日記

今朝も梅雨空がお出迎え

2008.06.27 04:45

今日の1曲: star lust / fleet

どうもおはようございます。
梅雨らしい天気が続いていまいちすっきりしないXIAORINGです。

トップ画像が新しくなりました

このサイトのトップにある画像が、そういえばもうずっと半年ぐらい前の画像のままだったので、そろそろいい加減変えようと思って新しくしました。

写真: Room4:30 v2 (2008.6.6)
Room4:30 v2。

夜中の3時半、部屋の電気を消して、ありったけのLEDを付けて、真っ暗な怪しい部屋の中撮影スタートw
デジカメを棚の上に置いて、シーンモードの「星空」にして、15秒のスローシャッターで撮りました。

ついでに1600*1200pxのサイズと、無駄に16:9の1920*1080pxのサイズもあります。

ちなみに、リニューアル前に、同じような感じの「Room4:30」というタイトルの写真をトップ画像にしていた時期があったので、今回のはそれのver.2です。

写真: Room4:30
Room4:30。

ちなみに1代目を撮ったのは夜明け前の4時30分、それに、かの有名なRoom 335にあやかってこのタイトルです。

ついでに他にもいろいろ撮って遊んでみました。

写真: 光幕 (2008.6.6)
光幕。

写真: 光路・その1 (2008.6.6)
光路・その1。

写真: 光路・その2 (2008.6.6)
光路・その2。

写真: 01X・光接写 (2008.6.6)
01X・光接写。

写真: microKORG・光接写 (2008.6.6)
microKORG・光接写。

写真: BEHRINGER・超接写 (2008.6.6)
BEHRINGER・超接写。

写真: PRESS ANY KEY. (2008.6.6)
PRESS ANY KEY.

(僕の)Firefox 3 アドオン対応状況

先週、Firefoxの新しいバージョンがリリースされました。
で、僕もデスクトップとノートと2台とも早速2から3にしてみました。
んーたしかに気持ち速くなった気も…するかな?しないか?

で、Firefoxといえばやはり多種多様なアドオン
今まで使ってたアドオンが、3になっても使えたり使えなかったり手動でインストールしたり…というのがあったので、この機会に僕が入れてるアドオンとその対応状況を書いてみます。

まず自動で更新して普通に使えたアドオン。

BetterGmail
Gmailの使い勝手を向上させるスクリプト
CacheViewer
キャッシュに保存されたファイルを見る (about:cacheをもっと見やすくした感じ)
CustomizeGoogle
Googleの検索結果ページを強化
Fission
アドレスバーにプログレスバーみたいなのを表示 (Safariみたいなスタイル)
Go Up
上位階層のURLに移動するボタン (でもそろそろParent Folderに変えようと思っている)
Html Validator
HTMLの検証ツール
IE View
「このページをIEで開く」を付ける (でも最近IE Tabを入れた)
Image Zoom
右クリック + ホイールで画像をズーム
Japanize
海外サイトのUIを日本語化
Link Widgets
<head>の中の<link>で書かれた前後のページとか関連ページのボタンを付ける (Operaにあるナビゲーションバーみたいな)
More Tools Menu
[ツール]の中に入ってしまう拡張機能のメニューを[追加ツール]に入れる
OperaView
「このページをOperaで表示」を付ける (IE TabみたいにOpera Tabはないのかなw)
Stylish
サイトごとにユーザースタイルシートを管理
テキストリンク
リンクの張られていない、プレーンテキストURLをダブルクリックで開けるようにする
フォクすけといっしょ
色んな所にフォクすけが

次に自動では更新されなくて、以下のURLから手動で入れたアドオン。

All-in-One Gestures Extension
マウスジェスチャー
Firefox Environment Backup Extension
アドオン・ブックマーク・環境設定・パスワードなどを一括でバックアップ
Firebug
CSS・HTML・JavaScriptのデバッグ・編集ツール
Webdeveloper
Web開発に役立つ各種ツール

それから (現時点では) 入れられなかったアドオン。

Organize Status Bar
ステータスバーに並ぶアイコンの順番を入れ替えられる
PageZoom
ページズーム機能はFirefox3のズーム機能がいい感じに強化されたので、僕は3のデフォルトで十分かな
SubmitToTab
中クリック (ホイールクリック) でフォームの送信も新しいタブに開ける

追記: Organize Status BarとSubmitToTabは、数日後気がついたら、いつの間にか知らない間に自動で更新されてました。
なので3でも普通に使えます。

それからFirefoxを3にしたついでに、この機会に新しく入れたアドオンも。

IE Tab
選択したタブをIEのレンダリングエンジンで表示
Make Link
コンテキストメニュー (右クリック) から<a href="ページのURL">ページのタイトル</a>をクリップボードにコピー

…と、僕のFirefoxに入ってるのはこんな感じですが、まぁ今後も今のところはFirefox使いでいこうと思っているので、これからもがしがし使っていこうと思います。

YAMAHA IM8

最近デジタルミキサーが好評なYAMAHAから、先日、中規模アナログミキサーがリリースされました。

入力はモノ24~40ch、ステレオ8ch、出力は8グループ・8Aux・4マトリックスという仕様。

そんなこの卓のページを見ていて思ったのが、

「あれ…これってもしかしてGAの事実上の後継になるのか!?」

アドバンでも最前線で使われているし、おそらく全国の現場に出回っているであろうGA32/12 (とGA24/12) の生産終了も記憶に新しく、近年LS9の登場でこれからは中小規模でもデジタルの時代かと思っていたところで、満を持してのIM8リリース。
ここでこれが来たか!という感じです。

せっかくなのでGAより強くなったところを挙げてみます。

  • GroupとAuxの数が増加 (GAは10Mix Bus → 8Group/8Aux)
  • Matrixの数が増加 (2 → 4)
  • 全Mono Inputにコンプ搭載 (最近のMGに入ってるやつ)
  • Mute Groupを4つ搭載
  • 全Mono InputにDirect Out搭載
  • ONとPFLのボタンにLEDが付いた (GAは暗いところでボタンが押してあるのか見にくい)
  • 各chに3セグメントLEDメーター
  • Phantomが1chごとにかけられるようになり (GAは4chごと) 、スイッチが前面になってLEDも付いた。
  • USBで2in/2outのインターフェース搭載でCubaseとかで録音可能
  • キャノン4ピンでライトのコネクタが付いた
  • 2tr Inはステレオミニ対応
  • 同ch数ではGAより軽量化

型番の「IM8-XX」のXXの部分はモノインプットの数になっているので、ステレオインプットを足した合計数は型番 + 8ということで、GA32/12と同ch数はIM8-24ということになるんでしょうか。

GAはその名前の由来ともなっているGAダイバティーのおかげで、M1~4をGroup (Fix) にしたときに、Panが効いてくれなくて、事実上Groupとして使えないというのがあったんですが、これはちゃんと普通の卓と同じようになってくれてますね。
それから、なにげにありがたい点は、

グループ/ステレオには100mmマスターフェーダー、AUXには60mmマスターフェーダーを装備。AUXマスターのスライドフェーダーは他社同クラスでは割愛されがちな装備ではありますが、3セグメントLEDメーターによるレベル監視も含めて、モニター出力等への利便性を提供します。

IM8 | ミキサー | 製品情報 | ヤマハ プロオーディオ

と書いてあるように、ちゃんとAuxのマスターにもフェーダーを付けてくれている卓は、他社の同クラスの卓ではあまりないですよね。
(フェーダースワップはあっても)

そしてこの仕様でお値段は、IM8-24が448,000円、32が518,000円、40が598,000円 @サウンドハウス。
コストパフォーマンスまでもGA並みを踏襲しています。

ただし電源がパワーサプライがオプションなので、それが77,800円しますが。

まぁうちのGAもツマミが取れたり、フェーダー落としてるのにCDの音がSTに漏れたりするとか、そういうのが出だしているそうだし、MCのモニ卓もなかなか苦労すると思うので、まぁ卓を買う話が出てるのかどうかは知りませんが、もしそういう話があれば、これはまさにうちのGAの後継にぴったりじゃないかと思って、僕はMIDASVeniceとか、このIM8とか、それかお金があるならLS9 (32は買えないと思うので16にADAT16chの拡張を付けて32chにするとか) とか、そのあたりをここで推してみますw

そしてそのYAMAHAといえば、Steinbergを買収し、Boesendorferを買収し、不二音響を買収し、そして今度はNEXOを買収…と、なんかオーディオ界のGoogle的存在になりつつある予感が……

軽音春定審査とこねこ公演おつかれさまでした

先週末は軽音さんとこねこさんの舞台にアドバンがスタッフに行っているので、ちょっとずつ見に行ってきました。

まず土曜日は講D301、軽音さんの春定審査ライブへ。

前に舞台スタッフがいなくて…みたいな話を聞いていたのですが、どうやらお手伝いに来てくれたスタッフも集まって、4月に入ったばっかりの08も現場に出して、どうにかやっていたみたいです。
なので、後ろから見てたら、「見ろ!人がゴミのy…(ryとまではいかないまでも、黒い人がたくさん演者さんにの周りにたかって、餌を見つけたアリの集団を見ているようでしたwww

まぁ半ば遊びでいつもSONARで録音しているんですが、今回は僕はお昼で帰らなきゃいけなくて最後までいれなかったので、第2部からはえびちゃんにバトンタッチ。
こないだデータをえびちゃんからもらったので、ぼちぼち編集をするつもりです。
…まぁ前の週の交流会の録音したやつもあるので、そっちの編集と並行して。

僕は14時ぐらいに帰ったので、観たいところがけっこう観れなかったんですが、観たかったところが審査通ったりもしてるみたいなので、Match Voxで観ようと思います。

ついでに1年生ライブの音源は1週間前にできあがってますので。
(ちなみにいつもは、録音したあとEQとかエフェクトをかけたり、オートメーションを軽く書いたり、曲ごとにファイルを分けて書き出してやってますが、1年生ライブの音源は卓チーフの要望により、後処理はなしで書き出しました。)

で、日曜日はこねこさんの6月公演を観てきました。

今回、殺陣とか、ちょっとミュージカルな感じのダンスとかが取り入れられてておもしろかったです。
いつもより長めの尺だったそうですが、それを感じさせない公演でした。

終わった後バラし手伝って帰ったんですけど、この日須藤さんも見に来てて、帰りは普通なら下山だったところを車を出してくださいました。
久しぶりのストーカー。
(分かると思いますけどstalkerじゃなくて須藤carね、念のため。)

軽音の方はあの暑苦しい部屋の中での作業、こねこの方は泊まり込みで夜通しの作業、まぁ毎年ですけど、スタッフやってた人たちはお疲れさまでした。

以上

ということで、今日はこんな感じですけど、なんかいつの間にか5時近くになってしまって、気付いたら朝ですね朝w
読み返したらめっちゃ長くなってました。

いつも通りですか?…ええ、その通りですwww

今日夜2時頃、8chでルーカスフィルムの音響スタジオに潜入!ってやってたテレビがあったんですけど、やばいですねルーカスフィルム!!
あの中にいったいどれだけのライブラリーがあるんだっていう。

今日はこれくらいで終わりにします。
では。

タグ サイト・更新情報 写真 Web・インターネット 楽器・機材 アドバン イベント

2008-06-27T04:45:21+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL