日記

卒業式から1週間

2009.03.31 05:32

今日の1曲: Let's Get Started feat. Kelli Sae / seikou nagaoka

こんばんは。
3月最後の日曜日は15時間ぐらい寝て終わってしまったXIAORINGです。

前回書いたとおり、先週うちの大学の卒業式がありました。
今日はその日のいろいろを、ささっと書いておこうと思います。

卒業式その後

いつも日記を書いているVAIOを学校に置きっぱにしてたので、前回の日記は卒研室から更新したんですが、あのあと11時半ごろ部室に戻って、それからいつものように体育館前に出待ちに。

自分の同期の人たちの卒業式ということで、アドバンの05やCMP2008、それからTMSの人たちやktkr/NPCの人たちとかとか……いろんな人たちとたくさん写真撮りました。

他の05が卒研室とかに行きだしたころ、13時半ごろ部室に戻って、1年前からやろうと決めていた、15時からのメディア学部の卒業パーティーのPAの仕込みへ。
今年のメディアはあの片研16階!
パーティー中もまぁいろいろと…このへんは後で詳しく。

パーティー終了後から打ち上げまで

17時すぎ、パーティー終了後、急いでバラして、八王子北口エス下下へ。
集合が19時で、バラし~撤収が1時間半しかなく間に合うかどうかと思ってたんですが、案外間に合いました。
打ち上げ前なのにアイスが食べたいというぴよたんについていき、ぴよたんにおごってもらうという4年間でもレアな体験を今更しましたww

打ち上げは一次会、二次会どっちも行きましたが、こうやってみんな大勢そろって楽しくやれたのは久しぶりだなと、そしてこのメンバーが集まるのは最後とは言わないけどとりあえずもうあんまりないんだろうなと思いました。

今まで4年間いっしょにやってきた05が自分の横の席にずらっと並んでるのを見て、もうほんとに素晴らしい、いい仲間たちだと、このメンバーに出会えて大学生活ほんとによかったと、そしてこのみんなが今日卒業していくんだと、いろいろ考えてしまって、実はそんな思いでいっぱいになってました。

04の先輩方もたくさん来てくださって、それからナリさんにも会えてよかったです。(来年は05は仕事とかもあるし、どれくらい集まれるかな…)
あと個人的には、ゲタが来てくれたのもびっくり、そして僕がDJゲタの名を付けていたという話にもびっくりでしたwww

その日の夜~朝まで

で12時半ぐらいになってたので、かなり久しぶりに朝までどうにかということになり、せっかく長老もいたので1年ぶりぐらいにカラオケで始発までいました。
05長老、boshi、06味さん、07松子、ゆりさん (07ふたりはそのままプチ合宿コースだそうで) 、そしてときどきようちゃんという、これまためずらしい構成でした。

が、この日は途中からアニ○ンとかヒー○ーもの (主に長老) 祭りにwww長老がキラッ☆とかあっぱれ!とかかなり乙な展開でした。
個人的には1年の頃とかやってた、ようちゃんとHEAVEN'S DRIVEが最後にまたできたのと、かぼすだちのおふたりのソロライブが聴けてよかったです。

…というところで終わらないのが今年の卒業式www

オールのあと面接というどうみても無謀すぎる闘いに行ってきましたw
さすがに始発2本目で帰って、1時間半ぐらい寝てから行きましたが。

やっぱりというかさすがに、かなりきついですねこれはwwwww
ちなみに結果はまさかの通過wwいいのかこれで!?ww
あまりにきつすぎるので、もうこんな強行スケジュールはやめようと思いますw

HP1でボス戦に挑むような無謀な闘いを終え、08がプチ合宿をやってるのをちょっと拝見して、部室に置いてったVAIOとアドジャンを回収して長い長い2日間が終わりました。

メディア卒業パーティーについて

ということで、あとはメディア卒業パーティーのいろいろを。

いつもアドバンで3学部の卒業パーティーのPAをやってるんですが、今年は05の卒業ということで、1年前から絶対05のメディアのスタッフをやる!と決めてました。
そして宣言通りやってきました。

今年のメディアは3年に1度の片研16階!
関係者以外の立ち入りが許されず、4年間の最後の1日だけ、3学部のうち1学部だけに許される、この大学の中でも最も神聖と言われる場所ですw

とても大学とは思えぬ豪華でセレブな空間です。

写真: 神聖なる片研16F (2009.3.24)
神聖なる片研16F。

キャンパスもこんな感じで一望できます。

写真: 片研16Fから見る八王子キャンパス (2009.3.24)
片研16Fから見る八王子キャンパス。

そして片研16階といえばやっぱりかの有名な、通称「金のトイレ」。
当然通常は学生は入れないので、噂ばかりが先行して謎に包まれた存在というイメージが強いと思いますが、その実態はこんなかんじです。
(いいのか!?こんなところで公開しちゃって?大学の闇の圧力とかで単位とか剥奪されなければいいけど…w)

写真: 神聖なる金のトイレ (1) (2009.3.24)
神聖なる金のトイレ (1)

どのへんが金なのかというと、このあたりとか。

写真: 神聖なる金のトイレ (2) (2009.3.24)
神聖なる金のトイレ (2)

このあたりとか。

写真: 神聖なる金のトイレ (3) (2009.3.24)
神聖なる金のトイレ (3)

…と、そんなところに潜入してやってきました。

メディア卒業パーティーのPAシステム

今回持ってった機材は、

Console YAMAHA MG16/6FX
Sp YAMAHA SM15V x2 + SM15IV x2
(Stereo 2対向 スピーカーパラ)
Amp YAMAHA P5000S
EQ dbx 2231
Mic SHURE SM58 x2 (+予備1)
BGM SONY VAIO VGN-SR70B/S

といったかんじで、調子乗っておそらく卒業パーティーでは初の「新旧15の2対向」というシステムを組んでみましたw
機材増やしてサーセンwww

でも2対向の効果あってか、500人ぐらいの人が会場いっぱいに入っても、大事な声がしっかり後ろまでよく届いていたと思います。

会場の音的には、中低がやたらよく響く響くw
具体的には125~400ぐらいのLo~LoMidが、かなり残響が残る感じで、しゃべりをクリアにするためにこのあたりはばしばしと切ってました。

今回は仮に小さい声だったとしても、会場に卒業生がいっぱいの状態でちゃんと後ろまで届くぐらいの音量を出しても、それでもハウらないぐらいのマージンをしっかり取る、ということを短いチューニング時間の中で最優先してやったため、出てるところはばしばし切って、若干オーバー気味な気もしたりとか、逆に声の帯域の外側の、BGMのLoとHiの処理が本番音出しながら探り探りやってようやく決まったりとか、そんなんでしたが、しっかり切っといたおかげでハウリングマージンは余裕でした。

ただ今回PAやるのなんて11月のサウジェ以来で、久しぶりにやったらトラシューとかの精度/速度が落ちまくりでした。
やっぱ久しぶりにやるとかなり鈍りますね。

メディア卒業パーティーで流したBGMリスト

では、一部で話題のw今回流した曲のリストです。

客入~MC前

  • the best start here (album) / ala

MC後~ご歓談Time

  • Eternal Love feat. MIKA SHI-NO / seikou nagaoka
  • Let's Get Started feat. Kelli Sae / seikou nagaoka
  • TOKYO LOVELIGHT feat. YUCHUN / MAKAI
  • Part of Your World / Q;indivi
  • Love You / Q;indivi

そしてここから身内ネタですが、卒業生の作品のターンwww

  • エレキテル・ビジョン / fuu
  • tsuchiyatube (terunuma remix) / YEVIBAND
  • terunuma先生がプロ演でS-Roomのアナログシンセだけで作った曲 (曲名が分からないお;)
  • 夏と見た夢 -look forward remix- / Studio Inoue Works feat. たナか
  • p☆rnotubeの歩き方~part2~ / YEVIBAND

ED~客出

  • ティンカーベル / fuu
  • 小鳥はそれから / fuu

…というかんじでした。

BGMに関して

学部長はじめ先生方のお話のあとご歓談に入ったら、まずはパーティーに合いそうなHouseでそれなりな雰囲気にしておいて、そのあと密かに卒研の卒業生の曲とか流しちゃおうかなwとか考えてまして。

それで、そこまでは計画通りだったんですが、予想外にもY先生と卒研メンバーからの反響がかなりあって、

「p☆rnotubeはないの?」

「いや…流そうと思えば流せますけど…さすがにこんなところであの曲は…」

「まだなの?いいから早く流しなさいwww」

「wwww命令ですかwwもーどうなっても知らないですよwww」

みたいなかんじの流れになり、片研16階になんとp☆rnotubeが流れるという事態にwww

あのフォーマルな場所にあんな曲が流れたのは、おそらくメディア学部始まって以来初なんじゃ…?www

そして最後はやっぱりfuuちゃんの曲で〆。

台本はおろか進行表すら存在しないようなイベントだったので、まさかfuuちゃんがメディア賞みたいな賞で表彰されるなんて知らなかったんですが、もし表彰されるのを事前に知ってたら、fuuちゃんが出てきたところで「♪そこに~ いたのかい~」って流したかった!と、それだけが悔やまれますね。

そんなかんじでまぁ途中大きな爆弾も落ちましたけど、メディア学部ってこうやって曲とかコンテンツ作っちゃう人たくさんいるので、今後「メディアの卒業パーティーで卒業生の作品を流す」っていう試みはけっこういいんじゃないかと思いました。
(あとはMMPコンピアルバムとかやってみたりしたら、うちの卒研ならではなのかも。
あ、てか、誰かmixiのMMPコミュ作らないかな?ww
)

おしまい

ということで、ささっと書くつもりが意外と書くことたくさんあったっていう。

明日から4月、新年度。
05の中には明日から新社会人になる人や、もう仕事始まってる人もいると思いますが、まぁ仕事始まったらなかなか会うのは難しいと思うけど、04の先輩とかそれでもあんな集まってるしw、先にみんな卒業しちゃって僕はちょっと寂しい気持ちもあったりなかったりなので、必ずまた会いましょう!会いたいな!

ではさいごにひとネタ。

というこんなネタを見つけてしまいましたw
まぁこの辺はメディア学部を出た方々には常識の範囲だと思いますが、この機会に再確認が必要そうなのが、フォントとか素材関係ですね。
個人利用はフリーだけど商用はNGとか、ライセンスが1こ1こいろいろなので、そういえばこれってどうなんだっけってライセンスの確認がいるなって思いました。

ではまた。

新年度、この日がそれぞれの道でがんばるみんなにとって、素晴らしい日々のはじまりとなりますように。。

タグ 大学 アドバン イベント 音楽・音響 写真

2009-03-31T05:32:43+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL