trick or delete?
今日の1曲: Simple As That / melody.
こんばんは。
ここ数日で一気に寒くなって、早くも凍えつつあるXIAORINGです。
秋も深まる10月の終わり、学祭が終わってからあっという間に半月がすぎ、11月になってしまいました。
2008年もあと61日しかないんですねもう。
秋も深まると書きましたが、日本の秋ってなんでまたこう、絶妙な感じなんでしょうね。
趣があるってっていうか、それでいてどこか侘びしい感じも感じるこの雰囲気。
ですが、寒いのが苦手な僕にとっては、これからきつい季節になるなぁと感じさせる、そういうここ数日です。
手足とかすぐ冷えちゃうんで、寒いとキーボードで文字打つのも鍵盤弾くのもとてもやりづらいですね。
今日はそんなここ半月ぐらいのネタを書いていこうと思います。
昨日はハロウィン
ということで、いつも昼ごはんといっしょにお菓子を買ってるんですが、昨日はハロウィンということもあって、いつもよりだいぶ増して買い込んできました。
しかもなにげにこの秋冬の新作ばっかりw
この日はいろんな人からお菓子をもらったり逆にあげたりで、甘いお菓子好きな僕にとってはいい一日でした。
アドバン卒アル撮影
で、同じく昨日はアドバンで卒業アルバムの撮影でした。
お昼12時半にいわゆるウニ前に集合……なのですが、今年は黒ずくめの部員に混ざってマイクが、後ろには堂々と立つSx、そして最前列のそのさらに前に鎮座するMGとSCENESETTERwww
ということで、05とともに4年間いくつもの現場を戦い抜いてきた大事な戦友とも言うべき機材たちも、無駄に倉庫から出してきて写ってしまいました。
そしたらカメラマンの方も、「これ、セッティング何分ぐらいかかりますか?」
とかいって超空気読むwww
あーすいません、正直あのとき何やってんだよ今年はとか思った人もいたと思うんですが、こんなことをやろうと言い出したのは他でもない、僕ですwwww
まぁ他にこんなことやりだそうとするやつもあんまりいないとは思いますが……それをやってしまうのが05クオリティwww
むしろ、某台詞をお借りするなら、アドバンの部員たる者、この程度の事ができなくてどうします?
というぐらい、反省はしてませんw
こんな前日の夜とか当日とかに言い出してつきあってくれた方々本当にありがとうございました。
ファンタ グリーンアップル
ファンタの新しく出た味はわりとよく飲んでいる僕ですが、今日期間限定の新作フレーバーを見つけてしまったので、やっぱり買ってしまいました。
今回もファンタ50周年・歴代人気フレーバーシリーズということで、グレープフルーツとかパイナップルとか出て今回この味ですが、さすがに過去人気があっただけあってこのシリーズはコンスタントにレベルが高いですね。
まぁでも基本ファンタはハズレは比較的少ないと思います。
いつ飲んでもファンタはうまい!
05一日限りの復活まであと7日
まぁ前日仕込みなので厳密にはあと6日ですが、しかも2日限りですが。
以前日記で書いた、サウジェさんのライブの件ですね。
まぁ流れで僕ら05もスタッフとして参加することになってしまったわけです。
それがいよいよ1週間後になりました。
11月8日土曜日の研A503。
ということで、05が再び出るだけでも常識破りですが、さらに加えてもうひとつ常識破りなことが…
スタッフを中心にもう知っている人も多いと思いますが、
サウジェさんのバンドに混じって、橋本技術研究所がさりげなく、堂々と出演しちゃうことになりました!
アドバン入って4年間、まぁそれなりにいろいろ参加してきましたが、これはさすがに初めてです。
ハウス卓兼演者wwww
ふつうに卓もかなり長い期間のブランクがあって、まともに仕事できるか不安でしょうがないし、演者としても卓もやりながらだと練習も間に合うかどうか…いったい自分にできるのかこんな!?
そして、こんな僕なんかがサウジェさんのところなんかでやらせてもらっちゃっていいのかいったい!?wwwww
まぁそんなであと1週間、非常に不安でいっぱいですが、超めちゃくちゃ久しぶりのスタッフで、そして橋本技術研究所が初めてアドバン以外の場所でお披露目ということで、同じくらいかなり、そうとう楽しみにしてます。
ちなみに橋本技術研究所の出順は5バンド目、15:00ぐらいからの予定です。
サウジェライブでもうひとつ
そんな期待いっぱい不安いっぱい、そして掟破りいっぱいのサウジェライブですが、昨夜サウジェライブでめっちゃ失敗する夢を見ましたw
最初メインスピーカーから結線を始めて、結線したら回線チェックをしますが、なぜか周りのスタッフがみんな僕がいつも流すCD持ってて、なんかみんな流してるのねいつもの曲をw
「え、なんでみんなこれ持ってきてんの!?」
って言うと、味くんが、「ほら、XIAORINGさんがいつも使ってる曲ですよ。これ使ってください」
って言ってるのねw
で、「いや、さすがに自分の使うよ」
って言って自分でCD入れて流すんですが、そうするとなぜかメインスピーカーの音が変で…
で、トラシューするんですが、ぜんぜん原因が見つからず直らなくて、だんだん意味分かんなくなってきて、なぜか、「じゃあとりあえず、休憩!」
ってなっちゃったんです。
で、休憩終わって、やるかって思ってさっきのCDを長そうとすると、さっきと同じCDなのになぜか曲がいつもの曲ではなく、そのトラックが勝手に別の曲に変わってて、トラック間違えたかなと思って探すんですが、どこを探しても見つからず…
そうやって、メインスピーカーのチェックすらまともに終わらないっていう、かなりカオスな夢をみてしまいました。
んー本当の当日はこんなことないといいんですが……
(なんかこういうの、去年の冬定審査の前も同じようなことがあったような……)
カービィのスーパーデラックスがDSで発売
カービィ史上、あるいはスーファミ史上、屈指の名作と言ってしまっても悪くないかもしれない、星のカービィ スーパーデラックスという作品はみなさんご存じかと思いますが、そのスーパーデラックスが、ついに、ついに、来週DSで発売になります。
あーこれ、もう超ほしい!!!1
僕はGBAのころからこの作品が早く移植されないかとずっと心待ちにしてたんですが、それがついにDSで登場するわけです。
なんかもう思わず予約しちゃいそうなくらいですが、今のところどうにか思いとどまってますw
ところで、カービィの産みの親といえば、当時HAL研究所・現在有限会社ソラの桜井政博さんですよね。
桜井さんの作品としてはやはりカービィシリーズやスマブラシリーズが有名ですが、この方の作るゲームってほんとかなり綿密に作り込まれてて、プレイする人にとってのゲームのおもしろさをすごく追求されてる感じで、個人的には好きっていうかほんとすごい!っていう域に感じられます。
- 細部にいたるところまで、自らの指揮監督のもと、ほんとに細かく作り込まれている
- いろんな要素、いろんな楽しみ方が、他のソフトとは一線を画すほどたくさん、いっぱいに詰め込まれている
- ひとつひとつの要素が、細かいところまでプレーヤーのおもしろさのためにこだわりにこだわり抜いて作られている
- ビギナーにでも簡単に楽しめる作りでありながら、コアユーザーにも飽きさせない奥の深さがある
- 真におもしろいゲームを作り続けているといっても過言ではないかもしれない
というかんじで、ほんとに桜井作品は名作だと思いますが、今回のウルトラスーパーデラックスは桜井さんも関わってるんでしょうか…?
そのあたりちょっと気になってもいます。
これで今日はおしまい
というところで、今日はこのあたりにしようと思いますが。
僕が大学で前からいろいろとお世話になっている先生が、先日お子さんが誕生されたという知らせを聞きました。
大学の先生とはいえ自分の知っている人のところにこうして新しい家族が増えるという話を聞くと、なんかちょっとhappyな気分になる感じがしてます。
ぜひ健やかに育っていってほしいと思います。
まぁたぶんこのサイトは見てないと思いますが、というか、こんなサイトとてもじゃないけど本人に見せられるものではありませんが、本当におめでとうございます。
では、今日はそんなかんじで。