vo L 01X 5ch      
Group6 Vo R 01X 6ch      
Group7          
Group8          

ちょw機材の無駄遣いとか言わないwwww

前はメインスピーカーはうちの215だったんですが、メディホでやるなら今年はもっと出せるやつにしようということで、DYNACORDのスピーカーとアンプにしたらすげー鳴る鳴る!
とくにあのアンプがかなり強いです。
かなりパワーのあるアンプで、もっと上げてもまだまだ出せるぜって感じでした。

そしてVeronaでけえww重いwww
今回は無事机の上に載せられたけど、Heritageとかだったら確実に無理だなw

ちなみにVeronaはAuxのマスターのところにある、Group Aux C/Oボタン (Change Overの略っぽい。ペン先とかじゃないと押せないw) で、AuxのつまみとGroupのフェーダーを入れ替えられる、いわゆるフェーダースワップ的な機能 (取説見ると厳密にはフェーダーが入れ替わってるのではなく、マスターチャンネル自体が入れ替わってるっぽいのですが) があったので、いつものGAみたいにAuxのマスターはフェーダーでいじれるようにしました。

あーちゃんとチューニングしたかったなー。
完全にリハ中とか本番中にも始終作っていってっていう感じでした。

まぁVeronaとかは1年生が使うのにはさすがに敷居が高い感があったので、そういう点ではこんな選択をして正しかったかどうか自分の中ではちょっと分からなかったのですが、僕自身はやっぱり良い機材を使えるのはいいなーっと思いました。

VeronaかわいいよVeronawww

今回の場転BGM

恒例の場転BGMリスト。
とくに指定とかはなかったので、完全に自分が流したいCDを、というか音樂祭でこんなのが流れてたらいいなーって思うCDを勝手に選びました。

客入

  • Sotte Bosse / Tommorow knows Yesterday

OP

  • SHAKALABBITS / CLUTCH

第1部

  • Aira Mitsuki / PLASTIC
  • V.A. / House☆Disney
  • Jazztronik / Grand Blue
  • i-dep / Fine Tuning

第1部~第2部間

  • seikou nagaoka / Romantic Gold

第2部

  • ストレイテナー / Dear Deadman
  • NICO Touches the Walls / Who are you?

第2部~第3部間

  • ala / the best start here

第3部

  • riddim saunter / Current
  • 相対性理論 / シフォン主義
  • 相対性理論 / ハイファイ新書
  • supercell / 君の知らない物語
  • Q;indivi / ivy;

ED

  • Q;indivi / Part of Your World

客出

  • Q;indivi / Jesus, Joy Of Man's Desiring

…というかんじの16枚でした。
完全に僕の好みですねww

Q;indivi超いいですQ;indivi。
Rin Oikawaさんの歌声がもうまじ超すげーいい!

Winter Celebrationもこないだタワレコいって買ってきました。
クリスマスソングのQ;indiviによるカバーアルバムです。
で、こないだバイト行くのにWinter Celebration聴きながら渋谷駅の乗り換えで歩いてたら、いつもどおりの人混みの景色なはずなのに、なぜか見える景色がすごく暖かいの!
とりあえずクリスマス会の橋本技研用場転CDはこれにしようと思います。

音樂祭その後

でまぁどうにか音樂祭も終わって、バラし搬出やって、その日全部終わったのは22時もとっくに過ぎた頃。
そのあとはアドバンのスタッフで打ち上げに行くことに。

もちろん下山して、八王子着いたのが23:30…ってあれ?いつもなら1次会とか終わってて、終電3本前ぐらいな時間…なのに、これからようやくお店に入るというw

でそれから05から09までみんなで飲み食いいろいろ話して、結局1次会で朝5時というwww
このパターンは初めてでしたw

でもかなり疲れててどんな話したのかあんまり覚えてない…
あーでも、ステマネが打ち上げ行きたくてずっと俺を捜してたらしいって話は何回も聞いたから覚えてるw
あと地方局と山梨について熱く語るエンドーさんw
あーあと、上はこんなに精根尽き果たして死にそうなくらい疲れてるのに09はまだまだ騒げる元気があって、これが若さか…と思いつつも、「おまえら、上がこんなに死にそうになってるのに、まだこんだけ騒げるパワーがあんだったら、もっと仕事しろwww」って言ったような気がするw

そのあと一旦家に帰ってちょっと寝て風呂入って着替えて、再び14時半に大学へ。
借りてた機材を返却に行ってきたんですが、さすがに1.5日働いてそのまま朝まで打ち上げ行ってきたので、無事生きて大学にたどり着くことができたのはスタッフのうち半分ぐらいでしたww

そして佐野・いおり・キョン…もとい、おじぃとバーミヤンに行って帰宅。
20時ぐらいに倒れるように寝て、起きたら見事に風邪引いてました。

そんな感じの、長い長い週末でしたw

音樂祭まとめ

まぁこんなかんじで、いろいろと大変なイベントでしたが、総合さんへのメールの返事にも書いたことですが、音樂祭に参加したことには後悔はないです!

むしろまたこうやって一緒にイベントができて嬉しいというか。
ただこういうのはやっぱり常にやってないと、すごくなまりますね。

久しぶりに06ともできたし、09ともいっしょにできたので、その点はよかったです。

つーか自分いつまでやってんのってかんじですよね…サーセンwww
でもこれでさすがにもう最後かな……と思ったらまだ3月の神風ライブがあった!!www
あれほんとにできんのか!?wでももう会場取っちゃったからやる以外にないけどw

にしても、07ももう引退とかなんですね。
07って05が3年のときに入ってきた代で、05が講習とかやってた代なので、そんな07が引退だなんてなかなか実感がないです。
ついこないだまでまだ10代だった07ももう21とかですからね、そりゃ自分も歳を取ったものです。

そういえば、いつもならVeronaとかDNとかの写真をたくさん撮りたかったんですが、とてもそんな余裕はなかったので、今回1枚も写真とれなかったなぁ。
リコールのために録った設定しかないw

なので、音樂祭で写真とか撮ってた人、ぜひ、ください!

ちなみに録音した音源は、年末を目処に編集&Mix中です。
できたらまたどこかで報告します。
あーその前にもう1ヶ月ぐらい手が付けられてない学祭アカピもやらなきゃ…

そんなかんじで、いろいろとありましたが、とりあえず、関係各所のみなさん、おつかれさまでした。

おしまい

というところで、やっと音樂祭のネタが書き終わったので、今日はこのくらいに。
この日記、実は先週の水曜日から書き始めて、ぜんぜん進まなくて今日やっと終わったっていうね。

ほんとはまだまだ書くこといろいろあるんですが、今日はこれだけで相当な量になってしまったので、そのへんは次回に。
このサイトも7周年を迎えましたとかね、そういうネタがあるので、そのへんを次回は書こうと思います。

つーか、2009年もうあと1ヶ月ないんですね!
僕の今年の秋はあっという間に終わってしまった…

あ、2009年っていうか、2000年代ももうあとちょっとで終わりなのか!
若き青春の日の2000年代…とか歳を取ったらそうやって2000年代のことを思い出すようになるのかな…

3月まで息つく暇もなくあっという間に終わってしまうことがほぼ確定してますが、それに流されることなく、大学生の今だからできる思い出はしっかり心に残したいものです。

嗚呼…僕に冬休みは在るのだろうか… (Sound Horizon / 朝と夜の物語風にw)

あ、そういえば、今年のアドバンの忘年会は、12/22(火) 20:30~だそうですよ。
次の日祝日で、開始も遅めなので、05や先輩方でも来れる方はぜひ!

ではでは今日はこのへんで。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 楽器・機材

2009-12-07T06:04:24+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL