日記

じゅうおん!!

2011.04.18 05:35

今日の1曲: spring is here / スフィア

おはようございます。
花粉の被曝量がただちに鼻に影響を及ぼすレベルに達しているXIAORINGです。

2011年ももう4分の1が終わってしまったというのに、まだ1回しか書いてなかったっていうねw

前回の更新から2ヶ月、まぁ書くネタはいろいろあるんですが、なんだかんだ後回しにしたまま時間だけが過ぎていってますね。
時間がすぎるスピードはほんとあっという間ですね…

2ヶ月も書いてないとかなりネタがたまってしまってるんですが、こないだ土曜日に、じゅうおん!!を入手しにいくついでに大学にまた遊びにいってきまして。
それに関連して、前回更新のあと、2月に大学で録ったじゅうおん!!のレコーディングの話と、その翌日に本家けいおん!!のライブに行ってきたという、けいおん三昧な話を書いていこうと思います。

けいおん!!メタルアレンジアルバム「じゅうおん!!」

去年は2期の放送で盛り上がり、今年は映画に期待いっぱいのけいおん!!
そのけいおん!!の曲をMusic Media Project (卒研) にュウ氏がメタルアレンジにしてしまったのがこの「じゅうおん!!」。
2作目なので「!」が2つですw


じゅうおん!!

その制作に僕もちょっと参加させてもらって、というか盛大に遊ばせてもらいましたwww
音響兵器M上くんががんばって歌ってくれてる曲は大学のMAーROOMで録ったんですが、それのレコーディングに参加してきたり、一緒に騒いできたりしましたw

それからせっかくなのでということで、録った曲のうち1曲を、Mixまでやらせてもらちゃいました。

全曲けいおん!!のアレンジ曲で、5曲入り (ボーナストラック15Tr.) ・500円です。
去年の秋に録った、ごはんはおかずのアレンジ曲が、まさにこのCDのリードトラックなのです。

5月1日のM3などの即売会で、まっつんのブース (電子音響音楽応用解析研究所) で販売されるほか、通販もやってるそうです。
CDの情報はこちらからどうぞ↓

4/9 また大学に遊びに行ってきました

んでそのCDを受け取りに行くという名目でまた大学に遊びに行ってきましたw
ちょうどこの日は土曜日で仕事は休みで、一方大学は入学式なのでみんな来てるだろうということで。

いつもどおりお昼ぐらいに行ったんですが、今年は地震とか一連の影響からか、いつも厚生棟・図書館棟間に出てるメンステが出てなくって、サークルの勧誘も片研前のウニの所しかやってなくって、なんかいつもと全然違う入学式当日でした。
アドバンの現役の仕事してるところが見れるかなーっと期待してたんですがそこは残念。

で、まっつんと合流して、これからどうしようか…というところでとりあえずTwitterを見たら村上君がフーズフーなう的なことを書いてたので行ってみたら、チームY御一行様を発見w
なんでも、今年エピックさんからデビューした工科大のスター、ダイスケさんが、入学式で新入生にライブをするということで、本人やY岡先生はじめみなさん勢揃いでした。

その後僕らOBはいつも通り卒研室へ。
一通りライブを終えられたダイスケさんとMMPBaNyaKのみんなが戻ってきて、みんなで卒研室で飯を食いました。

まぁそれから夜ずっとなんやかんややってたんですけど、いつの間にか卒研室でセッションが始まって…w
ダイスケさん本人と卒研のみんなで「いつだって。」をセッションしたり、楽しかったなぁ!

気がついたら23時まわってたので帰りましたけど、なんか卒研室にいるとなぜかいつもこうなるよね…w
会社だと一刻も早く帰りたい (けどいつもなんだかんだで21時22時…) ってかんじなのに大学にいるとつい遅くまでいてしまうっていうw

あ、それから、じゅうおん!!のリリースで京都遠征に行ってたまっつんから、こんな素敵なお土産をいただきました!


けいおん!!マグカップ (1)


けいおん!!マグカップ (2)


けいおん!!マグカップ (3)

京都といったら京都アニメーションということで京アニ本社に行って京アニショップで買ってきたそうです。
いやあ、マジうれしい!!
本当にありがとうございました!

2/19 じゅうおん!! Vo/ChoRec @ MA-ROOM

そんなかんじのじゅうおん!!ですが、音響兵器のボーカルレコーディングは2月19日土曜日、大学のMAーROOMで録ってました

11月に録った「ごはんのうた」(「ごはんはおかず」の「みかんのうた」風アレンジ) に引き続き、2月は「kUrenaI」(「U&I」の「紅」風アレンジ) とボーナストラック収録曲、さらに次回作の予定曲の歌を録ってきました。

いつも通り音響兵器M上くんと、それから今回はゲストボーカルとして、アドバンではおなじみのかぼすだちの2人も歌ってくれまして、4曲分録ってきました。

今回は曲数が前より多いということで、金曜日仕事から帰ってから深夜の大学に前乗りww
卒研室に泊まって土曜日の午前中から録り始めました。
あれ…俺たち本当に卒業したんだよね…?www

でまぁ最近僕らがRecやるといつもこうなるんですが、今回もまた漢共で豪快にコーラスという名の合いの手を入れたり、M上君ががんばったり、まぁ1日笑いの耐えないレコーディングでした
やっぱりこういうのが楽しいね!

この日は、現在BaNyaKで活躍中の人たちも遊びに来てくれたり、音響兵器の戦闘をUstしちゃったり、おとなりのS-ROOMでは唯と澪のコスプレ撮影会が始まったり、そしたら録音班も全員RecもUstも放置でS-ROOMに出てったり、それはもうまるで学生時代に戻ったと勘違いするくらい楽しい1日でした。

レコーディングの様子はこちらから↓

こうしてまぁバカらしいことを真面目に、楽しく、工科大MMPの本気を結集して作られた、けいおん!!アレンジアルバム「じゅうおん!!」、どうぞよろしくお願いしますw

ってか気がついたらボーナストラックこんなにあるのかwww

2/20 けいおん!!ライブイベント~Come With Me!!~

そして、二次創作のレコーディングの翌日2月20日日曜日は、本家けいおん!!のライブイベント~Come With Me!!にも行ってきちゃったのです。
in さいたまスーパーアリーナ。

セットリストとライブレポートが公式に上がってますので、詳細はそちらを。

(画像は同サイトより引用)

いやーこの日はとても盛り上がりまして、もうね、「感動!」と「幸せ!
これに尽きますね。

まず会場入りした瞬間から、ステージに組まれたセットを見て、あぁ、ずっと待ち焦がれてきたこのステージが今いよいよ目の前にあるんだ…!と思ってそれだけで既に感動。

ライブが始まっていきなりゴーマニ→Listen!!で、最初からもう嬉しさのあまり涙が(´;ω;`)ブワッでした。
そして愛生ちゃんがスクリーンに映る瞬間カメラに向かって笑顔でピースをキメたときまた(´;ω;`)ブワッ

っとそんなかんじで始まりましたが、そのあとは4時間ずっとサイリウムを降り続け、跳び跳ね続け、歌い続けて、全力でずっと盛り上がりました。

この日のキャパは約30,000人ということでしたが、何万本ものサイリウムが曲に合わせて振れている光景は、それはそれは綺麗で美しい光景でした。
しかもキャラソンによって色があって、曲が変わる度にみんな一斉にサイリウムを持ち替えてがらっと色が変わるのがまたすごくかったw
みんなが持ってるサイリウム全体が1つの照明の演出みたいに思えるような、そんな幻想的な体験でした

それにしても、天使にふれたよのバックにあの映像は反則ですよ!
最終回とか、あの回であんなことあったなーとか、懐かしいシーンが蘇ってきてもうだめでしたね。

あとは、ごはんはおかずはやっぱり盛り上がって楽しかったw
声優さんみなさんで演奏するのも、今回もまたやってくれて、ほっこりでした(*´ω`*)

あとなにげにシゲさん (本作のサウンドプロデューサーと多くの編曲を手がけられ、かつてGLAYのサポートメンバーを務めていたことでも有名な小森さん) やTom-H@ckさん (本作OP3曲やギー太など多くの曲の作曲者) がバンドメンバーで演奏されてたのもうれしいおどろきでした。

と、そんなかんじで4時間ずっとサイリウム振ってたので、翌日から数日間ずっと腕や肩がめちゃくちゃ痛かったんですが、でもこの先忘れられない、とてもとても素敵なライブでした。
ライブでこんな号泣したのなんて生まれて初めてですよわたくしw
それくらい、感動と幸せの4時間でした!

今度はスフィアとか愛生ちゃんのライブに行きたいなあ。

っとまあそんなかんじで、もうね、2ヶ月前なんでね、いろいろ記憶から思い出しつつなんですが、このまま忘れ去ってしまうのは嫌だなぁっと思って、だらだらと書かせてもらいました。
っていうかねー、最近ぜんぜん書くペースが以前にも増して全然進まないもんでしてね、このファイル作成してから余裕で1ヶ月以上経ってようやく書き終わるっていうね…どうしようもないねOTL

っちゅーこって、今日はこのへんで!

タグ 音楽・音響 アニメ 大学 アドバン 写真 イベント

2011-04-18T05:35:14+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL