そつぎょう!
今日の1曲: 朝が来る前に / 秦基博
おはようございます。
タイトルを「そつぎょう!」と「そつ☆ぎょう」と「とある大学の卒業式」で迷ったXIAORINGです。
卒業式当日の朝なんですが、去年に続き今年もこんなときに更新してしまいます。
朝なので時間がないので、神風ライブについては明日か明後日あたりにでも。
今日、卒業します!
ということで、ついに今日、卒業式当日になりました。
つーかあと4時間後ぐらいにはもう式始まってるんですねw
もう卒業なのかーって思うと、いろいろ今までのこと思い出して懐かしくなったりしみじみしたりしますけど、どうももうこの大学の学生じゃなくなるってことに実感が湧かないですね。
5年も通ってると、明日からもうこの大学に来なくなるっていうことが、なかなかイメージできないっていうか。
5年間といっても高校のときの3年間とかと同じくらいあっという間だったなーって感じがしますが、それでも思い起こせば5年というのは長い時間なわけで、あっという間だけど入学したころのことはもう遠い日のように感じてます。
いろいろありましたね、ほんといろいろ。
まぁ3/4ぐらいはアドバンがらみですがw
でも、05も卒業してもう1年だけど (早いなぁ…) 、けっこう定期的に会ってるし、先輩方にもちょいちょい会ってたり後輩もそこに顔出してくれたりしてるので、今日を最後に周りの人みんなと離ればなれになることはないんだろうなーっと思ってます。
というか、前にもどっかの日記で書いたけど、大学生活一緒にやってきた人たちとは、これでおしまいじゃなくって、これからも繋がったままでいたいって思う気持ちもありますけど。
そんなわけであんまり寂しい気持ちはないです。
それより今思うのは、みんなにありがとうっていうことかな、と。
この大学で出会うことのできたみなさんに、そしてアドバンに、心から感謝です。
最後の1年は卒研と半々ぐらいだけど、それまでの4年間はほとんどアドバンばっかりな大学生活だったわけですが、卒研室を除けば、僕の唯一かつ最高の居場所はまぎれもなくアドバンでした。
それから大学生活の中でいちばん僕に楽しみとか歓びとか思い出とか、いろんなものをくれたのはアドバンでした。
同期、先輩、後輩…そんな素敵な人々との出会いも、ほとんどはアドバンつながり、それと卒研とかプロ演とか関係でした。
05も、1年生の最初のころとか思い出すとなんかすごく懐かしいけど、今まで思い起こせばほんといろいろあったし、でもそうやってみんなといるときが一番楽しかったなぁ。
05が出てから1年いたけど、なんだかんだで自分はやっぱり05なんだなと改めて思いました。
それから今思えば自分はやっぱり05でよかったってのも。
そんな05はすごく大事な存在だし、やっぱり今後も定期的に集まっていたいなぁ。
先輩にも最初から最後まで、そして先輩が卒業してからもずっとお世話になって、いつしか先輩の代を越えてやる!って思ったときもあったけど、それでも先輩はいつまでたってもずっと先輩で、あらゆる面において自分たちには越えられない存在でした。
いろんな意味で。
後輩にもいろいろ僕が好き勝手いろいろ自由にかつ適当にやりすぎて、迷惑とかいっぱいかけて (ほんとなら先輩の方が迷惑をかけられる存在なはずなのに) 、ほんと今になって申し訳ないけど、でも06/07/08/09どの代をとってもみんな大事な後輩で、そんなみんなとアドバンのイベントも、イベント以外でもいろいろいっしょにやってきたこと、ネタとかくだらないことも多かったけど楽しかったです。
そして、23年半のうちの5年ですが、今の僕を形成しているものの中で、この5年間はかなり大きな存在になってると思います。
この5年の間で、視野とか見聞とか興味の範囲とかすごく大きく広がったし、人間関係も広がったし、自分の考え方とか性格とかもたぶん5年の間に変わったと思うし。
この大学に入ってなかったら、またこの大学でアドバンに入ってなかったら、今の自分はなかったと思います。
だからこの大学とアドバンを選んで大正解だったと思うし、ここに入ることができて、ここでいろんな出会いや経験や思い出ができて、本当によかったです。
そんなわけで、この大学に、アドバンに、そしてここで出会った大切な人々みんなに、心からありがとうです。
この大学での5年間は何にも換えられない僕の大事な財産です。
自分に、2010卒のみんなに、卒業おめでとう。
ではでは、あとはまた卒業式&飲みで!