日記

2004.12.8 (Wed)

2004.12.08 00:00

三年のこの時期だし、更新はほぼ完全に凍結です。
受験が終わるまで、ほとんど更新する見込みはないかと。
まぁ、せめて日記的なこのページは、たまに書いてみてもいっかな、と思い立って、ここだけは書いていく予定。

で、初日の今日は、さっそく日直なんかになりやがった。
しかも、水曜日とかいって。
水曜日って一週間でいちばんだるい曜日なんだよなぁ。
6時間で長いってのもあるし、その内容もいまいちだ。
朝っぱらから「W」→「R」ってあたりがとくに。

その例の「W」で某先生が、最近の高校生は試験の記述の所を白紙でだすのが多くなってきてて、なんたらかんたら…というようなことを仰せられていたが、俺的な考えをかくと、 (俺の場合) 記述のとこを白紙にするのは、分かんないとこに無駄な時間を費やしたくないからだ。
選択肢だったら、分かんなかったら鉛筆転がしででもして、すぐに何か書けるが、記述はそうはいかず、何か書くには時間が要る。
時間が無制限にある場合だったら、俺でも何か考えようと努力するけど、時間が限られているテストに於いては、分かんないとこは分かんないと思ってどんどん先に行かないと (俺は) 時間内に終わらなくなる。

妥協するなとよく云うが、全てのことに一切妥協せず常にフルパワーでやってたら、いつか身体か精神がブッ壊れる。
「できる」ヤツはいつも頑張ってるから「できる」のではなく、要領よくやってるから「できる」のだ。
やる気を出すべきとこは本気でやる。
その必要がないとこは適当に流す。
いくらシューマッハでも、ずっと6速ではエンジンがもたない。

最近、席が窓際なのもあってか、授業中暇になった時に窓の外の空や中庭の緑をよく見るようになった。
空は青々として広々と悠大に広がっていて、中庭の緑は陽の光が降り注ぎ、悠久で平和な時が流れている。
窓の外を見るのは、もしかしたら、自分がそういうのを求めているからなのかもしれない。と思ったりもする。

昔は割とポジティヴにやってたけど、最近はなんだかネガティヴ気味になってるような気がする。
冒頭に書いたように今日は日直だったので、学級日誌を観てると、みんなで受験がんばろう的なことを書いてる人もけっこーいて、俺はそうゆう気持ちを忘れてたなぁっと再確認させられると同時に、自分で自分の首締めて、もういっぱいいっぱいになってるなぁっとも思える。

ちなみに6時間目はついに限界が来て、途中から寝た。

ひさびさに視聴覚でも行ってみるかと思い立ったので、ちょっと行ってみたら、2年のシャカラビバンドがやってた。
構成員 = { けぇこ + のり + あらい + くろかわ } 。
新しくできたのか、彩が解体してできたのか、そうゆうのは俺はあんまり知らない。
で、そんな彼らに、ちなみにバンド名はなんつーの??と訪ねければ (確定条件) 、あ、住SHOCKです。と。
…って、モロそのまんまじゃん。
ついでにさっき、彼ら2人とも2-Aだということに気づいた。
2年もいろいろあって大変だな。

そういや、1年達の間では、バンドのHPをつくんのがはやってんのか??
PJとかスパイスとかさぁ。
このサイトみたいに、そのうちあんま更新しなくなるとかなんないように、まぁがんばれ。

今日は以上。

この文章を読んで自分に一言
疲れてんのかなぁ。
現役軽音人に一言
機材入れの日が決まったら、学校で見かけた時に声かけてくれたりなんかするとありがたいです。
レコーダー持ってくんで。
今日の格言
受験は人を変える。

(1429字)

タグ 未分類

2004-12-08T00:00:00+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL