日記

7・1・3でナイスの日

2011.07.13 08:09

今日の1曲: 変わらないもの (ストリングス・バージョン) / 吉田潔

おはようございます。
何をするにも汗だくなXIAORINGです。

例年より早く梅雨が明けてしまってすっかり真夏のような暑さですね。
Summer is hereですね!

毎日暑くてたまらないですが、夏本番ということで気分的にはすごく盛り上がってます。

今日は7月13日ということで、ナイスの日
そう、時をかける少女ですね!
やっぱり夏が来ると時かけ (細田版) とかサマーウォーズとか見たくなりますね。

今年の夏は地震の影響でかなり多くの花火大会が中止になってしまって、浴衣女子を拝む機会が少なくt…夏の風物詩が減ってしまってそこはちょっと残念ですけど。

あー1ヶ月ぐらい夏休みしたいなあ…!
学生時代のような夏休みはもう来ないと思うと…

さて今日はそんな夏の話題とは一切関係なくw、最近ちょっとはまっているKALDIで買えるコーヒーの話です。

カルディコーヒーファーム

この前の冬からKALDIというお店でコーヒーとその他調味料系を買って、それをあれこれ調合して飲むのがけっこう好きでして。
それで家用と会社用の2セット持ってて家でも会社でもコーヒーばっか飲んでますw

KALDIというのは、コーヒー好きな方なら知ってる方いると思いますが、コーヒー、紅茶、調味料、輸入物等々、味のある食材・飲料が置いてあって、サービスのコーヒー片手にまったり買い物できるお店。
橋本には、アリオミウィの2ヶ所にあるので、だいたいどっちか行ってます。

といっても所詮インスタントなんですけどねw
コーヒーメーカーとかで豆とかから煎れればもっとおいしいと思うんですが、いろいろ洗うものとか手間が増えるのが面倒なので、絶賛怠慢めんどくさがりな僕はいつもインスタントにしちゃってます。

そんで、半年ぐらい飲んでると数パターンのバリエーションができてきたので、そろそろここにも載せてみようかと。

コーヒー系 (インスタント)

調合のベースとなるコーヒー系。
今はうちには3種類あります。


KREIS CAFE SOFT BLEND

最近いちばん使用頻度が高いのがこちら。
クライスカフェ ソフトブレンド

ドイツのメーカーだそうです。
EIをアイって読むあたりドイツ語系ですよねw

KALDIにはKREISのコーヒーは何種類かありますが、このソフトブレンドはその中でいちばん安いやつです。
他のはやたら高くてこれだけなぜか値段が違うという。

後述の、とある調合の組み合わせが最近ハマっております。

次。


PRIVATE CLUB CARAMEL FLAVOUR COFFEE

プライベートクラブ キャラメル 50g

キャラメルのすごーくあまーーい香りがするコーヒー。
味的には別に普通なんですが、匂いがすごく甘いですw
コーヒーの味 + キャラメルの匂い の両方込み込みで召し上がる一品ってかんじです。

個人的には、香りを薄めないように、これの場合はミルクは入れず、コーヒーと砂糖だけでいくか、後述のシロップ系もちょっと足していくパターンが多いです。

3つめ。


CAFE KALDI INSTANT COFFEE MIX CAFE MOCHA

カフェカルディ カフェモカ インスタントコーヒーミックス 70g

こちらはカフェモカ。
カフェモカなので、コーヒーとココアなわけですが、これに下の砂糖 + ミルク + チョコレートシロップを入れてさらに甘々にしてます。

調味料系

上のコーヒーをベースに、それに調合していく系。


赤糖 芳味

カルディオリジナル 赤糖 芳味

砂糖です。
なのですが、普通の白砂糖ではなくサトウキビの蜜分が含まれた未精製の、黒砂糖みたいな甘みの砂糖です。

黒糖はもともと好きだったのと、上島珈琲店の黒糖ミルク珈琲を飲んだときに、あっコーヒーに黒糖っていいかも!って思って、まぁこれは黒糖ではないんですが、そういうかんじのをと思って買ったら当たりでした。

普通の砂糖を入れるのとはだいぶ味が変わって、僕はこっちの方が好きです。


Krematop, ROSATI

ネスレ クレマトップロザッティ コーヒーシュガー
このへんはべつにKALDIじゃなくても買えますが。

まぁオーソドックスというか、別段特別なものではないので、今は砂糖の方は赤糖を入れるパターンの方が多いです。

シロップ系

+αというかおまけというか、さらに僕の好みの良い感じの甘々な味にするのに調合してるのが、こちらの2つのシロップ。


HERSHEY'S CHOCOLATE SYRUP

ハーシーチョコレートシロップ

キスチョコで有名なハーシー。
あの独特なチョコの味は他にはないというか、好きなんですよね。
そこで、コーヒーにハーシーのチョコレートの甘みを追加するのに調合。

それからもう1本。


HERSHEY'S Classic Caramel Sundae Syrup

同じくハーシーから、ハーシーキャラメルシロップ

スタバにキャラメルマキアートというのがありますが、スタバのレギュラーメニューの中ではあれが好きなんですよね。
そこで思いついたのが、あっコーヒーにキャラメルシロップを入れたらキャラメルマキアートみたいな甘々なコーヒーができるんじゃないか…!?
と思って買って見たら案の定うまくはまりましたw
いいかんじです。

調合リスト

というわけで、これらのものを調合するわけですが、基本は気分で選びますが、だいたいこういうパターンが多いかなっていう調合のテンプレートができてきました。

  • クライスカフェ ソフトブレンド + 赤糖 + クレマトップ + ハーシーキャラメルシロップ
  • プライベートクラブ キャラメル + 赤糖 + シロップどっちか
  • カフェカルディ カフェモカ + 赤糖 + クレマトップ + ハーシーチョコレートシロップ

こんなかんじのを基本に調合するパターンが多いです。

中でもここ最近のハマりは、1つ目の、クライスカフェ ソフトブレンド + 赤糖 + クレマトップ + ハーシーキャラメルシロップ
ブラック派な方には受け入れられないくらい甘いと思いますがw、甘党の僕にとっては、とってもうまうまです。

調合、以上

そんなかんじで今日はこのへんで。

あーほんと、こうも夏本番となると、もう仕事なんかしないで1ヶ月ぐらい夏休みしたいですね…!

お祭りとか花火とかBBQとか夏合宿とか…
やっぱり、夏は夏らしく夏じみたことをしたいものですね。
あー学生の夏休みに戻りたい…!

なんか結局今日の日記時かけ関係なかったんですけどw
ま、そんなかんじで、またコーヒー飲みつつ、夏クールのアニメいろいろ見つつ、やってこうと思います。

ではでは。
Time waits for no one!

タグ 食べ物・飲み物 写真

2011-07-13T08:09:27+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL