日記

2007.1.1 (Mon)

2007.01.01 00:00

今日の1曲: to U / Bank Band with Salyu

明けましておめでとうございます。
寝たり喰ったりテレビを見たりで、非常に怠慢な正月を過ごしているXIAORINGです。
今年は年賀状も作ってません。

なんかいつの間にか新年を迎えてしまいましたねぇ。
我が家では例年通り紅白を観ながらどん兵衛を食べて、ゆく年くる年を観ながら新年を迎えました。
今年最初の一言は、「あ、変わった。(年が)」
今年最初に観たテレビは、ゆく年くる年
今年最初に食べたものは、カントリーマアム
今年最初に見たサイトは、mixi
今年最初にPCで流した曲は、去年冬定審査で5年生大学さんがやったSgt.の銀河の車窓から
今年最初に食べたお餅の味は、醤油焼き
今年最初に食べたおせちの具は、黒豆
…でした。
ちなみにこれ書いてるのはもう1月2日の朝5時です。
さっきまでmixiでマイミクの人たちの日記を見てました。
近年年越しの頃の電話とメールがよく規制されますが、今年はmixiにあけおめ日記が殺到してmixiのサーバーが落ちたりしたらいいのにと思ってたけど、どうやらそんなこともなかったみたいですね。

年末年始はテレビもなんかいろいろやってて、冒頭にも書きましたがついこの時期はそういうの観てしまいますね。
そんなわけですっかり夜更かしが日常になってます。
でも昼間寝ているので寝不足にはなってませんw
ちなみに今日の1曲になっているのは、暮れにやってた小田和正のライブの番組でやってた1曲を持ってきました。
いきものがかりとかスキマスイッチとかにしようかと思ったりもしたんですが、結局この曲にしました。
いやーあのライブはやばかったですねぇ。

で。
ふつう元日の更新は新年の抱負とか書いたりするのが世間の常識的になってますが、自分はいつも今年はこうしよう的なことをあまり考えてないもんで、たぶん去年の最初の更新でもたいしたこと書いてなかったような気がします。
まぁとりあえず1年平和に暮らしたいですね。
昨年はなんかいつも何かに追われていた感じだったので、今年はそういうことに縛られずまったりと過ごしたいですが、なんだか年を重ねるごとにそういうのってしんどくなるんじゃないかっていう気もします。

せっかくなのでこの冬にやろうとしていること…というかやらなきゃいけないことも含めて、そういう予定を書きます。

  • 去年録ったライブ音源の編集
    アカピ乱舞、音楽祭、クリスマス会。SONARで。
  • 去年録った写真の整理と編集
    夏合宿、学祭、キャンパスショー、冬定審査、音楽祭、クリスマス会。フォトショエレメンツで。
  • Dreamweaverをアカデミックで買う。
  • アドバンの機材管理サイト(部員用)を作る。
    システムはPHPmySQLで、レイアウトはCSSで。
    基礎演で作ったやつを機能拡張。
  • 先代のWeb担の先輩からあのサイトとあのサーバーがどうなってるのかを教わる。
  • このサイトをリニューアルする。
    アドバン機材管理サイトで作ったのを使って。
    HTMLとCSSの書き方もちゃんと見直す。
    日記もPHPでブログ的に。
  • 自分の使ってる2台のPCのフォルダとファイルの整理

こうやって書いてみるととても多いですね。
しかも時間のかかるものばっか。
たぶん全部やるのには半年ぐらいかかりそうです。
それか妥協するか。

ちなみに今日の日記はDreamweaverの体験版で書いてみました。 
あと20日で期限が切れます。
Web制作のツールとしてはとても有名なソフトだそうですが、できることが多すぎてちゃんと使えるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。
それからこれを機にブラウザも、長いこと使ってきたIEからFirefoxに乗り換えてみました。

まぁそんなかんじで年明け早々いろいろ書いてきましたが、昨年いろいろとお世話になったみなさんには今年もまたいろいろとお世話になると思うので、今年もまたひとつよろしくお願いしますということで新年の挨拶とさせてもらって今日は締めようと思います。

今日の日記を読んで一言
今年は何回更新できるだろうか。
火曜1限の
英語のテストに来れますように。

(1687字)

タグ 未分類

2007-01-01T00:00:00+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL