日記

YEVI REC SESSION

2008.06.07 09:18

今日の1曲: DISCO FLIGHT / 凛として時雨

おはようございます。
こないだマックのチーズバーガーを買って普通に100円出そうと思ったら、120円に値上がりしてて残念な思いをしたXIAORINGです。

最近いろんなものが値上がりばっかりでまったくですね。
今日は無駄に早朝から更新です。

YEVI BAND Gtレコーディング

先週の金曜日の夜から土曜日にかけて、吉岡研やプロ演でおなじみのメディアホールのスタジオで、えびちゃんの率いるプロジェクト、YEVI BANDのレコーディングをやってきました。

写真: 黄色が映えるKRKさん (2008.5.31)
黄色が映えるKRKさん。

写真: 小柄な大物GENELECさん (2008.5.31)
小柄な大物GENELECさん。

この日はMarshallとJCでギターを2曲分録りました。
で、スタジオのマイク以外にアドバンの倉庫からもマイクを持ってきて、アンプ1台につき無駄に4本ずつマイクを立てて録りました。

まずMarshallのマイキング。
Marshall MG15CDR

写真: YEVI REC: Marshall その1 (2008.5.31)
YEVI REC: Marshall その1。

写真: YEVI REC: Marshall その2 (2008.5.31)
YEVI REC: Marshall その2。

写真: YEVI REC: Marshall その3 (2008.5.31)
YEVI REC: Marshall その3。

写真: YEVI REC: Marshall その4 (2008.5.31)
YEVI REC: Marshall その4。

マイクの内訳は、

  1. SHURE SM57-LCE
    (ふつうにスピーカーの中央から右数センチをオンマイクで。)
  2. SENNHEISER MD421II
    (かなり角度を浅く、表面をなめるようにしてオンマイク。)
  3. SHURE BETA57A
    (スピーカーの裏側、やや上から角度を付けて。忘れず位相反転。)
  4. RODE NT1
    (正面やや上から、1mぐらいの距離でオフマイク。ギタリストが座って聴いてる耳の位置ぐらい。)

そしてJCのマイキング。
Roland JC-50。

写真: YEVI REC: JC その1 (2008.5.31)
YEVI REC: JC その1。

写真: YEVI REC: JC その2 (2008.5.31)
YEVI REC: JC その2。

写真: YEVI REC: JC その3 (2008.5.31)
YEVI REC: JC その3。

写真: YEVI REC: JC その4 (2008.5.31)
YEVI REC: JC その4。

マイキングはほぼMarshallと同じ感じで。

  1. SHURE SM57-LCE (ふつうのオンマイク。Marshallより若干角度付きで。)
  2. SENNHEISER MD421II (角度激浅のオンマイク。)
  3. audio-technica ATM25 (裏側オンマイク。位相反転。)
  4. DPA 4006 (正面やや左上からオフマイク。Marshallの位置より少し左から。)

金曜日の20時半ぐらいから入ったんですが、終わって出てきたのは土曜日の20時半!
ちょうどまるまる1日24時間スタジオに入ってました。
もちろん朝ちょっと寝ましたけど。

やっぱこう、音を録るのってすごく楽しいですね。
2曲とも僕が勝手に予想してた感じよりもいい感じで、音が重なっていくたびにいい感じになってきたので、作ってる最中それがうれしかったです。
いい曲ができあがるのを楽しみにしてます。
無事最後まで形にできるといいなっと思ってます。

で、僕は作業してる最中はすごく集中してやってしまう性格なんで、レコーディング中はあんまり感じてなかったんですが、レコーディングが終わって学校を出た瞬間、疲れが一気に出て、家に着く頃にはかなりガクガクでした。
帰りとか下山だったんですけど、歩く途中疲れて無言www
やってる途中はあんまり意識しないけど、けっこう長時間集中力を使う作業なんだなと思いました。
いや、でも、基本すごく楽しかったです。

写真: YEVI REC: スタジオ全景 (2008.5.30)
YEVI REC: スタジオ全景。

今日は軽音楽部 1年生ライブ

ということで、こんな僕にしては珍しく朝早く書いてますが、今日は毎年恒例の軽音さんの1年生ライブということで、今研A502から更新してます。
あと40分で軽音さん入り、という時間です。

なんか去年とかおととしとか3年前とか、懐かしいですね。
もうこんなに経ってしまったのかと思います。

僕がアドバン入って初めてイベントを見に来た軽音1年生ライブ、あれから3年、今年はもう僕はスタッフではないので、06・07の人たちがや ってますが、ぜひ頑張って欲しいと思います。

今回、照明さんがLEDとミラースキャン (ぐるぐる回るやつ) を買ったみたいなので、照明がいつもよりいっそう豪華になってとても楽しみです。

席の前の方でダミーヘッドが無駄に異彩を放ってますが、今日はこの辺で。
なぜか分からないけど学校からFlickrに写真が上げられないので、写真のリンクは家に帰ってから張ります。
では。

タグ 写真 音楽・音響 アドバン イベント

2008-06-07T09:18:09+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL