日記

なんかメッセでへんなものが蔓延してるらしい

2007.08.08 03:46

メッセで拡散するウイルスが出回ってるっぽい

いろんなひとがメッセの表示メッセージで変なファイル開けないでねみたいな感じのことを書いてますが、せっかくなので僕はエントリーにしてみました。

なんか今日メッセに上がってたら、いきなり知ってる人から

(その人の名前) の発言:
look @ this picture of me, when I was a kid

(その人の名前) の送信:
img1756.zip(41.1 KB)
承諾(Alt+C) 名前を付けて保存...(Alt+S) 辞退(Alt+D)

みたいなのが送られてきて、いきなりなんだなんだと思ったわけです。
いきなりおまえ、意味分かんない文章で話しかけてくるなよ、と。
しかもなんか写真見てねみたいな感じであやしげなzipファイル送ってくるし。

まぁその人がこんな英語でこんなこと喋ってくるわけがないと思って、名前を付けて保存... (Alt+S)を押すことはしなかったんですが、 しらべてみるとどうやらメッセンジャーで変なファイルを送りつけてくるウイルスだそうで、symantecでもこんなことが書かれています。

あーびっくりした。
ちなみに参考までにこんなの板とブログ記事もどうぞ。

みなさんウイルスにはきおつけましょうね。
つか、うちの大学とかすげーこういうの広がりそうな環境w

テストおわたー

まぁとりあえず無事か不無事かテストが全部終わりました。
数個の単位を落としてるような実感がありますけど、まぁ今日はタイムリーな話題をエントリーにしたので、あんまり余計なことは書かずにおしまいにします。

タグ コンピュータ・IT 大学

2007-08-08T03:46:47+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL