日記

さくら いろいろ & 冬~春のまとめ

2013.03.31 05:57

今日の1曲: ODDS&ENDS / ryo(supercell) feat. 初音ミク

おはようございます。
寒さから解放されたのはよかったものの今度は日々花粉との闘いに苦戦を強いられているXIAORINGです。

前回の更新から1ヶ月以上空いてしまって、なんか気付けば3月ももう今日で終わりになってしまいました!
3月は (も?) なんだかんだ、いろいろ忙しかったからなあ…

このまま毎月1ヶ月1ヶ月あっという間に過ぎていって、1年が終わっていくのだろうか…

そうこうしている間に、季節が次のフェーズへ移行してしまって、先週なんかは桜もすごく見頃で、まさに春爛漫なこの頃ですね。

さて今回は、先週あたりに仙川や橋本で見かけた桜の様子をバンバン貼っていこうと思います
それから最近はダイ改とかとかで京王線ネタばっかりでしたが、そんな間にも他のネタがいろいろ溜まってきたので、ついでにここ1~2ヶ月のいろんなネタのまとめです。

仙川駅前の桜

仙川駅の改札を出てすぐ正面に、桜の木があります。
今年も綺麗に桜の花が咲いてくれました!

そして、今年の冬に、なんか工事してて木を植えてるなーっと思ってたんですが、新しく植えられた木は桜の木でした。

そんなわけで、今年は仙川駅前の桜が2本になりました!


左は以前からある桜。右が今年新しく植えられた桜です。


元々ある桜。仙川の春の風物詩となっています。


こちらが今年から仲間入りした桜。

これを撮ったのは3月21日だったので、まだ満開までいってなかったころですが、先週あたりがちょうど満開で、今日はもう葉桜になっていました。

去年もいい感じに咲いてましたが、今年も見事でした。
仙川の春のシンボルです。

橋本、神明神社の桜

今度は橋本の桜の名所、神明神社

橋本駅の北口を出て商店街を16号方面に行くと、橋本神明大神宮という神社があります。
「神明神社」とか「お宮さん」とか呼ばれています。

夏は七夕まつりの屋台が並ぶあの会場ですが、春は見事に桜が咲きます

写真は先週の日曜日ですが、この日も何組かお花見している家族がいたり、広場で遊んでる子どもとかいたり、とてもいい休日ってかんじでした。

僕も小さい頃はここで遊んでたり、自転車乗る練習したりしてたし、小学校と高校は登校時にここを通ってましたし、大学以降も駅へ行き帰りはここを通ってました。
そんなわけで神明神社は僕にとっては、小さい頃からずっと馴染みのある場所です。

老若男女、橋本の住民から愛される、そんなかんじがとても好きな場所です。

野川

調布市内、京王線の国領~柴崎間に、野川という川があります。

最近毎年僕のゴールデンウィークの恒例行事となっている京王沿線徒歩の旅でも、2010年のときにここは来てます。

ここも川沿いに桜があって、「野川・桜・野川を渡る京王線」の3点セットが見られるスポットです。

ちょうど昼にここに来るタイミングがなかったのですが、代わりに、夜桜と野川を渡る京王線を、スローシャッターで撮ってみました。

京王線は去年8月の調布付近地下化で、この川を渡ったすぐ先から地下化されているのですが、この野川を渡るシーンは地下化されずに残ってくれて、うれしいです。

仙川 ライトアップ

そして仙川に帰ってきたら、先ほどの駅前の桜が今年もライトアップされてました。

ちょうど月が綺麗に出てました。
もうちょっとで満月というところ。

満開の桜の向こうに見る月。

仕事や出かけ先からホームタウンに帰ってきたところをこの桜が出迎えてくれる、そんな感じがして、毎日仙川に帰ってくるとこの桜に癒されます。

その他

そのほか、京王線ネタばっかり書いてた間に、いろいろ他のネタもたまってたので、ここからはそんなネタを写真中心でドカドカと投下していきます。

北志賀高原 竜王スキーパーク

2月の連休に、ひと滑り行ってきました!
長野県の北志賀高原

行きは2月9日の深夜発・翌早朝着の夜行バス、帰りは10日の夕方発・夜着のバスで行ってきました。

ちょうど天気もいい天気で、気持ちよかったです!
上の方とかもっとサラサラでした。

しかし、以前最後に行ったのが高校卒業する年で、実に8年ぶりという超久しぶりでしたw

普段たいして運動もしてないので、帰ってきたらもう足がガックガクという有様でした。

こちらのページに写真をいろいろ上げてみました▼

北志賀高原 竜王スキーパーク (写真24枚)
連休の中日に夜行バスで滑りに行ってきました。実に8年ぶりにw 長野県の北志賀高原、竜王山。普段たいして運動してないのでこれだけで足がガクガクという有様。

秒速&鍋&チョコ回

いつもの例のやつ、冬クール回は2月に行われました。
今回の作品は秒速5センチメートル。

これもとても好きな作品です。

そしてやっぱり鍋w

ちょうどバレンタインが近かったので、ついでにチョコ祭りになりましたw

これも、09勢がこないだ工科大を卒業し、次はどうしようかなというかんじですが。
なかなかいいタイミングを探したいですがけっこう大変になってきましたw

新海監督といえば、今年公開予定の「言の葉の庭」も、とても楽しみです!

メディア芸術祭&デザインあ展

毎年行ってる文化庁メディア芸術祭、今年も行ってきました。

いつも六本木の国立新美術館ですが、このときはちょうど近くの21_21 DESIGN SIGHTで、デザインあ展がやってて、こっちも気になってたので行ってきました。

デザインあ展、番組は見たことなかったんですが、この展示はなかなかおもしろく、おすすめです。

東横線渋谷駅、地上駅最後の見納め

3月16日、東横線・副都心線の相互直通運転開始に伴い、渋谷駅周辺は地下化されました。
そのため、今まで使われていた東横線・渋谷駅の建物は、1964年以来49年の歴史に幕を閉じました

地下化の1週間前に、もう見れなくなってしまう渋谷駅渋谷~代官山の地上区間を、見納めに行ってきました。


明治通り側からの渋谷駅の外観。かまぼこ形の屋根が特徴的でした。


ホームから。停車中の5050系は各停 元町中華街行き。

そしたら偶然にも、この地下化と同時に引退となってしまった9000系に出逢えて、最後の乗り納めもできてなにより。
9000系は昭和61年のデビューで、ちょうど僕と同い年だったんですね。


引退となった9000系。HM付きの第1編成・9001F。

東横線渋谷駅は、広い空間に4面4線の頭端式ホームが並び、これぞまさに都心のターミナル駅!という美しい景観が好きでした。
今まで長い間ありがとう。

けっこう大量に写真も撮ってて、これはこれだけで1つの記事にまとめたいので、後日改めて書きたいです。

このとき撮ってきた写真は、こちらのページにたくさん上げてあります▼

東横線・渋谷駅 Final approach ~かまぼこ屋根 最後の記録~ (写真109枚)
3月16日、東横線・副都心線直通運転開始に伴い、今日をもって現在の東横線渋谷駅の建物は、1964年以来49年の歴史に幕を閉じます。先週土曜日に、明日からの地下化でもう見れなくなってしまう渋谷駅・渋谷~代官山間と、同時に引退となる9000系の見納めに行ってきました。広い空間に4面4線の頭端式ホームが並び、これぞまさに都心のターミナル駅!という美しい景観が好きでした。

小田急線・下北沢駅、地下化前最後の見納め

そしてこの春は、もう1ヶ所、地下化で見納めになってしまった場所が。
それが、小田急線下北沢駅

渋谷駅地下化の翌週、3月23日に、東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅が地下化されました。

こちらも、地下化前の2月17日と3月2日の2回に渡って、最後の見納めに行ってきました。


小田急線と井の頭線がクロスする下北沢駅。


下北沢から東北沢方面の、地下化される区間。


小田急線上り方面の2番線ホーム。

下北沢駅は、小田急線と井の頭線と連絡通路が迷路のように複雑に入り組んだ独特の構造が好きでした。

そんな駅の構造は、まるで細い路地が入り組んだ下北の街並みを表したかのようでした

長い間、ありがとう。

このときの写真はこちらのページにたくさん上げてあります▼

ありがとう小田急下北沢 ~下北沢駅地下化前の記録~ (写真174枚)
小田急線下北沢駅は2013年3月23日に地下化が行われ、現在の地上駅は長年の役目を終えます。これを最後にもう見れなくなってしまう現在の下北沢駅を、2月17日と3月2日の2回に渡って見納めに行ってきました。小田急線と井の頭線と連絡通路が迷路のように複雑に入り組んだ独特の構造が好きでした。そんな駅の構造は、まるで細い路地が入り組んだ下北の街並みを表したかのようでした。小田急線下北沢駅、長い間ありがとう!

こちらも改めて1つの記事にまとめたいです。

しかし2012年度は、

と、自分がよく行くエリアで3ヶ所も地下化という大変化と見納めがありました。
なかなか大きな変化の1年でした。

京王線のもまだ日記にまとめられてなかったので、このへんは改めてちゃんと書きたいところです。

これでおしまい

そんなかんじで、いろいろなネタを駆け足で消化していったらだいぶごった煮な感じになりましたが、今日はこのへんで。

この3月で卒業となった09のみなさん、卒業おめでとうでした!

09というと、僕が大学最後の1年だった年にちょうど1年生だった代で、自分と同時期に大学にいた最後の代です。
その代もついに卒業となってしまって、いよいよもうそんなに年数が経ってしまったのかあ…っていう感じですw

せっかくなので、05の卒業の時につくった動画を、写真だけ09バージョンに差し替えて作り直したりして、追いコンの時に流してもらったりしました。
元ネタはリトバスですw
ああいうかんじの、各キャラ1人1人が名前付きで次々出てくるアレを、アドバンメンバーでやりたかったのですw

みなさんおめでとうございます。

ついでにいいますと、今日3月31日はちょうどうちのおばあちゃんの誕生日だったりもします。
81歳になりました。

父と祖父はもういなくて実家には今は母・妹・祖母の3人だけになってしまっているので、おばあちゃんにはどうかこれからもまだまだ元気でいて欲しいです。
橋本は仙川からそんな遠い距離ではないので (というか職場も橋本もどっちも行きやすいように、ということでこの場所を選んだので) 、できるだけ定期的に顔を見せてあげたいとは思ってます。

ではではそんなかんじで。

タグ 写真 イベント 旅行 京王 鉄道 (京王以外) アドバン アニメ

2013-03-31T05:57:15+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL