日記

冬定審査迫る

2007.10.31 22:19

今日の1曲: believe / i-dep

おはようございます。
学祭後しばらく風邪が治らなかったのが、こないだ土曜日13時間寝て起きたらいつの間にか直ってたXIAORINGです。

いつの間にか10月も終わりで、今日はハロウィンですね。
あ、もちろんどこかの国の某バンドではなく、Trick or Treatの方ですけど。

今日部室に行ってお菓子をあげたりもらったりしましたが、しめじくんだけはくれなかったので、瀬戸さんと楽しくいたずらさせてもらいました。

下はそんな部室で撮った1枚。

写真: はらぐろー in にわとりまいたん (2007.10.31)
はらぐろー in にわとりまいたん。

フィードをFeedburnerにしました

知ってる人は知っているってかんじですが、このサイト、RSS配信してるんですけど、前まではふつうに

だったんですけど、先週からFeedburnerを使ってみることにしました。

でまぁ何が言いたいかというと、RSSのURLが

に変わったんで、RSS読んでる方はお手数ですが新しいURLに変更お願いします。
横の列にある、「RSSフィード」って書いてあるリンクを押すとRSSが見れるようになってますので。

ちなみにmixiの方もこのRSSで更新してるんですけど、これ前にも書いたんですけど、そっちはもう日記書いてから更新が反映されるまでだいぶタイムラグがあるみたいで、前回の日記書いたときは軽く12時間ぐらいかかっちゃって、もうちょっと勘弁してくださいと。
mixiさんにもpingが打てたらいいのにと思って調べてたらこんな記事を見つけて、あぁそうかと思いました。

そこで、mixiでpingサーバ用意してくれたらいいのになー、何でpingサーバ作らないんだろ、おかしいな、と思っていたんだけど、よく考えてみた ら、これってありえないね。mixiとしては外部blogを捨ててmixi日記に乗り換えてもらうことを望んでいる訳だろうし。つい先日、気がつきまし た。

hoya_t blog | mixiのpingサーバ

i-dep / Fine tuning

先日タワレコ行ってi-dep (注: リンク先音が流れます)Fine tuningというアルバムを買って来まして。
それ以来かなりヘビロテな状態なので、今日の1曲はこれからもってきました。

まぁ、それだけなんですけどw、冬定審査のレパ表見たら、Sotte Bosseって書いてあるのを見つけて、それもちょっと気になってます。

冬定審査を前に引退について語る

軽音さんの冬定審査ライブがいよいよ今週の土曜日に迫ってきました。
いやーいよいよですね。

機材も出演順も決まって、昨日機材チェックだったんですけど、MCとか25とかEliとかがちょっとあれで…なんというか……
最後にまいたんにいい仕事をしてもらいたいんですが、機材がなんとかなってほしい……

で、春定審査のときは30バンド割ってたんですけど、今回は去年の冬定審査ぶりに30バンド越えということで、最後にふさわしいボリュームになりましたね。

最後といえば、以前書いたように、僕を含め05は今回の冬定審査を最後にライブスタッフを引退する人が多いんですが、まぁ最後にいい仕事ができたらいいと思ってます。

それから僕のもうひとつのテーマが06・07への引き継ぎで、ハウス卓は小野ちゃんが、モニター卓は津田ちゃんと佐野くんがいるので、05のライブサウンドがうまく受け継がれて、それで僕等がいなくなった後彼らなりのサウンドを作っていってくれればと思います。
今回舞台さんは07の女の子ばっかりで、しかもそれがこんな怒濤の場転地獄な現場で大変だとは思いますが、最後までなんとかがんばってほしいですね。

いやー思い起こせば僕は軽音さんのライブのスタッフをやるのはけっこう好きで、今までいろいろやらせてもらいました。
1年の9月にやったアドバン1年生でやったライブにはじまり、冬定、次の年の新入生ライブと春定、学祭、冬定、今年のアドバン追いコンライブ、新入生ライブ、春定、そして今回の冬定……
そんなかんじでいろいろやらせてもらいましたが、ほんと早いものです。

僕は去年あたりから勝手にライブ録音とかさせてもらってるんですが、それで録ったのを自分で聞き返してみると自分のやった音も昔より変わってきたなぁという感じがしますし、05が仕事をする中で、この3年間で取り入れたことややりやすくしたこともいくつもあったと思います。

僕等05は03や04の先輩方の背中を見ながら去年までやってきて、おととしの冬定審査のときは僕はナリさんのもとで卓スタッフをやったんですが、ほんと早いもので今度は自分がそのときのナリさんの立場になってるんですよね。
自分たちが当時の先輩のようになれているのか、あんまり実感というか自信はないですね。

まぁできることならもっとたくさんスタッフをやりたいとも思いますけど、今まで30回くらいスタッフやってきたので、よくやったかなとも思います。

うまくいければいいなあ。
とりあえずあとはレパ表に書いてある音源の聞き込みをしようと思います。

正直、音楽祭のことはいろいろもう投げ出しt(ry

では今日はこのへんで。
スタッフのみなさん、軽音の方々、よろしくお願いします。

タグ サイト・更新情報 Web・インターネット 音楽・音響 アドバン

2007-10-31T22:19:40+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL