日記

次のページへを考える

2009.01.29 23:55

今日の1曲: どんだけ the ジャイアント / 電気グルーヴ

こんばんは。
3日連続で日付が変わる直前でどうにか上げているXIAORINGです。

ノリで始めた僕にとっては無謀というかたぶん無理な、1日1ネタ企画も、今日で4日目です。
予定まであと約8日(笑)

今日はこのサイトの中に、年末に地味なところでひとつ機能がついたので、それについてちょっと紹介しようと思います。

「次のページ」「前のページ」がトップページにも付きました

まぁ、こうしか言いようがないですけどw

このサイト、ページによっては、ページのトップと終わりに、

…というようなナビゲーションが付いていると思うんですが、これ、個別の日記のページにはもうすでに付いてるんですが、トップページだけはまだ付いてなかったので、地味なところですが、ちょうど1ヶ月前に作りました。

トップページには最新の2つが出てるところは、変わりないのですが、今までは3つ目以降を読もうとしたときは「最新の日記一覧」とかから選ばなきゃいけなかったのが、これで「次のページ」を何も考えずにただひたすら押していくだけで、どんどん前のが読めるようになったわけです。

まぁRSSリーダーとかmixiとかから直接日記のページに飛んできてる方々にとっては、あまり影響のないところかもしれないですけどね。

まぁでも、トップから入ってきた方にとっては、1つ2つ読んでもういいからおしまいってするならいいんですが、3つ目を読もうって思ったら、今まで見たいに次見るやつをリストから"自分で""能動的に"選ばなきゃいけないってのは、正直面倒だと思ったんですよね。
「このページが見たい!って思って来てる訳じゃないし、これ次どれ見ようかな…てかどれがいいんだ?そこまでして選ぶほどでも……」みたいなことを思ったりして、そこで次のページを見るモチベーションが断たれてしまうんじゃないかと。

それよりはただ何も考えず次を押してるだけで、"勝手に""受動的に"次の日記を、次はこれですよーどうぞどうぞーって次々に出してあげる方が楽なんじゃないかと思いまして、まぁもっと早くからついてておかしくない…ってか当たり前な機能なんですけどねw
今まで放っといたのをようやくつけました。

Amebloに見る、次/前ナビのちょっとした心遣い

でまぁ、ブログサービスの中でもかなり有名な、みなさんご存じのアメブロ
あれにも当然次と前のページのナビゲーションがあって、例えばK.S.W.G.3でおなじみの、かしわぎさんのブログでは、

<< 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

みたいなかんじで、普通のブログによくある、こんなスタイルですよね。

ですが、いつだったかは記憶してませんが、たしか去年ぐらいに、いつのまにか微妙に動作が変わってたんですよね。

リンク先のURLの最後の部分を見ていただければ分かると思いますが、

http://ameblo.jp/kashiwagisan/page-1.html#main

というように、「#main」って記述してあります。
普通にリンクするんじゃなくって、そのページの中でid="main"の部分に飛ばしてるんですね。

これによって、2ページ目以降を見るときは、タイトルとかヘッダー部分を飛ばして、いきなりエントリーの本文が読めるようになりました。
ページをめくるたびに、いちいちヘッダーを読み飛ばして、スクロールしなきゃいけないってのは面倒ですからね。

地味なところですけど、そういう地味なところにも、ちょっとした「粋な心遣い」ってのがあるってのが、ユーザーの見やすさ使いやすさに影響してくるのかもしれませんね。

当サイトに地味に取り付けられてるナビゲーション機能

実は、どこにもはっきりと明記していないので、あまり知られていないところですが、このサイトにも知る人ぞ知る機能が地味に実装されてるんです。

それが、「accesskey」という機能、というか属性。

いわゆるショートカットキー的な機能で、以下のキーボード動作で、リンクをクリックしたのと同じようにページを移動できます。

ブラウザ キーボード操作
IE Alt + ショートカットキー
Firefox Alt + Shift + ショートカットキー
Opera Shift + Esc + ショートカットキー
Safari Alt + ショートカットキー
Chrome Alt + ショートカットキー

(たしかこんな感じだったと思いますが、ちがってたらごめんなさい)

「前のページへ」とか「次のページへ」とかにカーソルを置くと、ポップアップで「前のページへ [J]」「次のページへ [K]」とか出てくると思うんですが、この[J]とか[K]とかが出てくるところには、このaccesskeyが割り当てられてます。

なので、次のページを見たいときは、「次のページへ」をクリックしなくても、Alt + Kのようにショートカットキーで見れてしまうんです。

OperaShift + Escでaccesskeyが設定されているキーの一覧が見れますが、 このサイトでは以下のキーを割り当ててます。

accesskey ページ動作
J 前のページへ
K 次のページへ
1 トップページ
2 日記「店長から一言。」エントリー一覧
3 サウンドルーム
4 ローカルエリア (Advan向けページ)
5 リンク
6 XIAORINGのプロフィール
7 このサイトについて
8 RSS フィード

…と、だいたいこんな感じですが、前のページと次のページがJKなのは、べ、別にJK(;´Д`)ハァハァとかそういうわけでは一切なく、かといって某・血の月曜日の土8ドラマに触発されたわけでもなくGmailとかlivedoor Readerとか、他サイトでもよく使われているキーだからですね。
右手のホームポジションからそのまま押せるキーというところも理由のひとつです。

Firefoxのaccesskey設定

Firefoxは、昔はIEとかと同じようにAltだけだったんですが 、2からAlt + Shiftになってしまったので、ちょっとめんどうですよね。
まぁAltだけだとaccesskeyの設定によっては、ブラウザのメニューのショートカットとバッティングしてしまうということだと思いますが。

しかしFirefoxヘビーユーザーの方にはおなじみですが、Firefoxには必殺のabout:configがありますよね。
アドレスバーにabout:configって打つと、オプションでは設定できないようないろんな項目が設定できてしまう、あれです。

それで、こちらのブログに書いてあるように、Ui.key.generalAccessKey18にすると、accesskeyをAltに変更することができるようです。

キー操作でブラウジングされている方、むしろマウスなんてできる限り使いたくないという方、当サイトでもaccesskeyが使えますので、ぜひどうぞ。

ちなみに、次のページと前のページは、<head><link>要素で、

<link rel="prev" href="../../../diary/2009/01/26" />
<link rel="next" href="../../../diary/2009/01/28" />

というかんじで設定しているので、Operaのナビゲーションバーとか、FirefoxのアドオンのLink Widgetsとかを使ってる方は、そちらでも操作できます。

4日目/?日終了

んー、今日はけっこう地味でマニアックな話になってしまいましたが、また暇があるときができたら、地味に機能追加してver.upしていこうと思います。
そんな暇がいつ来ることやら…

では今日はこのへんで。
have a nice browsing!

タグ サイト・更新情報 Web・インターネット

2009-01-29T23:55:40+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL