日記

2009年最後の日記

2009.12.31 22:03

今日の1曲: Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- / ELISA

こんばんは。
紅白に合わせて思わずTwitterこなあああああああゆきいいいいいいいいいいいと書いてしまったうちの1人、XIAORINGです。

2009年も残すところ数時間となりました。
20時前から書き始めてるんですが、ちょっと今年中に間に合うかどうかは怪しいですが、もし間に合ったら今年最後の、間に合わなかったら来年最初の日記です。

今日は昨日の続き、12月中のネタの清算・後編です。

前編はこちらからどうぞ。

橋本技術研究所 第十三回 研究発表

2週間ぐらい前の12月19日、アドバンクリスマス会ということで、たいして練習もせずに出てしまいました。

夏合宿とかはいろいろやりましたが、今回はそんないろいろやってる余裕はとてもなかったので、橋本技研だけの出演、しかもfeaturing企画とかもなく、久しぶりに普通にやりました。

以下セットリスト。

1. Intro~ Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon
KORG M50のSynthとmicroKORGのVocoderで。
去年のクリスマス会でやった曲を再び。
Cyber TRANCE X'mas TRANCEの1に入っている、Happy Xmas (War Is Over) / D-Nation feat. Kim-V.のアレンジをベースに、導入曲として1コーラス。
2. 組曲『ニコニコ動画』より何曲か弾いてみた
ここから5曲目まではKORG M50のターン。
去年あたりよくやってましたが、今年はあんまりやってなかったので、久しぶりに。
鳥の詩 → you → 魔理沙は大変なものを盗んでいきました → 思い出は億千万 → God Knows... → 創聖のアクエリオン → マリオワールド → true my heart → もってけ!セーラーふく → ハレ晴レユカイ … 計10曲。
3. staple stable -piano ver.-
化物語OP曲ですが、劇中で流れてたピアノバージョンのアレンジの方を耳コピしてみました。
4. とある科学の鍵盤独奏(ピアノソロ)
鍵盤独奏と書いてピアノソロ。
only my railgun → Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- …と、OP/EDをTVサイズver.で。
5. マクロスF 鍵盤サービスメドレー
今年の技研おなじみのメドレー。
トライアングラー → ライオン → 射手座☆午後九時Don't be late → アイモ → ダイアモンドクレバス → 蒼のエーテル → 星間飛行 … 計7曲。
6. foldback/feedback / XIAORING
KORG microKORGのSynth LeadとVocorderで。
ちょうど2年前のクリスマス会で初めてやってから2周年を記念して。

そんなかんじで、別バンドもfeaturingもなく、普通にやったのはちょうど1年ぶりぐらいですね。

今回は最初は1週間前の12日に開催される予定だったんですが、急遽1週間後の19日に変更になったので、みなさんすでにmixi等々で書かれてるように、出演者とスタッフを除くと参加者1人という、何のためにやってるんだこれっていうレベルwww

それでもstaple stableとrailgunは今回初なので、次もやるかどうかは分からないし、そういった意味では僅かながら参加してくれた方々には少しでもメリットがあったならよかったです。

まぁrailgunは、とある日の帰りのバスでの会話を僕がリクエストと解釈して、それで練習を始めたんですが、当の本人がこねこさんのスタッフに行ってしまって、こっちにいないっていうねwww

そして僕は自分の出番が終わったら速攻で撤収して、クリスマス会をはしごしてきました。

そういえばなんだかんだでかれこれ13回もやってきた橋本技術研究所ですが、次回やるとしたらもう追いコンなので、次の追いコンでついにラストになりますね。
最後は何をやってやろうか、いろいろとまた考え始めています。
果たしてできるかどうかは分からないけど。

まぁそんなかんじで、今年も橋本技術研究所のつたない演奏を聴いてくれたみなさん、スタッフをやってくれたみなさん、どうもありがとうございました!

過去の橋本技術研究所のレポート

第1回
(該当ページなし)
第2回
2007 交流会
第3回
2007 夏合宿
第4回
2007 クリスマス会
第5回
2008 追いコン
第6回
2008 交流会
第7回
2008 夏合宿
第8回
2008 サウジェライブ
第9回
2008 クリスマス会
第10回
2009 追いコン
第11回
2009 交流会
第12回
2009 夏合宿
第13回
2009 クリスマス会 (このページ)

2009年冬の新作シリーズ

ファンタとか新作が出るたびに度々載せてますが、この12月もまたいくつか新作を飲んでるので、最近わりと気に入ってる新作を載せていこうと思います。

まずはファンタの新作、ファンタワールド カリフォルニアアップル

写真: ファンタ カリフォルニアアップル (2009.12.9)
ファンタワールド カリフォルニアアップル。

アップルは2008年2007年にも出てましたが、最近のアップルよりはちょっと甘めになった印象。
炭酸も往年のファンタと比べるときつめな部類ではなく飲みやすい方に行ってる感じかなと。

次はなっちゃんの新作、なっちゃんパーティー ピーチ&ストロベリー

写真: なっちゃんパーティー ピーチ&ストロベリー (2009.12.11)
なっちゃんパーティー ピーチ&ストロベリー

さっぱり系の味が多いなっちゃんにしては珍しく甘甘です。

そして最後3つめはカルピスの新作、フルーツカルピス 甘くやさしいみかん&カルピス

写真: フルーツカルピス 甘くやさしいみかん&カルピス (2009.12.12)
フルーツカルピス 甘くやさしいみかん&カルピス。

こちらはすっきりさわやか。
この冬の新作の中ではかなり好きです。

2009年これでおしまい

というこで、もう2時間弱ですが、2009年ももう終わりですね。

大学時代の活動履歴・2009年版を書き加えながら、今年1年間のことを思い出しているんですが、今年は今年で、いろいろなことがあったなーと思います。
1年前と今では自分や周りの状況も変わってるんですが、過ぎてみるとあっという間でした。

でも、ほんといろいろあったし、いろいろやりたいことやってこれたと思ってます。
主に夏とかwww

でもまだまだやりたいことはいろいろで、時間はまだまだ全然足りないですけど。

今年もいろんな人に、いろんな時に、いろいろとお世話になりました。
今年も1年間本当にありがとうございました。
来年もまたみなさんのお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

それではよいお年を!

タグ アドバン イベント 食べ物・飲み物 写真 雑記

2009-12-31T22:03:33+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL