日記

前回のつづきと今週の話

2008.01.31 02:58

今日の1曲: Starting Over / Q;indivi

おはようございます。
先週末は貴重な土日の時間をYouTubeのために無駄に消費してしまったXIAORINGです。
「こんな時期に何やってるんだ自分」と後悔していますが、こんな時期だからこそこういうところに逃げてしまうんでしょう。

今日は前回の日記で予告したとおり、前回書ききってないネタも交えつつ書いていこうと思います。
なので2回分の長さなのでけっこう長くなりますが、前半は前回のつづき、後半は今週のネタです

SPACE FOR YOUR FUTURE行ってきました。

もう半月も前の話なんで、だいぶ時間が経ってしまったんですが、2つの展覧会に行ってきたので、それのことをちょっと書いておこうと思います。

まずいっこめは東京都現代美術館で1月20日まで開かれていた「SPACE FOR YOUR FUTURE」。
かなりたくさんの作品があったので、あっという間に時間が過ぎてしまったんですが、中でも印象に残っている作品を。

まず場内でもとにかくでっかく存在感を放つ、石上純也さんの「四角いふうせん」。
吹き抜けのところにあるんですが、地下1階から3階部分まであるのでかなりでかいです。
最初どっかから釣ってあるのかと思ってたら、これ中にヘリウム入れてあってどこからも釣られてもなく立っているのでもなく、完全に浮いているというから驚きです。

それからErnesto Netoさんの「Fit Humanoid」。
これは家に欲しいと思ってしまいました。
これ着てテレビとか見てたらうたた寝しそうです。

それからタナカノリユキさんの「100 ERIKAS」。
壁一面に100枚の沢尻エリカの写真がでっかく貼ってあるんですが、1枚1枚全部違った役柄というか違うキャラクターになってて、Photoshopとかで加工したのではなく、メイクのみで100通りの演出がしてあるという。
1人の人間にこれだけの可能性があるのかというところを感じています。

あとAMID* architecture (cero9)というユニットの「4S (太陽、セックス、砂、海) ほか4プロジェクト」のところで、作品の名前とか説明とか書いてあるやつが、ウレタンのような質の板が2枚十字にクロスしてそれが上から細い糸で吊り下がってて、こういう表示の仕方っておもしろいと思いました。

あまりいろいろ書いててもきりがなくなってしまうので、このあたりにしておきますが、こんな話題なのに見るに堪えない稚拙な文章で申し訳ない感じです。

water展行ってきました。

それからこれも同じ日ですが、六本木の東京ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHTで1月14日まで開かれていた、水をテーマにした企画展「water」行ってきました。
flamingoのギターさんもブログで書いてますが、実は僕も行ってたんです。

こちらも同様に書いておきます。
上のと同様、文章は全然まとまっていないですので、そこんとこはご了承ください。

水と光って実はすごく合うんじゃないかと思いました。
普段何気なく見てる水だけど、例えば水滴とかが、こんな照明が当たってるとすごくキラキラ輝いて綺麗に見える。
水もすごいですけど、照明の効果ってすごいっていうか、いい仕事してます。

それから水が流れる音をサラウンドで流してるとこがあったんですけど、こういう方面でのサラウンドの活用もおもしろいなっていうか、サラウンドっていうと映画とかゲームとかそういったコンテンツを想像しがちですけど、そういうコンテンツの中だけじゃなくて、これのような実際に人が足を運んだ場所でのサラウンドってのもおもしろいなって思いました。
展覧会とかでの演出のひとつとしてとか、あとはサウンドスケープ的なのでも。

あと、見せ方がなかなかおもしろいっていうか、僕はFlashはやってないんですが (でも時間があったら勉強してみたい) 、Flashができたらこんな表現の仕方とかできたらおもしろいんじゃないかと思いました。

今回のに限らず、見に行った人がコンテンツを一方的に提供されてそれを見てる/聴いてるっていうだけじゃなくて、今回のみたいに僕らが何かアクションを起こしてそれで何かが見られるっていうのがなかなかいいなと。

普段あまりに身近すぎて僕らはあんまり意識してませんけど、こういう機会に改めて考えると、水ってすごい存在だと気付かされます。

入口のさかさかさがあるところに、でっかい布に寄せ書きみたいなのがあったんですけど、そこにひときわ目を惹く文字。

水、ありがとう

このひとことがとても印象に残ってます。

(ちなみにSPACE FOR YOUR FURUTEは1月20日、waterは1月14日で既に公開が終わっています。)

ついでにこの日の写真

これ六本木だったんですけど、六本木って大人のきれいな街って感じがします。
東京を代表する街のひとつ、(言葉的には矛盾してますが) 東京の中心っていう街のうちの1つって感じがします。

ということで、このとき取った写真もついでに載せてみます。

写真: 21_21から見るミッドタウンの夜景 (2008.1.12)
21_21から見るミッドタウンの夜景。

写真: 噴水のようにわき出るチョコをつけ放題のお菓子、東京ミッドタウンにて (2008.1.12)
噴水のようにわき出るチョコをつけ放題のお菓子、東京ミッドタウンにて。

うちの大学で取ったマックCMの件

さて、こっからは今週の話題です。

マックシャカシャカチキンのCMをうちの大学で撮影したという話が話題になりましたが、こないだ気がついたら、大学のサイトから公式にニュースリリースが出てました。

本学八王子キャンパスセントラルプラザ内にあるマクドナルドにて「シャカシャカチキン」のテレビCMが撮影されました。2008年2月7日までCM放送されます。

シャカシャカチキンのTVCMが本キャンパス内で撮影されました | 東京工科大学

うちの大学けっこうなんかの撮影に使われたことがあるようですが (参考: 東京工科大学#メディア - Wikipedia) 、ちなみにこれまだ僕は食べてません。
マックフルーリーの新しい味は食べました。

ITというか、プログラマ向きなカフェ

ができそうです。

はてな人力検索に上がってた質問なのですが、回答があまりに秀逸すぎて不覚にもwwwwwwでしたのでリンクを貼ってしまいました。

Randomとか.jsとかキャッシュとかデフォルトとかpingとかオープンソースとか思わずwww

ついでにはてなハイクでもkeywordができているようで。

Hello Worldとか*hacksとか/homeとかBreakpointとか0xC0FFEEとかいろいろ出てます。

それにしても、「すいませんそちらのメニューはただいまの時間は503となっておりまして...」wwwww

テスト終わりました

ん、ここは\(^o^)/と書いた方がいいのか?w

…といっても今期はテストは2つしかないんですけどね。
先週やったやつはとりあえず単位は取れたんじゃないかなっていう感触はありますが、もういっこのは先述の土日を無駄に過ごしてしまったせいで微妙です。
どっちも基礎教の科目で、基礎教の単位はあと1コマ分で今期履修は2コマ、つまり1コマ分の余裕がいちおうあるので、たぶん基礎教は大丈夫だと思うんですけどね。

Twitterに書きましたが、普段あまり夢を見ない僕ですが、先日単位を落とす夢をみまして。
いやほんと、書いた通り、リアルすぎて「w」とかつけらんないですよ。
こわいです。

if($neetFlag === true && $ryunenFlag === true) {

    die("人生\(^o^)/");

}

// おあとがよろしいようで。

タグ イベント 写真 アート コンピュータ・IT 大学

2008-01-31T02:58:50+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL