日記

花散らしの雨滴る一日

2008.04.09 01:50

今日の1曲: aesthetic illusion / Solareca

こんばんは。
今無駄に眠いんですけど書いてしまうXIAORINGです。

もう日付変わってるんで昨日ですけど、なんか昨日というか前の夜からすごい雨降ってましたよね。
しかも風が強くて、傘とか大変な感じで。

うちの大学と同じ敷地内の専門の方は、昨日入学式だったそうですけど、まぁ他にも昨日入学式の学校とかあると思いますけど、こんな雨風でとても大変じゃないかと思います。
7日がこれだったらきっと新歓やってる人たちはきっと涙目だったんじゃないかと……

GODIVA フルール ブリヨン コレクション

先月ですけど、チョコレートの名門GODIVAの今春の新作を撮ったので載せてみました。
2008スプリング限定・フルール ブリヨン コレクション

写真: Collection Fleur Brillante (2007.3.18)
Collection Fleur Brillante。

写真: Collection Fleur Brillante・中身 (2008.3.19)
Collection Fleur Brillante・中身。

写真: GODIVAのHIYOKO (2008.3.19)
GODIVAのHIYOKO。

僕にとっては滅多にお目にかかれるものではありませんが、やはりリッチなチョコレートはとてもおいしい!

ちなみに僕は甘いもの、お菓子とかとても好きなんですけど、そういえばおとといのお昼は、100円になってたフレンチクルーラーとクーポンで200円になったマックフルーリー キャラメル&オレオ®クッキー、そして14時になってから14時からクーポンが使えるサンデー チョコレートという華麗なる組み合わせwwwでした。

7日は新歓

7日は大学の入学式で各サークル新歓ということで、アドバンも毎年ブース出して勧誘とかやってるんですけど、僕はもう引退してるんで、今年は夕方ちょっとだけ見に行ってみました。

今年は残念なことに天気が悪く、メンステをたたんでしまったそうで、アドバンでも今年はアーティストさんを呼んでライブを企画していたそうなのですが、それも中止になってしまって残念です。
まぁ今年は研A下にもステージが出てるので、そっちはやってたみたいなのですが。
(しかし「朝の調べ」というネーミングがなんとも素晴らしいwww)

まぁやっぱりうちの活動といえば、そういったステージでスタッフをやるのがメインなので、そこで活動している姿を見せられれば、うちでやってることを直接見ることができて一番のアピールになるんだろうと思うんですが……まぁこればっかりは仕方ないんですけど。

07には男が少ないので、男手が今求められてますけど、まぁそれも必要ですけど、やっぱかわいい女の子もいっぱい入ってほしいですよね。
そしたら無駄に部室とか行っちゃいm……ませんよねさすがに4年目ですからwww
そして僕は喋りが下手で人見知りというマイナス能力乙www

まぁ06や07の人たちの活躍に今後は期待しております。

サウンドハウス個人情報流出事件について

最近mixiで何人か書いてるの見て知ったんですが、楽器・音響機器通販のサウンドハウスが先月、SQLインジェクションされてしまったようで。

弊社が運営するインターネットショッピングサイトにおいて、過去に購入されたお客様情報の一部が流出しているのではとのクレジットカード会社からの指摘を受け、セキュリティ対策を専門とする第三者機関に調査を依頼したところ、外部からの不正アクセスによりカード情報を含む個人情報が流出した可能性が高いとの報告がありました。流出の経路としましては、中国からのアクセスが確認されております。これに基づき、直ちに警察当局に被害届けを提出、経済産業省指定機関へ届出をすると共に、クレジットカード会社と連携を取りながら対策を講じております。

サウンドハウスニュース 個人情報の流出について 2008年4月7日 6時00分

アドバンもサウンドハウスから買うことありますけど、まぁアドバンはサークルでなので個人情報とかはまだましなはず……って、あ、自分も会員登録してた;
いちおう、流出した可能性があるのは「2007年1月1日~2008年3月22日までに新規会員登録を行ったお客様のデータ」となっているので、僕は2007年以前に登録してるので、これによれば大丈夫ということになるんですが、それでもなんか不安な感じはけっこうあるので、パスワード変えといた方がいいんでしょうかねこれは。

同時期に複数のサイトで同じような被害が出てるそうなので、なんというか、実に物騒な世の中です。

S-RoomにCubase Studio 4入りました

昨日ひそかに大学S-Roomに行ってまして、そしたら井上くんとかがS-RoomのパソコンにCubase Studio 4をインストール作業中でして、19時過ぎぐらいに全機新しいCubaseが入りました。

ということで今期からは4ですよ、4。

個人的には4でついにインサートの順番を動かせるようになったのと、以前はグループバス組んで、グループからグループにルーティングするときに、先に作ったのから後に作ったのには送れるのに逆にはできない (逆だったかな?どっちができないのかは確かではない) 、というのがなくなってどのバスにも送れるようになったところは嬉しいところです。
それからメディアベイとかも、テラステにいろいろ入れといてそっから一発検索とかできたら便利かなぁとか、まぁほんとはこれでハリウッドエッジが今までのような面倒なやり方から上手いやり方ができるようになれば素晴らしい限りなんですけど。

まぁ僕は自分のパソコンではSONARなんで、Cubaseを使ってる人と比べたらまだまだなので、それで大学のCubase使ってようやく3を少し覚えてきたのに、これでまた新しく覚えることが増えてしまったのでまた頑張って覚えたいです。

そしてメディアスタジオMA-RoomNUENDO 4が入る日を心待ちにしつつ。。

最後にちょっとだけつけたし

今日はこれで最後ですが、高橋コウタさんのブログを見てたらちょっと印象に残った文章があったのでメモメモ。

真にクリエイティヴな人は、どんな道具を与えられたとしても、やりたいことがブレるはずがなく、その証拠に、使い方からしてクリエイティヴだ、という真実をまざまざと見せつけてもらった。普通に考えて地味な部分、busやTrackの使い方にすでに誰も思いつかないオリジナリティ/刻印がある。

2008-04-04 - SOLID STATE NOTES

Apple Store GinzaでのSpecial Events、Logic Life Meeting Vol.01 feat. 屋敷豪太・杉山勇司・宮崎泉(Dub Master X)についてのエントリーより。

これ僕ほんとに、プロフェッショナルな人というのは、何を使っても、いかなる状況下でも、確実にクオリティーの高い仕事をするものだというか、僕がアドバンでも何でも何かしようとするときとか、将来仕事をするというときとかは、それを目指したい、あるいはそうあるべきだと思っていることなんですよね。
まぁ当然僕ごときには無理なんですけど。
一流の職人と呼ばれるような方々には本当に尊敬というか憧れます。

てか、このセミナーのキャストがすごすぎw

では、そんなところで今日はおしまい。
寝ます。

タグ 写真 食べ物・飲み物 アドバン Web・インターネット 大学 楽器・機材

2008-04-09T01:50:20+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL